見出し画像

笑賭掌人日生立木斤一㉞

2023年
10/9(月)
「いき」~「した」
粋は意気から転じた。
身形等が垢抜けしている。
人情の機微に精通している。
花柳界の事情に通じている。
何れも対義語は野暮だ。
粋がるは虚勢を張る。
鯔背は鯔背銀杏と呼ばれる髪型。
若い男性に用いられる。
女性は小股が切れ上がる。
小股は項、目元等諸説がある。
横並び意識と対極に位置した。
 
10/10(火)
「しゅ」~「きた」
主義主張は尊重すべきだ。
議論せず時間だけ浪費する。
間際に抗議と強行採決を繰り返す。
裁判濫造も意に添わねば無視する。
国際問題として提起する。
外圧に弱く済し崩しになる。
歴史は学ぶものであり裁くものではない。
大英博物館、ルーブル美術館等も存在する。
帝国主義の遺産として成立してきた。
 
10/11(水)
「まん」~「れる」
蔓延防止等重点措置で混乱した。
緊急事態宣言との差異を調べた。
前者はステージ3で後者は4だ。
前者は知事が市町村単位で指定。
後者は都道府県単位で指定。
前者は時短の命令と要請。
後者は時短及び休業の命令と要請。
繁華街は閑散。
新型コロナ対応に一喜一憂した。
延期や中止に追い込まれる。
 
10/12(木)
「しょ」~「さい」
昭和は元年から64年までだ。
戦前と戦後で分ける人が多い。
その変化は一番大きい。
戦後も高度成長期前後で異なる。
大正デモクラシーは頓挫した。
血盟団事件以降は暗殺が横行した。
江戸末期も天誅と言い換えた。
暗殺は皮肉な結果しか生まない。
歴史は学ぶものであり裁くものでない。
肝に銘じて下さい。
 
10/13(金)
「どん」~ない」
どんまいどんまい。
失敗した人を励ます言葉だ。
英語のDon’t mind.と思っていた。
実際には許容の言葉でしかない。
同様の意味を言いたければ、
Never mind. 若しくはDon’t worry.
等でなければ誤解されてしまう。
野球では和製英語が多用される。
名称も正岡子規に由来する。
昇の駄洒落でしかない。
 
10/14(土)
「いち」~「える」
イチローが大リーグを変えた。
長距離砲でなく出塁率を重視する。
箱庭野球との揶揄を一蹴した。
松井秀喜さえ苦しんだ。
大谷翔平が常識を覆した。
長距離砲だけでなく二刀流だ。
これは素晴らしいことだと思う。
米国競技は権威的で高価に感じる。
反復練習を要求する。
GHQの3S政策を忠実に応える。
 
10/15(日)
「きん」~「ます」
近畿と関西の差異は難しい。
近畿地方は八地方区分で明確です。
三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県です。
関西の定義は曖昧ですが、三重県が除外されることが多い。
近畿と称しながら、三重県が除外される区割りも多い。
近畿圏となると福井県も含む。
広域連合も混乱します。
 
10/16(月)
相棒と科捜研の女は長寿番組だ。
前者は名称と違い杉下右京ありきになった。
後者は榊マリコだけでなく先端技術を駆使する。
僕はテレビを見ないのでよく分からない。
両親は両方を好んで見ていた。
後者は相変わらず楽しみにしている。
前者は複雑で面白くないと見ない。
素人ながら核心を突いてる。
 
10/17(火)
「はん」~「った」
阪神タイガースと阪急ブレーブス。
父のテレビ主導権に反発して後者を応援した。
オリックスに買収されて震災を経験した。
イチロー選手のイメージは良い。
近鉄買収騒動で不信感が生じた。
小泉改革の黒幕としてパソナと暗躍した。
反発していた父の年齢を過ぎた。
消去法から前者のファンになった。
 
10/18(水)
「いち」~「ます」
一番じゃなきゃダメですか。
絶対に一番である必要はない。
反対に一番になれる人は稀だ。
大切なのは結果でなく過程にある。
最初から諦めた人はなれない。
最後まで諦めなくても難しい。
前者は後悔で後者は経験になる。
前者が後者を駆逐すれば国は滅ぶ。
反対に後者が前者を凌駕すれば国力は増す。
 
10/19(木)
「中」~「しい」
中と額にあるラーメンマン。
米と額にあるテリーマン。
超人オリンピックが舞台だ。
中国と米国に緊張が高まる。
肉と額にあるキン肉マン。
日本代表の意識は希薄だ。
インドのカレクック。
ドイツのブロッケンマン。
ソ連のウォーズマンは強烈だった。
大人の視点で読み直した。
思いの外に生々しい。
 
10/20(金)
「ひと」~「わる」
人の噂も七十五日と言う。
季節が変われば忘れられる。
一年を春夏秋冬の四で割った。
実際には忘れる訳ではない。
話題にならないだけだ。
戦後の騒擾は検閲される。
関東大震災の混乱は強調される。
一部で起こった惨劇は否定しない。
世界各国から称賛された態度。
偏向報道により間違って伝わる。
 
10/21(土)
「しん」~「いた」
シン・ウルトラマン。
シン・ゴジラ。
シン・仮面ライダー。
その他何にでもシン・を付ける。
脚本と企画は庵野秀明。
監督は樋口真嗣が務める。
真若しくは新を意味すると思う。
原作をリスペクトしたオマージュ。
単なる乗っかりなのか難しい。
昭和と平成ブームらしい。
当時は元気な日本人がいた。
 
10/22(日)
「やき」~「んだ」
やきとりの看板をよく見る。
焼き鳥であれば鶏肉と考えて良い。
とりが平仮名は豚肉と考えられる。
焼きとんが主力の場合が多い。
鶏肉があっても品揃えは少ない。
せせりやぼんじり等は殆どない。
本格的な焼き鳥は減少している。
価格破壊は名店さえも駆逐する。
味気ないチェーン店だけ残るんだ。
 
10/23(月)
「てん」~「した」
天安門事件は1989年6月4日に起こった。
民主化を求める民衆を人民解放軍が蹂躙。
外国の報道機関を完全に排除して報道統制。
死者、負傷者及び逮捕者の実態も闇の中。
民主化運動を徹底的に弾圧。
劉暁波のノーベル平和賞も無視。
国際的な孤立化を回避するように手を差し伸べた日本。
間違いでした。
 
10/24(火)
「ちゅ」~「がる」
中国は素晴らしい文化を持つ。
文化的に成熟する漢族王朝。
領土的に拡大する北方民族王朝。
易姓革命で前王朝を完全に否定。
過去の遺産が破壊され尽くす。
直近では文化大革命があった。
名品が日本に数多く残る。
中国骨董の価値が高まった。
贋作も倣古品として評価される。
だから被害も拡がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?