見出し画像

[子育て日記]こどもと一緒に成長#3

こんにちは。2歳児のこどもを持つ会社員、ほっしーです。

それでは、今日のこどもとのコミュニケーションについてご紹介しますので、自己肯定感を高めて幸せな子育てをしていきましょう。

美味しいものを食べに行く

休日に、どこへいこうか悩んでいる方も多いはず。

いつものショッピングモールや公園に飽きてしまった方は、美味しいものを食べに行くのはいかがでしょうか?

昨日は広告に掲載されていたソフトクリームがとても美味しそうだったので、電車とバスに乗り継ぎ、小さな牧場のソフトクリームを食べに行きました。

今流行りのマネキンソフトのような角が丸い形をした濃厚ソフトクリームはとっても美味しかったです!

お店の裏手には牛舎があり、実際に牛を見ることもできました。こどもは牛の存在に恐がっていたのですが、非日常を味わえたと思います。

大人もこどもも楽したので、大満足でした!

紙芝居を借りる

図書館で、紙芝居コーナーがあるのをご存じでしょうか?

うちの子はアンパンマンが好きなので、だいたいアンパンマンの紙芝居を借りています。

紙芝居の良いところは、絵本にはない大きなサイズで物語を進めることができるところです。

また、紙をめくる動作も面白いようで、「わたしもやってみたい!」とこどもが言ってきます。

ただ、「聞く」という受け手だけではなく、「話す」という主体性を養えているのだと感じました。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

是非、皆様からのご意見やご感想もお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?