見出し画像

授賞式、せっかく久しぶりに東京にいくのでぎっちぎちに他の予定もいれてみたらちょいちょい珍道中だった話。part1


受賞のお知らせをいただいてから、一通り喜び倒したのちに、ちょっと嬉しかったのが、久しぶりに東京にいけるんだなあということ。20代の前半、東京に住んでいたので、特に観光がしたいというわけではなく、会いたい人に会いたいなというのと、デイビッド・ホックニー展まだやっているじゃないか! 最高! 絶対見れないと思っていたのに! なんて思ったんです。

デイビッド・ホックニー展は私の推しポッドキャスト、カルチャートークラジオ「カエサルの休日」で紹介されていて気になっていて、

NHKの「日曜美術館」も観ていいなあ行ってみたいけど遠方だから無理だし、直島のベネッセハウスミュージアムにもホックニーの作品はあると紹介されていたので、直島ならそのうちいけるかもなと思っていたんですが、10月27日なら期間中だな。と思って2日目にこれは最優先の予定にしようと考えました。

そして、うきうきしながら、さっそくJTBの店頭に行かないとと思ったんですが、思い切って前からやってみようと思ったことをやってみることにしました。

店頭にはいかずにJTBアプリで全部予約してみようと。わりとなんでもネットでチケットをとってきましたが、新幹線のチケットは初めて。宿泊のセットプランで予約しました。カード決済もしてほっと一息。
そうだもう一回予約を確認しないと……。

あれ、おかしいなあ。なんで?

なんで姫路から東京の往復じゃなくて、神戸から東京の往復になってるんだ???


姫路から神戸まで新快速で行けってこと? んなわけあるかい。
どうやら神戸発からのプランしかないビジネスホテルを選択していたみたいで、慌ててキャンセルしました。赤坂見附の方が、四谷に近いのでよかったんですが、赤坂のビジネスホテルに変更。どうにか姫路から出発できるプランを見つけることができました。

もしも、当日まで気づかなかったら……。と思うと、ぞっとしますが、どうにか予約をしました。

ネットでの予約で一番気がかりだったのは、チケットの受け取り方法です。これは券売機で、バーコードをかざすだけだったのでとても簡単でした。

これからも、アプリで予約できるな! ただし姫路発かどうかを10回は確認しよう。と心に誓いました。

そして、当日、夫に最寄り駅まで送ってもらい。久しぶりに新幹線に乗りました。家族でどこかに行くときはたいてい私が車を運転してでかけます。それももちろん楽しいんですが、新幹線の一人旅は移動時間に色んな事ができて気楽です。ポメラを持っていくかだいぶ迷っていたんですが、短編を書き終えたばかりなので、今回はおいていくことにしました。これは大正解だったのですがそれはまた後ほど(笑)

さて、時間どおりに新幹線は東京駅につきました。私には絶対にこなさないといけないミッションがありました。それは娘に頼まれたお土産を指定されたお店で買うことです。本当はお土産は帰りに買うのがいいんです。ええ、分かっているんですが、私の残念な性質の一つは人の顔は三回以上会わないと覚えられないということ(写真で見られる方は別です写真を期間をあけて三回以上見ればいいので)そして、もうひとつは方向音痴だということです。

東京駅は私にとって迷宮に近いです。いつもなんとなく矢印の指示にしたがって目的の鈍行、および地下鉄に乗るわけですが、東京駅の中および外にある特定の店舗を見つけるのは至難のわざに近いです。

出発時間の差し迫る帰りの新幹線の前に、特定のお店を見つける。そう考えるだけでストレスがマックスです。そこで帰りではなく、時間がなければ予定をずらせばいい行きに買うことに決めていました。

八重洲中央口ってどっちだ。さまよう私。あ、駅員さんがいた!
無事に八重洲中央口から出られました!

そして、私は左手に向かいます。いざ東京キャラクターストリートへ!!!

一番突き当りにあることは確認していました。娘からきたラインで(笑)

仮面ライダーストアです!!


私の娘は高校生なんですが、仮面ライダー愛が深いんです。ここで推しのアクリルスタンドなどを買ってきてほしいと頼まれていました。

こういう時は絶対聞いた方が早い。そう思い、店員さんを呼び止めました。

「あの、私今日関西からきたんですけど、娘の推しが〇〇〇の×××なんですけど、おすすめのグッズとかここでしか手に入れられないようなものってありますか?」

関西イントネーションで聞きました(笑)

親切に教えていただき、無事に買うことができました。あとは中学生の息子のお土産をどうするか。息子といえば真っ先に思い浮かぶのがポケモンカードとマインクラフト。

するとなんということでしょう!

ライダーストアの隣、ポケモンストアじゃあありませんか!!!
ミ・ラ・ク・ル!!!!!!!


ポケカを10パックとポケモングッズを購入しました。
よし、これで大丈夫。

あれ、まだ東京駅についただけだけど、もう二千字などで今日はこの辺にします。


つづく!!!!

つづきはこちらから
↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?