見出し画像

*752コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣CMソング・只今少々疲れ気味💦💦


前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
「ご購入いただきありがとうございました」
および
・次回用メモ
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは5分番組という
時間制限のために、収録後カットした箇所も
台本には書いてあります☺️🤚

台本


*752コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人24■

■只今少々疲れ気味■Dcut版752コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■神戸に縁深い著名人24■■

【ご隠居】
おうっ、清経

【清経くん】
どなしてん、ご隠居❓

【ご隠居】
もうそろそろアットナイト収録する
時間やろ
ほっしー現場から帰りよらんやないか

【清経くん】
現場の終演が22:30言うたはったで。
バラシそこからやから
帰りは終電なんちゃうか

【ご隠居】
間に合わんのちゃうか、清経

【清経くん】
そうみたいやな、BGもう鳴ってるしな

【ご隠居】
あかんやないか❗️
わしらーやるんか、清経❓❓

【清経くん】
落ち着き、ご隠居。
ここに台本置いてあるがな
ほないくで

(今回は本編ではほっしー出しません。
 以後、ご隠居・清経くんを出す。
 担当セリフ振り分けはアドリブで)

先週は神戸出身の作編曲家
#玉木宏樹 先生の続きいきます。

玉木宏樹先生は東京交響楽団で
バイオリニストとしてご活躍中、
大作曲家の #山本直純 先生と出会います。

そして、作編曲やオーケストラ指揮などを、
山本直純先生の作編曲をノンクレジットで
手伝いながら、
山本直純センセに習うことになるのです❗️

ノンクレジットの例は、
玉木宏樹センセ初回で
歌った「恐怖の街」のアレンジや、
#男はつらいよ テーマソングのイントロ作曲や
アレンジ全体などが有名です🥰❗️

玉木宏樹センセのプロフィール続きは
また来週❗️❗️🙇‍♂️

リスナーの皆さん、この辺りからは
土曜日配信のディレクターズカット版に
乗せることになるかと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。


⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

【ご隠居】
なんや、玉木宏樹センセについてはこれだけか❓
清経❗️❗️
短こないか❓

【清経くん】
台本はぼく書いたんちゃうがな
ほっしはんに言い

【ご隠居】
もうちょっとなんかあるやろ❓❗️
事実を述べるだけやなしに、ほっしの見解とか

【清経くん】
ほっしはん置いといた台本は台本言うよりは
レジュメに近いわなー

【ご隠居】
なんや、その、「煮しめ」いうんは❓❗️

【清経くん】
レジュメや
わからんやったら流しとき
ほなもーちょい玉木宏樹センセについて
うちらの思うとこ話していこか。


玉木宏樹センセは1943年生まれ、
多感な時期、例えば15歳のときは、1958年でした。
そのころ世間を席巻してた音楽はと言えば、
洋楽ならベンチャーズさんのエレキサウンドや
ニールセダカさんなどに代表されるオールディーズ、
日本ではそれら洋楽の影響を受けて
ジャズ的な歌謡曲からポップスに移行する時代でした。
しかし、玉木宏樹センセの作編曲を聞くと、
そのころの音楽はあまり影響を受けてないようです。

玉木宏樹センセの洋楽からの影響は
アメリカ黒人R&Bなどを聞くことができ、
1960年代中頃〜後半にかけての
山本直純センセと出会ったのちと考えられます。
怪奇大作戦EDの恐怖の街アレンジも、
今回の弾き語り #只今少々疲れ気味 も原曲は
R&Bベースの仕上がりです❗️

玉木宏樹センセは山本直純センセと出会う前まで
やはりクラッシック畑の方だったと
推測することができます❗️

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️

さて今回はこんな曲を準備しました。

#只今少々疲れ気味 ❗️❗️

何それ❓❓ですよね。
もちろん、玉木宏樹センセの手により
作曲・編曲された曲です。

ちなみに作詞クレジットは
当時のアナログ版レコードにも
掲載がなく、調べてみても、
作詞不明になっています💦💦
CMソングなので、
クライアントの方や広告代理店の方が
作詞された可能性もありますね😉🤚

何のCMソングかというと、
滋養強壮薬の #アリナミンA
1973年のCMソングです。

曲調がなんとはなしに
神戸のワクワクロックンロールバンドの
#ワタナベフラワー さんの作りそうな曲のように
感じられるのは私だけでしょうか❓❓

歌を吹き込んだ
男性ボーカルは #藤川浩一 さん、
子門真人さんの別名で、
レコード会社所属事情などで子門真人さんは
藤浩一・藤川浩一・谷あきら、などのお名前を
使い分けていたそうです。
また、女性ボーカルは #槇みちる (まきみちる)
さんです。


⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

この、只今少々疲れ気味、の特長は

  • カントリー風の歌メロライン

  • イントロのR&B風味のトランペット

  • 間奏のカントリー風フィドル

にあります🥰

すべての特徴が1960年代後半〜1970年代に
海外から日本に入ってきた音楽の
特徴になってますね。

また、ポップスには少ない目の
小説割りがなされていて、
3小節➡️3小節➡️4小節➡️2小節
という段落になっています。
これは
2小節➡️2小節➡️4小節➡️オマケ2小節
のアタマと次の塊に1小節のブリッジが
付加されている、と考えると納得しやすく、
その1小節ブリッジにコーラスが入っていて
ちゅちゅるるー、がなんとも70年代前半の風味を
感じます。

そして歌詞のラスト2小節のフレーズ
「只今少々疲れ気味、疲労回復アリナミンA」
のなんとも印象的で一度聞いたら忘れられない
メロライン❗️
これぞ典型的CMソングです、❗️❗️
このような商業楽曲の作曲法もきっと、
山本直純さまにお習いになったのでしょう。



ではどうぞっ❗️❗️
#只今少々疲れ気味
作詞 不明
作曲 玉木宏樹 先生
編曲 玉木宏樹 先生

※楽曲利用申請中🙇‍♂️

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓

⬇️只今少々疲れ気味・ほっしー弾き語り動画🤣🙇‍♂️
https://www.instagram.com/reel/C3AxyrjSwdm/?igsh=MWRkenUxdHhhb2dkNA==

⬇️只今少々疲れ気味・オリジナル(2'30"くらいから)
https://m.youtube.com/watch?v=uN2wTE5D59g&pp=ygUl5Y-q5LuK5bCR44CF55ay44KM5rCX5ZGzIOeOieacqOWuj-aouQ%3D%3D

⬇️アリナミンA・ウィキ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アリナミン#CM音楽・CMソング

⬇️ 玉木宏樹先生ウィキ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/玉木宏樹

【通常版用】
明日2/9(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️
【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️



ここから先は

259字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?