見出し画像

【The男スタイル】10年間フェードを貫いてきた男が感じたメリット・デメリット


フェードとは


フェードとは主に男性で見受けられる超ショートヘアスタイルの1つです。
もみあげから襟足にかけて、主にバリカンを使って坊主のように刈り上げてもらいます。
真ん中は刈り上げた襟足ともみあげに合わせて整えてもらう「The男!」のようなヘアスタイルです。
この私が愛しているヘアスタイル「フェード」を10年以上貫いてきて感じたメリットとデメリットを紹介させていただきます。

メリット

清潔感


フェードはガチっとセットしたら「この人清潔感がある」と思われやすいです。
フェードは素人ではなかなかかっこいい髪型にはなりずらく、定期的に床屋に行って身だしなみを整えている人と思ってもらえるからです。
さらに髪の毛をセットしていることもわかりやすいので、是非髪の毛のセットはやりましょう。

セットが楽


もみあげと襟足に関しては跳ねる寝癖が付く確率はほぼ0%です。
私に関してはもみあげと襟足に寝癖が付いたことはここ10年間で1度もありません。
なんせ髪の毛がないのと等しいくらい短いからです。笑
朝起きて髪の毛をセットするのが楽になるので、準備する時間短縮につながります。
朝は最も頭脳が働く時間なので、準備する時間は極力少なくして読書や仕事をする時間に使いたいですよね。
そんな方にはフェードがおすすめです。

シャンプー・トリートメントが楽


先ほど1つ目のメリットに出てきたのと近いのですが、2つ目のメリットは毎日のシャンプーが楽ということです。
私は入浴の時間を限りなく短くしたいタイプです。
なので体の部位は基本的に同時に洗うことを決めています。
例えば、シャンプーを髪の毛に付けて流さずに放置して次に洗顔泡を顔に塗ってシャワーで一緒に洗流します。
そのあとはトリートメントを髪の毛に付けて流さずに放置してボディーソープを体に塗りたくります。
そしてシャワーで一緒に洗い流します。

私はせっかちで時間効率を求めるタイプです。
私と同じような考え方を持つ方は、髪型をフェードにすることをお勧めします。
フェードは側面に関しては坊主と同じくらいの短さなので、シャンプーは一瞬で終わります。
お風呂の時間を限りなく短くして、仕事等他のことに時間を使いたい方にはフェードはおすすめです。
まぁお風呂に入らないのが一番時間効率はいいのですが、さすがに衛生的にもまずいのでお風呂には入りましょう笑

男性ウケがいい


3つ目のメリットは男ウケがいいです。
女性からも称賛されることはあるのですが、どっちかというと男性からのウケの方が良い傾向にあります笑
女性ウケを狙いたいのであれば、髪を伸ばしてパーマとかマッシュトとかの方がいいかもしれません。知らんけど

デメリット

メンテンナンスが大変

カットして2週間後


デメリット1つ目は、メンテナンスが大変です。
フェードは髪が伸びるのはめちゃくちゃ速いです。なので定期的にメンテナンスが必要になります。
もしメンテナンスを怠るともみあげ
基本的に2週間に1回床屋でメンテンナンスをしています。本当は1週間に1回の周期でメンテナンスしたいくらいです。
しかし、時間は有限なのでなかなか週1は厳しいので、せめて2週に1回くらい行く必要があります。
毎日のシャンプーは楽なものの、メンテナンスで床屋に行く頻度は増えるので、総合的に見たら時間効率はそこまで良くないかもしれません。
解決策としては床屋にはいかず、自分で髪の毛メンテナンスすればいいかもしれませんが、素人のフェードはあまりおすすめしません笑

顔が長く見えやすい

フェードは良くも悪くも、顔の形がくっきりとわかるヘアスタイルです。
私は顔が長いので、床屋さんでカット後は特に顔長がはっきりと映ります。
長顔が目立たないようにするためにする対策としては、カット前にスタイリストさんにしっかり相談することです。
自分の頭の形に合ったヘアスタイルをスタイリストさんとカット前に相談することをおススメします。
私は基本的にスタイリストさんにお任せしています。なぜなら素人の私よりも、プロの方の意見を聞いた方がかっこよくなるんじゃないかなと思っているからです。

威圧感があるように見られやすい

もみあげと襟足をガッツリ刈り上げるので、会社や学校によっては「厳つすぎる」と注意を受ける場合があります。
髪が長すぎて耳が隠れていたりするよりはマシだとは個人的には思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?