見出し画像

笑賭掌人日生立木斤一㉖

2023年

6/5(月)

「しょう」~「した」

昭和は64年続いた。

戦前と戦後で分ける。

前者を全否定して無視する。

後者こそ前後半に分けよう。

復興だけ目指して勤勉。

発展の代償として怠惰。

平成は負の遺産で停滞。

令和こそ再生を望む。

拝金でなく勤勉を取り戻す。

便利、強欲、自由を見直す。

外来語は毒でした。

 

6/6(火)

「だん」~「った」

段々畑は傾斜地の稲田だ。

耕作面積が狭い棚田が集積する。

室町時代の高野山文書にもある。

平野の少ない西日本に多い。

先人の偉業に頭が下がる。

石垣の技術に驚く。

戦後は食生活が変化した。

和食よりも洋食が増えた。

咀嚼しないので消化不良になる。

日本人は腸が長い。

成人病の原因になった。

 

6/7(水)

「よこ」~「した」

横田基地は多摩中部にある。

5市1町に跨り本州最大だ。

民有地でなく国有地が占める。

多摩飛行場が前身となっている。

米軍が発見時に横田と決めた。

近隣に横田の地名はない。

由来を知りたいと思っていた。

間違っていれば教えて下さい。

なぜ横田なのかも知りたい。

調べると疑問が増えました。

 

6/8(木)

「あく」~「れた」

悪人正機は難しい。

善人なおもて往生をとぐ、

いわんや悪人をや。

悪行を誘引している。

法的及び道徳的な問題ではない。

阿弥陀仏の視点では人は悪人だ。

他力本願しかない。

親鸞の独創ではない。

法然若しくはそれ以前。

同様の考え方があった。

何が難しいか不明だ。

結局何が言いたいか忘れた。

 

6/9(金)

「よん」~「がる」

四十一歳の春。

バカボンのパパは老けている。

服装と鼻毛が原因かもしれない。

九年前に思い浮かんだ。

気が付いたら五十歳になった。

鏡を見ると愕然とする。

相変わらず独身でいる。

協調性と責任感が不足している。

一人でいると気楽ではある。

勝手気儘に生きている。

体調が悪い時だけ寂しがる。

 

6/10(土)

「きゅ」~「ない」

キュウイフルーツを食べる。

今では当たり前になった。

最初は見た目に驚いた。

茶色い毛に緑色の果実。

黒い種もグロテスクに見える。

東南アジア原産でなく高価だ。

食べるのにも一手間掛かる。

情熱を持って取り組んだ。

真似をする人が続く。

思考錯誤を繰り返す。

先人の取り組みに感謝しかない。

 

6/11(日)

「おか」~「まる」

お陰様で生かされている。

人間は一人では生きていけない。

周囲の人間に支えられている。

人間だけではなく恩恵を受ける。

太陽や空気は当たり前じゃない。

害虫と益虫と分けて考える。

人間中心で考えてはいけない。

地球規模で考えるべきだ。

異常気象が多発している。

大規模災害リスクが高まる。

 

6/12(月)

「きん」~「しい」

欽ちゃんこと萩本欽一。

坂上二郎とのコント55号。

スター誕生、オールスター家族対抗歌合戦。

冠番組も数え切れない視聴率100%男。

オレたちひょうきん族の台頭で休養宣言。

アドリブ主導の番組制作が嫌になった。

流行はテレビが作り出す時代だった。

動画配信の出現で凋落する。

あの頃が懐かしい。

 

6/13(火)

「ちゃ」~「さい」

茶の本は岡倉天心が書いた。

仏教、道教、華道から日本人の美意識と文化を紹介した。

新渡戸稲造の武士道と並んで重要な意味を持つ。

ジャポニズムや日露戦争で日本への関心が高まった。

人種差別撤廃条約を提案した。

搾取された大陸。

大航海時代こそ拝金主義の萌芽だ。

近現代史を勉強して下さい。

 

6/14(水)

「どう」~「なる」

道頓堀は安井道頓が開削した。

八丁は宗右衛門町と湊町だけ残る。

五座は角座だけ復活した。

役者の船乗り込みが風物詩だった。

時代は流れても人は集まる。

阪神タイガースが優勝すると飛び込む人がいる。

水質も悪く危険なので禁止されている。

通天閣と並んで派手な看板が目立つ。

大阪っぽくなる。

 

6/15(木)

「ばん」~「たい」

万歳三唱は帝国憲法発布の日が起源だ。

最敬礼だけで歓呼する言葉がなかった。

時の文部大臣森有礼が奉賀を提案した。

和田垣謙三教授の万歳万歳万々歳に決まった。

大声に馬車の馬が驚いて立ち上がった。

二声は小声、三声は言えず仕舞いだった。

万歳三唱と勘違いされた。

結果オーライと思いたい。

 

6/16(金)

「きょ」~「った」

巨人への不信は空白の一日。

限りなくブラックに近いグレー。

KKコンビの仲も引き裂いた。

FA制度でライバルの主力を強奪。

若手の芽を摘むだけではない。

殆どが飼い殺しになる。

ハードトレーニングで育成。

広島のビジネスモデル。

丸は別格だが高値売り抜け。

阪神も阪急の買収で金満球団。

嫌だった。

 

6/17(土)

「かい」~「てる」

怪物くんは怪物ランドプリンス。

フンガーフンガー怪力フランケン。

ザマスザマス執事ドラキュラ。

ウォーでがんす料理人オオカミ男。

個性的な三人組が力を合わせる。

怪物くんも念力、百面相等を持つ。

F先生は道具、A先生は能力本位。

それぞれが素晴らしい作品だ。

いつも赤と青の帽子を被ってる。

 

6/18(日)

「たん」~「した」

短気は損気の起源は浄瑠璃だ。

近松門左衛門の冥途の飛脚にある。

体調と人間関係等を悪化させる。

怒りは第二感情と学んだ。

期待や不安等が最初にある。

分かっているけれど治らない。

喉元過ぎれば熱さを忘れる。

何度も繰り返してしまう。

羹に懲りて膾を吹く。

慎重さも必要だ。

肝に銘じました。

 

6/19(月)

「なん~「える」

なんだかわからない。

岡本太郎の名言だ。

群盲象を評すに近い。

事象や感情の言語化は難しい。

近似値であって同等でない。

人によって大きく異なる。

言語が異なれば尚更だ。

情報量の約8割が視覚に基づく。

ネットサーフィンで内向きになる。

海外旅行離れが加速する。

ボディランゲージが使える。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?