見出し画像

■台本■*703コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸で活動のユニット4■歴史観上、平清盛さまはなぜ悪役にされやすいのか


前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
「ご購入いただきありがとうございました」
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚
standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。
コベラバアットナイトは5分番組という
時間制限のために、収録したがカットした箇所も
台本には書いてあります☺️🤚

台本


*703コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸で活動のユニット4■

■甦(IKIRU)イントロ練習■Dcut版703コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口での神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️

ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることが
できます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️

■■■神戸で活動なさってるユニット4■■

前回に引き続き、2012年大河ドラマ
#平清盛 放映に合わせて、
神戸市観光キャンペーン
#KOBEde清盛2012 のPRキャラバン隊
として結成されたボーカルユニットの
#清盛隊 さん❗️

平家ゆかりの福原の都が神戸市に
あったことから、平家の一門衆という
コンセプトメイクされた清盛隊さんです。

今回は
神戸にも大いに縁のあった、
日本で初の #武家政権 である平家政権が
世間的になぜクローズアップされにくいのか、
なぜ、驕れる平家、という印象とともに、
嫌われ気味なのか、
について話したいと思います。

武家政権と言えば、皆さまは
どの政権を思い浮かべますか❓

源頼朝さま開幕の鎌倉幕府。
足利尊氏さまの室町幕府。
江戸幕府は徳川家康さまの開幕。
あるいは、織田政権や豊臣政権も
幕府は開いてませんが
武家政権と言ってもよいと思います。

ところが、
平家政権は日本初の武家政権にも関わらず
見落とされがちで、しかも、
驕れるものは久しからず、に端的に表されるように、
悪政を敷いたため正義の味方がやってきて
実際やってきたのは源義経さまですが🤣、
滅ぼされた、そんなイメージは
ありませんか❓💦

なぜ、こんなことになったのか❓

結論から先に言うと、
平家に関するメジャーな文献の
#平家物語#愚管抄
平家滅亡後に、平家に抑圧されてきた
公家や寺社の視点で描かれていて、
平家=驕れる者、という面を、
強調しています。

それすなわち、平家が
社会問題や国の財政難の解決、その他、
これまでの公家政権が対応できなかった
さまざまな国難を見事に仕切り直して
いったことや、
そもそも
後白河法皇が自身の権力維持のために
平家にあえて権力を与えて
平家政権を大いに利用したことは、
語られていないのです。

平家の功績の評価はされず、
平家が狡猾に利用された面も
描かれなかったのが平家物語や愚管抄
であり、以後の歴史書もその歴史観に
引きずられていき、現代の歴史観が
あるということなのです❗️💦

では平家政権が他の武家政権に先駆けて
行い、後に続く武家政権に
影響を与えていったことを話します。

【1】徴税の正常化
様々な方法で脱税を計っていた荘園領主を
軍事力を背景に抑え込み、
中央への徴税を正常化した。

【2】瀬戸内海航行ルートの安全保障
瀬戸内海に跋扈していた海賊を
海上軍事力により一掃。
瀬戸内海の安全を保障した。

【3】日宋貿易による貨幣経済の発展
瀬戸内海の安全保障、その後の
港整備により日宋貿易を活発化。
宋から貨幣がもたらし
貨幣経済の発展につなげた。

【4】文化遺産の建立
安芸国、厳島神社などの建立

このように平家政権は軍事力を背景とする
政治や経済発展を行っていて、
決して、驕れる者だったばかりでは
ないのです❗️

平家政権が日宋貿易のために
注目した港、それが大輪田泊=兵庫津❗️
そしてその流れは近現代における
港町神戸の発展にまで
つながっているのでーす❗️❗️🥰

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

平家の功績をもう少し詳しく
話してみます。
が、
・瀬戸内海の安全保障
・日宋貿易による貨幣経済の発展
・文化遺産の建立
についてはよく語られますので
今回は語りません。

平家の功績のうち、
徴税の正常化について語ります。
これはあまり語られていません。

平家が政権を確保する少し前の時代、
中央政府=摂関家政権は
田畑からの収入=荘園からの徴税機能が
うまく働かなくなり、
中央政府は貧困にあえいでいました。

なぜか❓

多くの土地を開発し所有していた
有力農民は中央政府に
大きい税収入を支払うよりも、
中央の有力寺社や有力公家衆に
土地を寄進してしまい、
現地管理人として寄進先と契約を結ぶ
ことにする動きが活発になっていました。

そうすることで有力農民は
税収入を払わずに済みます。
寄進系荘園の発達です。

中央政府は荘園に派遣した
徴税実務官の国司に徴税をさせます。
荘園が寄進されていると、
その寄進先から徴税せねばなりませんが、
国司は下級官人で、実力者には
歯が立たず、結果徴税できなくなります。

ここでもし、国司が大きな軍事力を
持っていたらどうでしょうか❓

過剰な寄進は認めない、税を払え、と
言い切り、徴税できることになります。

平家政権は
清盛さまの祖父・正盛さま、
父・忠盛さま・清盛さまと3代に渡って、
政治的・経済的・軍事的に様々な方法を使い、
またその時々の法皇・上皇・天皇に
税収入をしっかり納めることで
その権力の平家のへの分権を図りつつ、
寄進系荘園の寄進先の勢力を削ぐ
努力を少しずつ積み重ねました。

またその過程で土地所有を増やしていき、
得た土地の有力農民を郎党・家人として
武士団を形成し、軍事力の増強も行い、
その軍事力を背景にさらに大きな寄進先に
対して徴税をかけられるように
なっていきました❗️

武家政権は軍事力をベースに
支配する土地から徴税することで
経済的に成り立ちます。

日本においてこれを初めて実践したのが
平家政権でした❗️
そしてこのやり方は、守護・地頭の設置
という武家政権における地方統治の
基本的な方法論として、各政権に
受け継がれて行くのです❗️

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️

さて今回も、
日本における滅びの美学の1つ、
平家の儚さ・悲しみ・切なさ、などの
想いを表現した名曲、
#甦IKIRU時空を超えて
をピックアップ❗️

先週に引き続き
弾き語りはしばらく準備中❗️🙇‍♂️

今回はイントロを弾くに当たって、
バッキングギターにメロラインを
差し込んでいくための確認作業です。
その様子をお聞きくださいまし🙇‍♂️

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

ほっしーが弾き語りをするとき、
イントロや間奏、アウトロには
その箇所のメロラインを
バッキングギターと同時に奏でる試みを
よくやってます。

あるいは歌中でもブラスやギター
キーボードなどの裏メロを
バッキングに差し込んだりしてます。

今回はイントロでバッキングギターと
メロラインを同時に弾くための
確認作業です❗️

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️

では、
甦IKIRU時空を超えて
イントロの確認❗️
作詞 #Sally 先生
作曲 #はじん 先生
※楽曲利用申請中🙇‍♂️

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓

⬇️ほっしー・甦(IKIRU)時空を超えて・イントロ確認動画
https://www.instagram.com/reel/C0fr_Y6SGAY/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
⬇️甦(IKIRU)時空を超えて・オリジナル
https://m.youtube.com/watch?v=I5b46hweM4E&pp=ygUd5riF55ub6ZqK44CAUmlrdS1aaWt1dXdva29ldGU%3D
⬇️コラム平清盛はんは一流財界人
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c10505/
⬇️清盛隊さんブログ
https://ameblo.jp/kobe-kiyomoritai/

【通常版用】
明日12/8(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️
【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️


ここから先は

19字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?