見出し画像

UK旅行_マンチェスター編①

新宿バスタから羽田空港へ。
荷物が多いときは、やっぱりリムジンバスが便利です。ちょっと高い(1,230円)けど、品川乗り換えは無理だった。

エールフランスのカウンターで「本日はお得なお値段でプレミアムエコノミーをご案内できますが、ご興味ございますか」と言われる。スーパー興味があったので話を聞いてみると、3万そこそこでアップグレードできるとのこと。久しぶりの海外だし、時間長いし、ひとり旅だし、あぶないし、とか関係ないことをいろいろ考えつつ、変更をおねがいしちゃいました。この辺からすでに浪費癖のネジがぶっとんでる感はあり。

画像1

ブランケットがシティカラー!
このブランケットを見たときに、絶対にステキな旅になる!って確信しました。画像2

おとなりのフランス人の方(美形!)とちょっとおしゃべりしつつ、マルセイユのジュニアチーム?!のコーチから酒井宏樹選手グッズいただいたり、寝たり、機内食たべたり、ペップの本読んだり、でどうにかシャルル・ド・ゴール到着。ここまではまあよかったんだけど、このトランジットがなかなか...3時間半は長かった。ポートをKからLに移動したのですが、このLがなんもない上に朝早くてお店がほとんどやってない。23時頃羽田出発→4時すぎパリ着、8時パリ発→8時30分マンチェスター着。飛行機遅れてトランジットできないの嫌だなぁと思ってのんびり目の行程にしたけど、もうちょい短めの乗換時間がよかったな。トランジットの反省は、乗換時間と持ち物。水がなくなる不安から羽田で水を買いすぎて飲みきれず、パリのトランジット荷物検査で没収。不慣れさの極み。エールフランスではエビアンをもらえたので買う必要なかった。。。

どうにかトランジットを乗り越えて、マンチェスターへ。入国審査は意外と混んでいました(並び始めてから通過まで30分くらいかな)。でも、厳しくはなく、普通の話をした程度でした。何日いるの?とかずっとマンチェスター?とか。何しに来たの?って聞かれたので「to watch football games」と回答したら、どこが好きなの?チケットはある?となったので「シティがすきで、チケットは届いてないんだけど、申し込みのプルーフだけあるよ」ってメールのコピーみせた。そして、ここでの滞在が終わったら?というお決まりの質問に「日本に帰ります!」というこちらもお決まりの回答を。最後に、どんな会社で働いてるの?っていう雑談になって、こんな会社(スーパーdomestic company)だよーって話したら、英語を使う仕事をしてるのかと思ったよ、good English(って表現だったと思う)って言ってもらえてすごく嬉しかったです。2018年5月から英会話始めて(2019年からは週4回に増やした!)、毎日BBCPodcast聞いて、TOEICスコア約300点UP(そもそもが低かったって証拠)したかいがありました。ところが、そうは問屋はおろさず、マンチェスターの街ではほとんど英語が通じないし何いってるかわかんない、先に出てきた飛行機でお隣のフランス人にも通じない、ロンドンでもまあまあ苦労っていう入国審査以外ではまだまだ力不足だなと痛感しました。なので、引き続き勉強がんばります!

入国審査が終わり、ついにマンチェスターに降り立ちました!さっそくCitymapperでホテルをゴールに検索。いい感じに、空港から最寄駅まで1本で行ける電車があったので、急いで駅までの移動をはじめる。第3ターミナルに着いたので、駅まで遠い。屋根がない屋外の道を通ったりしながら、ネットで見た通路が...

画像3

ちょっと安心。で、とりあえず駅につき、チケット(central zoneだっけ?とにかく街の中心地的な名称)を現金で購入(チップ用コインをつくるため£20で払う)。Victoria駅に向かいました。車窓からエティハドスタジアムが見えたときにちょっとうるっときました。
Victoria駅についたはいいが、自分がいる位置が全くわからずmapperちゃん使うとこまでこない...で駅員さんに聞くもホテル名「Citysuites」が通じない。これはマジショックだった。いまだに発音の正解がわからないので、次回の英会話で聞いてみよう。で、mapを見せて若干たらい回しにされて、自分で周辺案内図みて、GPS起動させて、ホテルに向かう。またゆっくりかきますが、このホテルはよかった!本当によかった。次回もここだなって思ってます。
チェックインタイム前だったので、£15払ってアーリーチェックインするか15時に再度来るかと聞かれたので、一旦出てから戻ってくるので荷物預かってくださいとお願いする。

ここまでで、4月2日11時30分くらいかな?かなり予定どおり有効に時間が使えていたなぁと思います。
まだまだ1日は長い!あらかじめ予約していたエティハドスタジアムツアーに向かうことにしました。

早速、初メトロリンク。切符の買い方はネットにあげてくださっている方の情報をもとになんとなくやってみる。ゾーンごとに値段が違うので、エティハドが範囲になっているゾーン(たしかzone1+2)のOFFピーク乗り放題券を買う。ちなみにpiccadilly gardensという駅から乗った(基本この駅が毎日わたしの旅の始まり)のですが、初日は東西南北が全くわからずずーっと携帯とにらめっこだったため、ちょっと目立っちゃってたのかなぁ。めっちゃホームレスが寄ってきたり、チケット購入前に振り返るとあとつけてきたっぽい人がさーっと消えていった(これは自意識過剰なだけかも)りしました。このたびでちょっと危ないかなぁと感じたのは、初日到着直後のここが1番でした。

メトロリンクに乗って、ついにEtihad Stadium到着!スタジアムツアー受付の方に名前を言って受付完了。シティストア内をうろつきながら、スタジアムツアー開始を待ちます。
このツアーはとっても楽しかった!本当はacademyツアーに行きたかったんだけど、開催日程が合わず。ちょっと残念だなと思っていたけど、スタンダードなツアーでも十分楽しめました。tunnelクラブとかシルバが使ってるチャリとか、dugoutのペップシートとかすてきなロッカールームとか本当に盛りだくさん。結構人数が多くて、うまく写真がとれず...シルバロッカーとれなかったよ。全体とろうとすると端っこ切れちゃうし。また次だね!
そして、みんながペップシートに座っているご自分の写真を撮るなか、わたしは座ってペップが日頃見ているであろう景色を写真におさめてみました。こんな景色みてるんだ...って感慨深い気持ちだったなぁ。

そして、ツアー参加者は10%OFFになるシティストアでお買い物♪ユニとおみやげ用チョコレートを購入。ユニはめっちゃ安くなっていたので、夏来日時に試合見に行こうと話しているいとこの分も買ってしまった。1stシルバ、2ndフェルナンジーニョ+デブライネ(おみやげ用)、このあと着る用(シルバからサインをいただけたため、着るユニがなくなってしまった)にラポルトも購入。ジーニョ、ラポは誰のにするかめっちゃ悩んだけど、この2人におちついた。(来年は、シルバ+ベル、ジンチェンコ、アグエロ、スターリングで悩み中)。ここでの反省は、UCLに向けて3rdを買わなかったこととおみやげ用チョコレートが重かったこと。

と、このへんで日も傾いてきたので、ちょろっとしてホテルに戻りました~。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?