見出し画像

酸いも甘いも人生。(今日の一曲と野球の話)

人生、良いことばかりじゃない。
その逆もしかり。

どんな些細なことでも、やはり それは付き物だなといつも思っています。

今日、紹介するバンド/曲は
おそらく、洋楽をあまり聴かない方でも
ラジオ、テレビ番組やCMなどで耳にしたことはあるのではないでしょうか。

画像1

Coldplay | コールドプレイ / Viva La Vida 「美しき生命」

Viva La Vida というスペイン語を そのまま和訳すると
「人生、万歳」というニュアンスなのですが
こちらのタイトル和訳が「美しき生命」となっているのは
おそらくこの曲が収録されたアルバムのコンセプトに寄せたものではないかと思います。

この歌詞全体の世界観としては
「かつて世界を治めた王の栄華、そして凋落」です。

かつて世界を治めていた王は、
「かつては....だった」
と数々の栄華を振り返る。

そして、いまでは 革命軍たちが押し寄せている。

歌詞やミュージックビデオ、そしてアートワークから フランス革命をどうしても意識してしまいます。

Spotify

Apple Music

画像2

阪神タイガース、ペナントレース終了 その他

昨日の公式戦にて 阪神タイガースの今季公式戦は 終了しました。

阪神タイガース 関係者の皆さん、選手・ご家族の皆さん。

お疲れ様でした。

そして、セ・リーグで優勝した 東京ヤクルトスワローズの皆さん 優勝おめでとうございます!

そしてそして。
先ほど確定しましたが
パ・リーグで優勝した オリックス・バファローズ。
優勝おめでとうございます!

画像3

みっともないこと言えば
優勝できなかったという情けなさは
今でもめちゃくちゃ悔しいですけれど。

選手の不調・不振や怪我人などそうしたことを考えたら
この位置でシーズン終えられたことの方が
ある意味、奇跡かもしれません。

一度は見えかけた頂(1位、優勝)は落ちてしまうととてつもなく遠かった。

そうした阪神の後半からの様相を凋落、という形にすると
今日の曲 Viva La Vida は一番しっくり来ました。

また野球総括は たぶん CS終わった頃にでも書こうと思いますが、
たぶん、なのでわかりません(笑)

画像4

読んでくださり、ありがとうございます。

それでは、また。

画像5







この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。