見出し画像

幻想的で神秘的、そして自然の野生さを帯びた曲

まず今日は二つの動画をちらっとご覧ください(^-^)

Idina Menzel , AURORA /Into The Unknown

松たか子、AURORA / イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに

はい、ご覧くださりありがとうございます。
何度も観てる方はもうどんな映像かわかりますよね。

アナ雪2の「イントゥ・ジ・アンノウン」。

イディナ・メンゼルも松たか子さんも素晴らしいエルサです。

あっ!と気づかれた方は鋭い!o(^o^)o

今日の一曲は

この映像内で 微かな声をあげていた声の主。
AURORA|オーロラ です。

AURORA | オーロラ /Runaway

 オーロラは、ノルウェーのベルゲンのフィヨルドと山の中で育った北欧ポップスのシンガー・ソングライターです。

2016年に本国ノルウェーのアルバムチャートで初登場1位を獲得し、壮大なポップアートとエレクトロポップを取り入れたアルバム『All My Demons Greeting Me As A Friend』でデビューしました。
大の親日家としても知られており、日本語を独学で勉強中しています。
2019年公開のディズニー映画『アナと雪の女王2』では“不思議な声”役として声の出演を果たし、劇中歌「イントゥ・ジ・アンノウン」にもフィーチャリング参加しました。

オーロラ(AURORA)が2015年に発表したデビュー・シングルがこの「Runaway」です。
これが、なんと世界59か国のSpotifyトップチャートに入り込み、「トップ50 – グローバル」ではランキング圏外から19位まで上り詰めるなど、自身初の同チャート内TOP20に入ります。
そしてSpotifyのバイラルトップ50(グローバル)では同じく自身最高位の7位まで上昇しており、世界的に注目を集めています。

画像1

驚くべきは、オーロラがこの曲をリリースしたのは17歳だったということ。

これほどまでに幻想的で、神秘を帯びた曲を書いて歌い上げてしまうなんて、
本当にこれからがさらに楽しみです。

☆一部歌詞と私の意訳☆

I was listening to the ocean
わたしは海鳴りを耳を澄まして聞いていたっけ

I saw a face in the sand
砂の中に何かの顔のようなものが埋もれてるのが見えたのよね

But when I picked it up 
それで砂から出してみたけど


Then it vanished away from my hands, gone
手の中から消えてしまって、すっかり形もなくなったの

I had a dream I was seven
7歳の時に夢を見たわ

Climbing my way in a tree
木をどんどん登っていくと

I saw a piece of heaven
天国がちらっとそこに見えたのよ

Waiting in patience for me, down
アタシが降りて行くまでずっと,辛抱強く待っててくれたわ

And I was running far away
わたしは遠くに走って逃げていた

Would I run off the world someday?
そうすればいつの日かこの世界から逃げ出せそうな気がしてた

Nobody knows, nobody knows
そんなこと誰にもわからないわよね

And I was dancing in the rain
わたし、雨の中でも踊ってたわ

I felt alive and I can't complain
生きてるって感じがしたし,文句なんか言えないよ


But now take me home
でも今は帰りたいの


Take me home where I belong
自分の居場所に帰りたい


I can't take it anymore
もうこれ以上我慢できないよ

 Spotify


Apple Music

画像2

いかがでしたか。
数年前までは、音楽ファンの仲間内で話題にするときは
「オーロラちゃん」なんて言っていたけれど。
(そのくらい、チャーミングで可愛い!)
彼女も着々とキャリアを重ねていて
すごいなって改めて思います。

他にもおすすめ曲は色々ありますが
ぜひオーロラの曲、興味持たれた方は聞いてみてくださいね。

画像3


この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。