見出し画像

㊗️的中! 【ベボベ×アジカン】 #IHY3 カバー曲ガチ予想

本日8月26日、Base Ball BearとASIAN KUNG-FU GENERATIONのツーマンライブがZepp Osaka Baysideで開催されます。

個人的にBase Ball Bear(ベボベ)は1番好きなバンドで、ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)は1番好きなバンドなので、これはもうとんでもないことが起きてます。夢のチャンピオン大会開催です。

共にナンバーガールの影響を強く受け、20年以上ギターロックを愚直に追究し続けてきた両者は、その音楽性の近さから、ファン層の重なりが大きい印象がある。フェスなどの出演も多いため、同日での演奏の機会は過去にも何度かあったが、2組のみでのライブ、いわゆるツーマンライブは初であっため、発表時界隈はかなり沸き立っていた。


さて、ツーマンライブには、互いの持ち曲をカバーし合う という趣深い風習がしばしばあります。

義務ではないので無い場合も全然ある。
あればラッキー!くらいに思っていた方がいい。
だが可能性が存在してしまっているのだ。
ベボベがアジカンのカバーをして、
アジカンがベボベのカバーをする
可能性が。


もうこれは、ガチ予想するしかないでしょう…



前提

・アジカンがベボベのカバーをする確率は比較的低いとみている。勝手にがっかりしないように15%くらいの心づもりでいる。

・アジカンの方がメジャーデビューは3〜4年先で、歳は8つほど上。過去から現在に至るまでのセールスの規模、人気、知名度なども言ってしまえばひと回り上にあたる。さらに今回のツーマンのホストはベボベで、アジカンは招かれた側。ビシッと自分らの曲をやって帰ればそれで十分な立場なのだ。

・だが、過去にはこんなツイートもあったりと、ベボベに対して一定の関心、リスペクトはあるはずなので、全く期待できないわけでもない。といった具合。


・対してベボベはアジカンのカバーをほぼ確実にすると思います。確率にして95%くらい。

・これだけ匂わせておいて、やらない方がどうかしてる。現に昨日のフレデリックとのツーマンでは彼らの代表曲「オドループ」をDUBアレンジでカバーしていたようで、、もうこれはやるでしょ。

・残りの5%の懸念は、8/1のCreepy Nutsとのツーマンでは、ベボベの楽曲「The Cut」に、R-指定を招き入れる形でのコラボレーションをしていたという点だ。だがこれは話すと長くなるので割愛するが、かなり文脈ありきのコラボで、アジカンでもこのケースが適用されるとはちょっと考えにくい。というかわざわざアジカン先輩招き入れて自分らの曲やる?やらなそうじゃない…?



アジカン→ベボベ の予想

先に可能性が低そうな方の予想から。

理由とともに何曲か挙げて、最後に本命を発表します。


①「DIARY KEY」

・対バンが発表されてからしばらくは、やるなら絶対この曲に違いないと思ってました。

・というのもこの曲、リリース時から「なんかアジカンっぽいなあ」と思ってたんですよね。

・ベース始まりのイントロが「遥か彼方」「それでは、また明日」を彷彿させ、Aメロの少し勿体ぶった独特な節回しにはどこかゴッチを感じてしまうし、サビ後のオクターブのギターリフなんてもうアジカンじゃん。

・ロングトーン中心のサビも、ゴッチの声にめちゃめちゃ合いそう。「いつかきーーみに↓」で下がるところなんてもうゴッチ。よくやってるやつじゃん。

・ラストの「To alive by your side〜」のとこもめっちゃハマるな。というかこれはベボベ⇄アジカンの全曲に言えることですが、関根⇄喜多のコーラス互換性の高さがカバー予想をより一層楽しくさせてくれます。全曲交換ライブしてくれ。

・加えてゴッチは、絶えず作品を生み出し続けるアーティストに対して、リスペクトも込めて『最新が最高』のスタンスを持っている印象があるので、最新アルバムのリード曲である「DIARY KEY」のカバーするのはとても腑に落ちる。

・が、本命に据えられなかった唯一にして最大の理由は、『本家も絶対にやりそうだから』です。最近のセトリの傾向的に絶対入ってきそうな最新曲を、先攻のアジカンが「お先ごめんね!!」ってやっちゃうか?っていう。

・それだけですね。まあ純粋に聴きたい。


②「祭りのあと」

・「ベースボールベアーとはフェスではまあまあ遭ってるんだけどさ、よくやってたあの曲が結構好きで、今日はそれをカバーさせてもらえたらと思います...」からの『祭りのあと』、全然ありそう。

・カバーするとしたら何らかの前口上はあるはずで、"フェス"という接点を絡めて、初期からのライブ定番曲をカバーする。あると思います。

・演奏は比較的シンプルで、アジカンにもありそうなのに意外とないタイプの速い4つ打ちの曲。「気持ちわるーーーーーーーーーーーーー」の伸びやかなロングトーンを聴きたい。

・ただこれも本家がやりそうカンフージェエネレーションではある。


③「short hair」

・ベタにいくならコレもあり得る。

・「うぉイェーーーーーーーーーーーー」の絶叫以外特に楽しみなポイントはないが、シンプル故に何らかアレンジしてくる可能性も期待したい。

・間奏のギターで2人向き合って弾くやつはちょっと見たい。

・ただこれも本家がやりそうボールベアー。


④「ドライブ」

・ふとコレもあるんじゃないかという気がしてきた。

・「ボーイズ&ガールズ」にどこか通ずるような、今を生きる人々に寄り添った詞に、最近のアジカンのムードにマッチしそうな曲の空気感も相まって、カバーが非常にハマる気がする。零すようにAメロを唄うゴッチ、浮かぶ。

・あと喜多の建さんが、アウトロの長いギターソロを弾き倒すところを見てみたい。アジカンだとなかなか見れないので。

・比較的新しめの曲なのもポイント高い。あるんじゃなかろうか。





本命「神々LOOKS YOU」


・え?急にどうした?感がすごいですが、いたって真剣です。

・本家が絶対セトリに入れてこなさそうだけど、アジカンに合いそうな曲を探していたら流れ着いた。そう思って聴くともう、完全にそう。

・「神々〜」の気怠げでポップな感じが、アジカンの「サーフブンガク〜」あたりのパワーポップ感ととても親和性が高いと思っていて、絶賛「サーフ〜」の続編を製作中らしい今のアジカンさんには非常にマッチするんじゃないかと思ってます。

・Cメロの「なんだかんだ言ったって〜」から、混沌としたギターソロまでのパートなんて、もう絶対良いに決まってる。サビのコーラスワークもバッチリハマる。

・俺には見えてる。安心してくれ。頼む、神々LOOKS YOUでお願いします。神々LOOKS YOUしかないだろ。

・問題はアジカンが神々LOOKS YOUを知ってるのか。一応シングルではあるんだけどな...




ベボベ→アジカン の予想

こちらはつべこべ言わず最初に本命を発表して、何曲か迷った曲を挙げます。



本命「ループ&ループ」


・コレでしょう。コレしかないでしょう。ガチで当てるつもりなんで(神々〜もガチですが)。

・「ソルファ」から演る気がするんですよ。直感で申し訳ないんですが。一番有名なアルバムだし、というのもあるんですが、最近のベボベは、20年目にして若手のようなエネルギッシュさでバンドを全力で楽しんでいるムードが感じられて、そんな今のベボベに合いそうなのが、溢れる衝動で一躍その名を轟かせた「ソルファ」の楽曲なんじゃないかと。

そんな強者揃いのソルファの中で、「ループ&ループ」は演奏がマジで楽しい(コピー経験有)。イントロやサビ後に度々出てくるキメまくりのあのフレーズに、溜めて溜めてサビで一気に解放するあの爽快感。難しいことはやらなくてもこんなに楽しくてカッコいい、というバンドの歓びを教えてくれる。それはベボベからアジカンへの眼差しそのものにも思える。

・そして、ベボベ→アジカンの予想で鍵となるのが3ピースへのアレンジのしやすさ。4人時代の楽曲を何十曲と魔改造してきた小出祐介にとっては造作ないかもしれないが、「ループ&ループ」は素人ながらにもギター1本でもそれっぽく成立さられそうなイメージがつく。「君と僕で絡まって〜」のところはカッティングしながら唄いそう。自信ある。

・これはただ単にアジカンとのツーマンが控えているからなのか、それとも「ソルファ」曲カバーの匂わせなのか...?




以下、本命と迷った曲を手短に紹介。


①「リライト」

・ベタすぎて無いと思っていたが、フレデリックとの対バンでは「オドループ」にかなり強めのアレンジをまぶしてカバーした、という情報により急浮上してきた。

・真っ直ぐリライトをやる、ってのはなんかベボベらしくない気もするので、やるならガチガチにアレンジかけてくると予想。


②「転がる岩、君に朝が降る」

・ソルファからの選曲ではないとすると、このラインも見えてくる。

・「ループ&ループ」がベボベと"IMO"的に共鳴する曲だとしたら、「転がる岩〜」は"HONE"的な共鳴を感じる曲。(IMOとHONEに関しての参考記事)

・なんか「転がる岩〜」なんて演られたら泣いちゃいそうだなあ。

・3ピースアレンジも比較的しやすそう。

③「荒野を歩け」

・最近の曲で、というアプローチだと一番ありそうのはこの辺りか。

④「アンダースタンド」

・「ループ&ループ」と同じ系譜で、理由も似たものなので個人的にはループ推しだが、こちらに軍配が上がる可能性も。

⑤「N.G.S」

・「NUMBER GIRL Syndrome」でおなじみ。

・解散が発表されたタイムリーさにも乗じて、ナンバガフォロワー大成仏祭り......は流石になさそうかな。




まとめ


【アジカン→ベボベ】
本命「神々LOOKS YOU」
①「DIARY KEY」
②「祭りのあと」
③「short hair」
④「ドライブ」
【ベボベ→アジカン】
本命「ループ&ループ」
①「リライト」
②「転がる岩、君に朝が降る」
③「荒野を歩け」
④「アンダースタンド」
⑤「N.G.S」


結局まあまあ有名な曲ばっかだな。と思うかもしれませんが、各バンド全曲シャッフル用の170曲以上あるプレイリストを端から1曲ずつ眺めながらガチで予想しました。ガチだからこそのこの並び。

そしてここまでガチで予想したからこそ、
両者には是非鮮やかにその予想を裏切ってほしい。

かかってこいよ!!!!



それでは今日の19:00から、答え合わせできる人は一緒に楽しみましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?