見出し画像

横須賀軍港

横須賀は戦時中は海軍の鎮守府があったところ。
(ウィキでチェックしたら、横須賀鎮守府は通称よこちんと呼ばれていたという。まじかよ?と笑ってしまった。)
現在、横須賀港は、海上自衛隊と米国海軍の基地となっている。
横須賀港はJR横須賀線横須賀駅前。

横須賀駅ホームから見える、護衛艦いずも

横須賀を母港とする護衛艦最大のいずも。
海外などではヘリ空母と呼ばれる。
F35B戦闘機が離着陸できるように改造中で、ほぼ空母。

ヴェルニー記念館にうつる「いずも」
ほぼ空母「いずも」の前の大型バスが小さく見える
ほぼ空母「いずも」の艦橋
横須賀港には自衛隊の潜水艦から米軍の艦船までが停泊する
このふ頭の向こう側に米軍の原子力空母が停泊する
横須賀港と秋の空

本来、日本は専守防衛に徹するべきで、専守防衛が最大の国防のはずだ。
それならば空母などは不要なのだが…。

※2023年9月撮影