見出し画像

■台本■*633コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人13■忍者マーチ・仮面の忍者赤影OP



前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
最後までお読みいただきありがとうございました
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚
standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。
読んだけど5分番組という時間制限のために
カットした箇所も読むことができます。

台本

*633コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人13■

■忍者マーチ/赤影OP■Dcut版633コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣


コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口での神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
なお少し前から
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることが
できます。
また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️

■■■神戸に縁深い著名人13■■■

神戸に縁深い著名人を語り、
関連する歌を歌う企画の13回目❗️
しばらくは神戸市出身の漫画家さん
#横山光輝 先生❗️

数週間にわたって、
・横山光輝先生について
・代表作品紹介
・その作品のTVドラマ化時のOP/ED/劇伴
 などの弾き語り
をお届けします❗️

横山光輝センセストーリーの続き❗️

1955年、横山光輝センセ20歳前後、
神戸にて、映画の宣伝会社に勤務しつつ、
マンガ家としてのキャリアを積んでいた
ころの話を詳しく❗️
1954年・昭和29年、
大阪の貸本漫画会社・東光堂の注文で
マンガを描いていた横山光輝先生は、
東光堂さんの社長に連れられ
手塚治虫先生の知己を得ます。
1955年・昭和30年、
貸本にて単行本デビュー❗️
2作目が認められ、光文社の雑誌「少女」
にて初の雑誌連載「白ゆり行進曲」が
スタート❗️

この頃に
原作手塚治虫先生・作画横山光輝先生で
4作品発表、また手塚治虫先生の
アシスタントも経験。
その手塚先生は、
初期の横山光輝センセの活動を見て
「彗星のように現れた」と感じていた
とのこと😉

横山光輝センセキャリアの続きは
また来週❗️❗️🙇‍♂️

今週から横山光輝センセの代表作の
1つである #仮面の忍者赤影 いきます❗️
仮面の忍者赤影、は、話すことや
歌う歌とそのパターンがたくさんあるので
3〜4回やります❗️

「仮面の忍者赤影」は
制作:関西テレビ・東映京都で
1967年4月5日〜1968年3月27日
フジテレビ系列て放映された、
日本初のカラー時代劇で、
関西テレビ制作の初カラー作品でもあります。

仮面の忍者赤影は、
電通さんの持込企画で
スポンサーの1つの三洋電機さんの
カラーテレビを売るための番組ゆえの
カラー時代劇だったのです。
その戦略として、
正義側の忍者を赤影・青影・白影という
コーポレートカラーを持つキャラとして
設定したとのこと❗️
コーポレートカラーを持つ「戦隊モノ」が
スタートする10年前のことで、
赤影のコーポレートカラー設定の伝統は
東映の中で戦隊モノに引き継がれたの
でしょう。

ちなみに特撮番組では、
マグマ大使・ウルトラマンに続く
3つ目のカラー作品です。

「仮面の忍者赤影」は原作先行の
TVドラマ化ではなくて、
TVスタートさせるための
世界設定・キャラクター設定なども込みで
原作マンガの制作を
東映さんから横山光輝センセに発注❗️
つまりメディアMixによるスタートでした。

しかし仮面の忍者赤影は当初は、
#白土三平 先生の #ワタリ
テレビドラマ化案で企画スタートしました。
しかし、先行して制作された映画
#大忍術映画ワタリ を見た白土三平先生が
その内容に激怒し東映さんと絶縁❗️💦
テレビドラマ化の企画は白紙に
なりました💦💦

しかし、企画が飛んだ時点で
1部のキャストやスタッフが番組制作に
アサインされていて、東映さんは急遽、
#伊賀の影丸 の連載などでこのころすでに
忍者マンガの大家となっていた
横山光輝センセに
原作〜キャラクターデザインなどを依頼、
横山光輝センセはこれまた急遽
#伊賀の影丸 を連載終了にして、
#飛騨の赤影#週刊少年サンデー にて
連載スタートしました。
その後、TVドラマ化されるときに
タイトルが仮面の忍者赤影となり、
コミックタイトルも
それに合わせることになりました。

⬇️ここからカットかなあ💦💦

なお、TVドラマ版では
赤影は青年忍者ですが、
赤影は少年忍者で、青影より少しアニキ
という設定です。

ワタリTVドラマ化の企画が飛んだ時点で
キャストされていたのは、
青影役の #金子吉延 さま、
白影役の #牧冬吉 さまです。
この2人は白土先生がご覧になって
その内容に激怒した #大忍術映画ワタリ
ワタリと爺を演じていて、
ワタリTVドラマ化でも同じ配役で、
ということでキャストされていた
とのこと。

また赤影役の配役は、関西テレビ
#加藤哲夫 プロデューサーが
「目に光のある役者」という観点から
#坂口祐三郎 さまを選びました🥰
坂口祐三郎さまは仮面の忍者赤影の中で
ちょこちょこ素顔を出してるため
たいそうイケメンなのをご存知な方も
いらっしゃるかと思いますが、
三洋電機が開催したイベントで
赤影が仮面を取ったときに
女性ファンの観客から悲鳴やドヨメキが
上がったと聞き及びます。

基本的にはあかい仮面をつけての
演技が多く、目がきっちり強調される
仮面のための「目に光のある」という
配役の選考基準だったのでしょうね❗️

ちなみに坂口祐三郎さま、
他の特撮番組では
まず、人造人間キカイダーに
ゴールドウルフの人間体で
出演なさってます。
役柄は、敵側ロボットの中でも唯一
良心回路の不完全版プロトタイプを
内蔵している設定で、
人間臭いロボットの役をお演じでした。

また、宇宙からのメッセージ、という
番組でも重要な脇役をお演じでした。

⬆️ここまでカットかなあ💦💦

#仮面の忍者赤影 OPの
#忍者マーチ
作詞 #伊上勝 先生
作曲 #小川広興 先生

作詞の伊上勝先生は1971年最初の
仮面ライダーのメインライターです❗️
また作曲の小川広興先生は
服部良一先生の内弟子で
1958年の月光仮面のOP/ED/劇伴を
ご担当なさってます😉🤚

忍者マーチは特撮ソングの中でも
ほっしーが最高峰と信じて疑わない
作品です❗️❗️

忍者マーチはタイトル通り、
王道を行くマーチソングです。
ブラス・ホーンセクションが
イントロや間奏でメインメロディを
取りつつ、ビートを刻みます。
そのビートに絡むマーチングスネアとの
ビミョーなズレが、かえって
スピード感を出しています❗️❗️

そのスピード感は1コーラス終わった後の
間奏から2コーラス目に入る直前の
「投げっぱなし」とも言える
ホーンセクションフレーズで爆発❗️🥰
猛スピードの車に追い越された瞬間のようです❗️❗️

⬇️ここからカットかなあ💦💦

歌は1番から3番まであり、
1番=赤影について
2番=青影について
3番=白影について
と言う歌詞の内容ですが、
バンドの演奏が1番と3番は
ビートが強調されていて、赤影・白影の
大人としての力強さと
確固たる意思を感じられる演奏。

対して2番は少年忍者青影の
ひょうきんさを表現するような
軽妙なリズムになっています。

作曲の小川広興先生はラッシュフィルムが
上がってきたらそれを見て、
劇伴など作曲なさったと聞き及びますが、
忍者マーチの1・3番と2番のヒート感の
違いは、内容を考慮して、ではないかと
考えられます❗️❗️

⬆️ここまでカットかなあ💦💦

忍者マーチ、とりあえず弾き語りしたのですが、
「仮」🤣🙇‍♂️💦にしといてください。
えらいすんません🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
弾ききれてないのもありますが、
この忍者マーチに関して、
もっと話すべきことがあるのです❗️❗️
そこは次回のお楽しみにしてっ🤣😉🤚

ではどうぞっ❗️
仮面の忍者赤影 OP
忍者マーチ(仮)
※楽曲利用申請中🙇‍♂️
 
で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓

⬇️忍者マーチ仮🤣・ほっしー弾き語り動画
https://www.instagram.com/reel/CxLMJTFSyMm/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

⬇️忍者マーチ・オリジナル
https://m.youtube.com/watch?v=fnb1kgndoUA&pp=ygUP5b-N6ICF44Oe44O844OB

⬇️東映ビデオ・仮面の忍者赤影・第1部・金目教編
https://www.toei-video.co.jp/catalog/dutd02033/
⬇️横山光輝先生サイト
https://yokoyama-mitsuteru.com/

【通常版用】
明日9/15(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️
【通常版用ここまで】

【Dcut用】
コベラバアットナイトは
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️
月曜日はカミングスーン
【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️


ここから先は

23字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?