見出し画像

夏がくる前に青森県を放浪した話

こんにちは、カフェでノートPC開いて仕事するホームレス、細音希です。

今回は青森県にフォーカスを当てて旅の記録を書いていこうと思います。

こんな早く来るつもりじゃなかった青森県

青森県に入ったのは6月頭くらいだったと思います。多分。

本当は、夏前から秋口にかけてゆっくり東北を太平洋側から日本海側へ左回りしようと思ってました。

一番暑い8月に青森にいる予定でした。

それが、思ったよりも福島、宮城、岩手が退屈で、どんどん北上してしまったわけです。

6月の青森はまだ肌寒かったと思います。

最初は十和田湖、奥入瀬あたりでウロウロしていました。

自然の観光名所って、2時間もまわれば満足するから、あまり長居出来ませんね。

十和田の道の駅は、WiFiがめちゃくちゃ遅かったけど結構広いし清潔で良かったです。

駅内に市営のカフェがあって、コンセント使える席もあったので日中はそこでしばらくお仕事できます。

やかましくもなく、集中できました。

奥入瀬の道の駅も割とよかったです。

すごい広い公園が併設されてました。

2020.06.05道の駅奥入瀬(青森)001

遊んではないです。

2020.06.05道の駅奥入瀬(青森)002

遊びたいとは....ちょっとだけ思いました。


青森の道の駅ってどこに行ってもりんごジュース絶対ありますよね。

あとそのあたりだと、六戸、七戸、八戸とかも一応まわりました。

特に観光したりとかはなかったんですが。

「ろくのへ」「しちのへ」「はちのへ」って読むんですね。

初見じゃわからないです。

七戸ナンバーのなんとまぁ多いこと。


青森って、大きく東・西・北に分かれてるかんじですね。

東側だと、弘前とか津軽とかですね。

大体どこに居ても岩木山が見えてました。

2020.06.07 青森000

2020.06.09 青森000

画像5

ほんとどこにいても見えます。

岩木山について詳細は知らないです。

道の駅 いなかだてで何日か車中泊しました。

特に何かあるわけではないのですが、居心地が良かったです。

駐車場でもWiFiが24時間届いていて、寝る直前までYouTube見たり仕事したりできました。

トイレも広くて綺麗で使いやすいです。

壁にホモガキの落書きがたくさんありましたが、これもなんか悪くない雰囲気です...

休憩所は営業時間中しか使えないのがちょっと残念ですが、空調が効いててテレビもあって、居心地良いです。

そういえばこの休憩所で仕事中、同じく利用客のおばさん集団に声を掛けられましたね。

5人くらいだったな?

みんなで旅行中らしく、楽しそうに方言で話しかけられて、4割くらいは何言ってるのかわかりませんでした。

津軽半島の方は、行ってみましたが特になにもありませんでした。

ただのど田舎です。

ガソリンスタンドが夕方5時くらいで閉まってしまって、そういうのがちょっと不便でしたね。

2020.07.12 津軽002

2020.07.12 津軽000


あ~あと、陸奥の方もど田舎で、ほとんど見て回ることろなかったです。

でも、陸奥半島の、何て言うんだろ、首の部分?北へ向かう国道279号はすごく気持ちよく走れました。

まあ青森はだいたいどこ行っても道路が綺麗だし涼しいし景色も綺麗ですけどね。

大きな風力発電のプロペラがずーーーっと並んでて、左手には海が見えて、緩やかなワインディングとアップダウン、車通りは少ないので、120km/hくらい出せます。(もちろん違反です)

陸奥から南に戻るときは、幌を開けてオープンにして、真っ青な空の下をかっ飛ばしてすっごい気持ちよかったです。

写真は撮り忘れましたw


北の方は、道の駅 ゆ~さ浅虫でそこそこ長期間居座りました。

青森ではここが一番居心地良いです。

道の駅の駐車場が、施設に隣接しているのとは別に、国道を挟んで海沿いにもあります。

海沿いの駐車場までは建物からそこそこ離れてますが、WiFiが届いているので問題なし。

海釣りの施設もあって、その利用客もたくさん来てました。

2020.06.13-14 青森 あさむし001

調べてませんが、小さな島と特徴的な岩が見えます。

2020.06.13-14 青森 あさむし002

ほぼ毎日キャンピングカーがいました。

人気なのでしょう。

ホームページを見ても特に車中泊についての文言は見当たらなかったので、多分黙認されてるんだと思う。

浅虫の駐車場で、2回同じお巡りさんに職質されました。

黒い覆面パトの私服警官です。

感じの良いおじさんでした。

「良い旅を」って言ってくれた。

屋外にも屋根とテーブルと椅子があって24時間使えるので、何回か使いました。

2020.06.13-14 青森 あさむし000


浅虫にいるときに、Amazonでソーラーパネル用のチャージコントローラーを買いました。

過去の記事でも書いている、これです。

MPPT方式ならソーラーの性能を最大限引き出せるなんて言うから買ってみたものの、商品が届いた日あたりから梅雨が始まって、しばらくソーラー自体全然使えませんでした...

そして梅雨が開けて夏が始まりましたが、あまり発電していないようです。

発電量は良くて9Wくらい。

4枚連結になってるこのソーラーなんですが、

もしかしたらつなぎ目とかで接触不良になってるのかもしれないですね...

車の屋根(幌)の上に片方だけ固定して車走らせたりしてたので、壊れたり一部曲がっちゃってたりしてもおかしくない...

今度は一枚もののソーラーがほしい。

でも一枚ものだと多分ビートに積んで旅するのは難しいから、屋根に固定できるようなもう少し大きめの車に買い換えないといけないですね。

浅虫の話に戻りましょう。

6月、7月、8月にも少し、浅虫で過ごしていたのですが、海沿いで涼しい風が吹いていて、全然蒸し暑いなんてことがなかったですね。

日差しはまあ暑いですけど、きっと本州で一番快適な夏が過ごせるのではないでしょうか。

あと道の駅に展望温泉もあるので、車上生活してる身としてはめちゃくちゃありがたいです。

たしか350円だったかな。

5階の海を見渡せる浴場が350円って、結構お得では?

温泉が併設されてる道の駅って時々ありますよね。

海沿いが多い気がする。


とりあえず青森のお話はこれくらいですかね。

道の駅の写真をほとんど取ってないので、景色の写真ばっかりですね。



今は山形にいます。

ちょっと前までは秋田にいました。

次回あたり、秋田のお話でもしようと思います。

もしくは、noteの「募集中」タブで適当なお題を見つけてそれについて書いてみるのもいいかも。

ではではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?