見出し画像

2019年の勉強代公表します

どうもこんばんは。

年が変わるということで今年を簡単に振り返りたいと思います。
2019年は「勉強代を惜しまない」というテーマを(個人的に)目標としていました。

・2019年の勉強代は149,414円

MoneyForwardの学費がこの金額でした。
無料会員なので2018年との正確な比較ができていません。
いくら費やす等の具体的な目標になっていなかったのが反省です。
こういうところを詰めていきたい。

まぁ、金額は確実に増えていると思います。

内訳を確認していきます。
・AWS 7,285円
・書籍 11,563円
・習い事 20,876円
・Amazon 52,986円
・学費 50,764円

Amazonには雑貨とかも多分含まれてます。笑
学費は資格試験がほとんど。
AWSは100%勉強用。
習い事は資格取得に向けた勉強と英語です。

来年は資格試験を除いて15万くらいにしたいですね。
本当は支出の何%とか、収入の何%にしたいのですが、
どうも数字の妥当性がわからないので、
とりあえず1.5倍!

・2020年の目標

たくさんの計画をしています。「行動しているか?」と自分に問い続ける必要があると思います。

年末までに仕事内容変える
今やっている業務が保守なのですが、開発がしたいです。
チーム、部署、会社あらゆるリソースを使わないとですね。
3年目が終わる頃に去年と何も変わってないことだけは避けたい。

OracleSilver取得
今まさに勉強しているのでとっとと取得したいです。1月末かな。

MLB観る
趣味は勝手にやると思います(笑)

TOEIC720
MLBが好きなので英語の実況をもっと知りたい!
日本人メジャーリーガーの活躍を現地ではどう報道されてるのか知りたい!
まぁ目標として手っ取り早いのはTOEIC。
720とかマストで取りたいね。流石に。

他にもいくつか。
高度試験の合格。
→DBスペシャリスト?秋。
自分のサイトで一円でも稼ぎたい。
→割と長いスパンで考えてる。
引越ししたい。
西武ホールディングスの株主になりたい。
→買えばいいだけだから簡単。時期次第。
交友関係を広げたい。
→自分から誘わないとね。

ざっくりとした2019年の計画は以下ですかね。
1or2月DB、3,4,5,6月趣味、7,8月英語、9,10月DB

この中でいくつ達成できるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?