見出し画像

笑賭掌人日生立木斤一㉙

2023年

7/22(土)

「おん」~「ます」

温暖化が叫ばれる。

近年は温帯でなく熱帯のようだ。

ゲリラ豪雨や線状降水帯が多発。

森林を伐採して都市開発。

呼吸ばかりで光合成が不足。

山林の保水力が低下。

土砂災害が頻発する悪循環。

小手先の対策を小出し。

火山活動による寒冷化を無視。

江戸末期との類似。

杞憂であればと願っています。

 

7/23(日)

「どう」~「きる」

道具の使用は人間の特徴だ。

簡易な利用こそ動物にもある。

二足歩行で脳の容積を拡大させた。

火を扱い弱い立場でなくなった。

手足の延長が道具だった。

脳の延長は計算機から始まった。

パソコンやスマホで便利になった。

人工知能は人間の役割を変える。

人間は大丈夫なのか。

本当に存続できる。

 

7/24(月)

「きょ」~「たい」

虚数は実数でない複素数だ。

実数直線上にないので難しい。

複素数平面を用いて説明する。

残念ながら理解できない。

電子工学や量子力学等で不可欠だ。

大小がないので居心地が悪い。

新しい分野に挑戦する。

分からないことが当たり前。

割り切りが大切だと考える。

常識に囚われず柔軟でありたい。

 

7/25(火)

「かん」~「する」

関数は数の集合に価をとる写像の一種だ。

以前は変数に依存する価若しくは対応式だった。

名称も函数だったが常用漢字から外れた。

かんすうの発音に固執した弊害だと思う。

輿論が世論とされてよろんとせろんで混乱した。

漢字は表音文字であるが表意文字でもある。

安易な簡略化は残念な気持ちがする。

 

7/26(水)

「えい」~「える」

栄転と左遷は紙一重だ。

役不足と力不足がある。

先入観を持たない方が良い。

与えられた仕事に取り組む。

周囲の人と上手く付き合う。

自然と素晴らしい環境になる。

住めば都で塞翁が馬だ。

実際に実行するのは難しい。

人事異動で一喜一憂した。

後悔先に立たずを実感する。

人生の岐路を振り返る。

 

7/27(木)

「だん」~「した」

団塊世代は戦後の象徴だ。

圧倒的な影響力を持っている。

学生運動の挫折、オイルショック。

モーレツ社員化による父親の不在。

奇跡的な高度成長を牽引した。

政治を軽視した歪な経済至上主義。

冷戦構造の変化に対応出来ず。

団塊ジュニアは氷河期世代だ。

戦後教育は権利ありきで義務を無視した。

 

7/28(金)

「じゅ」~「べる」

ジュリーは沢田研二の愛称だ。

ジュリー・アンドリュースに由来する。

ザ・タイガース、PYGの後ソロ活動。

芸名を拒否して本名でデビュー。

先行するバンドへの加入は拒否。

音楽もビジュアルも前衛的だ。

開演直前のキャンセル。

妥協を許さず自分の信念を貫き通す。

活動を振り返ると時代を学べる。

 

7/29(土)

「こう」~「った」

交通事故死が2022年は2610人だった。

1948年以来で6年連続の最少を更新した。

2025年までに2000人以下を目標に掲げる。

自殺者数は21881人で8倍以上の数字だ。

周囲の対応で改善することが可能だ。

元気がない人がいれば声を掛ける。

お節介と親切は紙一重で難しい。

一人一人の勇気が必要だと思った。

 

7/30(日)

「あん」~「する」

アンアンアンとっても大好き。

ドラえもんのうたにある。

ドラえもんの大好物はどら焼きだ。

餡と生地どちらが好きか悩んだ。

素直に読めば餡が好きだと思う。

餡を取ってもと読めば生地だ。

ドラえもんの声優が交代した。

長寿番組の試練なので仕方ない。

漫画を読むと当時の声が聞こえた気がする。

 

7/31(月)

「そん」~「ない」

孫文は中国革命の父である。

日本に亡命して中国同盟会を結成。

留学中の蒋介石と知り合う。

辛亥革命で清朝が滅亡する。

袁世凱が強権を発動する。

日中戦争の傷跡も癒えず。

国民党と共産党の内戦。

文化大革命や天安門事件で弾圧。

易姓革命なので過去を否定する。

中国の歴史は権力闘争しかない。

 

8/1(火)

「うん」~「です」

雲仙普賢岳の大規模火砕流は強烈に記憶に残っています。

1991年と1993年は報道陣が連日群がりました。

1997年以降は火山性地震だけで噴火活動は発生していません。

それでも特に活動度が高い火山に分類しています。

日頃から防災を意識しましょう。

災害は忘れた頃にやってくるは寺田寅彦の言葉です。

 

8/2(水)

「だい」~「った」

大豆はタンパク質を多く含む。

ドイツでは畑の肉、アメリカでは大地の黄金と呼ばれる。

日本では縄文時代から存在して、古事記にも残る。

菜食主義や殺生を禁じた精進料理でも重用される。

地力消耗作物なので稲作との輪作が必要だ。

パンと肉よりもご飯と大豆の和食。

今こそ食育が必要だと思った。

 

8/3(木)

「にん」~「さい」

任天堂は日本で初めてトランプを製造した。

ゲーム&ウォッチの大ヒットに続いてファミリーコンピュータ。

ハードだけでなくマリオを筆頭にソフトも充実している。

シアトル・マリナーズへの出資等スポーツにも進出する。

ユニバーサル・スタジオとアニメ映画も手掛ける。

日本の文化を発信して下さい。

 

8/4(金)

「まい」~「たい」

マインドコントロールは恐ろしい。

洗脳と異なり不法行為は用いない。

本人が気付かず影響を及ぼす。

国内の不満を海外に向けず。

戦後教育で全て自省する。

海外支援は大盤振る舞い。

景気低迷で貧困層が増加する。

正直者が報われず馬鹿を見る。

貧困ビジネスを助長する。

マスコミを断罪したい。

 

8/5(土)

「いた」~「しい」

イタリアンをイタ飯と言う人。

ザギンでシース―も絶滅危惧種だ。

お茶をアガリ、お勘定をお愛想。

業界用語や符丁等を連発する。

隠語であり、下品な行為だと思う。

身の丈に合わぬ贅沢を経費でする。

行列のできる店と煽りに煽る。

露出の多い店は満足度が低い。

芸能人のサインは何となく痛々しい。

 

8/6(日)

「ちょ」~「れた」

貯蓄から投資へ誘導する。

証券会社の収益は手数料だ。

典型的な利益相関関係にある。

長期分散投資が効果的だ。

資産増加を基準にする報酬体系。

投資環境の整備が最優先課題だ。

海外勢の相場操縦を排除する。

新規公開株は軒並み初値天井。

個人投資家は翻弄され続ける。

国内市場の信頼は崩れた。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?