見出し画像

ギターを始める際に絶対買った方がいい物

お疲れ様です。
独学でギターを始めてから6年が経ちました。上田奉正です。
誰しもが1度はギターをやってみたいと思ったことあるのではないでしょうか。僕もギターを1回やってみたかった思いが高校生の頃からずっとあったので、大学生になってからアルバイトでお金を貯めて購入しました。
ただ僕の周りでギターをしている人がいなかったので、ギターを始める際に何を準備したら良いのかわからなかったので、そんな方のために僕がこれは絶対に一緒に買った方がいいだろうという物を紹介していきます。
よろしくお願いします!

絶対買った方がいいもの①ピック

ピックにも固さや形に種類がある

まず1つ目はピックです。ギターは手で弾くことも可能ですが、まずはピックを使った方がいいと思います。ジャカジャカ弾くのはピックを使った方が6弦ある弦1本1本均等に音が出やすく、綺麗な音が出しやすくなります。
1つ100円くらいで買えて安いので2つくらい買っておいた方がいいです!
ピックには固さや形に種類があります。それぞれのスタイル(弾き語り・ソロギター・ジャズ)に合わせたピックがあるので、まずは店員さんに聞いてみるのが1番早いですが、まずは弾き語りをされる方が多いので、僕のオススメは画像左のタイプのピックです形はティアドロップ型・硬さはHARAもしくはMEDIUMでいいと思います。
ピックケースもありますが、買うのはどちらでもいいと思います。僕は買っていません。小さくて失くしやすいものではあるので、物をすぐに失くすことが多い方は買っていてもいいかもしれません。

絶対買った方がいいもの②カポタスト

最初に紹介したピックはギターをやったことがない方でも知っている方は多いかとは思いますが、このカポタストもギターを購入する際に一緒に買った方がいいです!
これがあるのとないので、弾ける曲の幅に大きな差が生まれます。
例えばゆずの夏色・あいみょんのマリーゴールド・菅田将暉のさよならエレジーなどなど例をあげるとたくさんありまくります。
カポタスト(略してカポ)はギターのフレットと呼ばれるところにカポを挟み込んで使います。

写真では3フレット目に黒いものが挟み込まれているものがカポです。
曲を弾く際は楽譜(ギターではコード譜)を見ながら最初は弾くと思いますが、カポがある前提でコード譜は書かれているので、自分の弾きたい曲もカポが必要である可能性があります。

次回

少し長くなってしまったので、次回はギター買うと同時に買う必要はないけど、ゆくゆくは使うから買った方がいいもの紹介していきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?