見出し画像

今日はなんの日?~大好きだったマートンのことを書いてみる。

SNSやGoogleフォトって本当に便利だと思うのは
「◯年前の今日、こんなことがありましたよね」って感じで写真で思い出させてくれること。
もちろん、そうして思い出すことが時には辛く悲しいこともある。
でも、やはり当時からこんなに歳月が過ぎたのか、と感慨深くなることも事実。

今日、思い出させてもらったことは
私 そして少なからず一定数の阪神タイガースファンにとっては、悲しい日だったこと。

当時、阪神タイガースの 重要な助っ人外国人選手だった マット・マートン選手が
Twitterにて 日本語で退団を示唆したのだ。

これは本当に反則だよマートン...

それまでこんな風に 漢字も含めた日本語で書いたことはなかったと記憶しています。

しかも、こんなめっちゃイケメンな笑顔で。

泣いてまうやろ!

この夜はSNS通じての阪神仲間さんたちで
どーんと落ち込んでた思い出があります。

夫にも慰められたなぁ。

というのも、マートン選手に関しては本当に大好きで応援してたのです。

この頃は、ユニフォームもタオルも、
見出し画像のようにサポーターも
全て背番号9 Murton(マートン)
でした。


 
2015年の阪神タイガースは 和田監督四年目の下、9月に 読売さん、ヤクルトさんに敗け続け失速。

クライマックスシリーズ、日本シリーズの夢が潰えただけでなく
その時に、マートンが退団を示唆したため
落ち込みは半端なかったです。

その後、どっぷりとマートンロスに陥る私。

もちろん、阪神タイガースファンだし
阪神タイガースの試合は欠かさず観てるけど。

球場に行って応援、ということはなくなりました。

どれだけマートンロス引きずってるのだ?と思われるかもしれないですが。
ユニフォーム買いたい、と思うほどワクワクさせられる選手はこれまでいなかったんです。

現に今年も、調子崩しだす前の7月辺りまではワクワクしっぱなしだったし
若虎の活躍に喜んでタオルも買ったけど

ユニフォーム、未だに誰のも買ってません。。。

夫はもともと鳥ちゃん(鳥谷敬選手)応援していて、私も鳥ちゃんも応援してたけど。

金本監督以降は出場機会に恵まれず、
その後千葉ロッテマリーンズに移籍。

最近色々と考えます。

今日(というか昨日)のように毎年ドラフトがあるということは
当然各球団から離れる選手がいるわけで。

野球を続けられる場合も、引退することもある。

プロ入りして、そのチームで惜しまれつつ退団できることって
本当に一握りなのかもしれませんね。

奇しくも、チームを去る、という話があったので書いておくと
 
マートンは今季で引退する 岩田投手、俊介選手にこんなつぶやきをしていました。



懐かしいなぁ。
 

俊介選手とは同じ野手同士で 色々思い出も多いかと思います。

そう。

マートンは、阪神タイガースを離れても
日本、日本人に心を寄せてくれているんです。

災害があれば 日本の人々を心配する。

そして、自身も日本にいた時に経験した東日本大震災には毎年必ず祈りを捧げるのです。


このツイートは 東京オリンピック 野球の
決勝戦 アメリカ対日本の 日本時間の朝。

アメリカ人のマートンがこんなにも日本人に寄り添ってくれていました。

しかも、私 これまでいくつかマートンに返信してますが、気づいたタイミングでいいねくれてるんですよー(;o;)

マートン相変わらず本当に優しい人です。

さて 写真を整理していたら 当時の画質悪すぎスマホで撮った、
「写真撮るの下手すぎ」候補がいくつもありました。

ぶれてるけど、まだましなものを載せますね。

ちなみに東京ドームで撮ったものです。

写真、ぶれすぎ。

なんか構図が変。

わー!これ、せっかく後方に鳥ちゃんおるのにー!

...笑笑笑

ほんと写真撮るの下手ですね。

現在 阪神で一番調子のよい(とされている)近本選手と比べると
マートンの成績って本当にものすごいんですよね。

マートンが居るときに優勝できなかったのは本当に未だに悔しいです。

でも、いつかどんな形でも阪神に帰ってきてくれたら。

そう願ってなりません。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。