見出し画像

3日坊主を突破!note毎日更新5日目、スキをありがとう

noteを毎日更新したい!というのは、「やりたいことリスト100」に記した目標のひとつ。

3日坊主常習犯の私ですが、ようやく5日目と相成りました。
おめでとう、私! えらいよ、私!!

いえ、内容の厚みで言ったら、ほんとペラペラです。
「やりたいことリスト」だけで3つも記事をつくっているし、昨日書いた自分の設定資料集のネタは、ただの決意表明。

それでも5日は5日。盛大に褒めましょう!
おめでとう、私! えらいよ、私!!(2回目)

1日に1.5記事書くリズムが丁度よい

noteはいつも夜に書いているのですが、「毎晩1.5本の記事作成」を実践中です。

①前日に書いた記事を手直しして、まず公開
②新しい記事をイチから書いて、下書き保存
③翌日、再び①②をする

前日から一晩寝かせておいた記事1本を、時間をかけずに手直しして公開。
その勢いで新しい記事を1本書き上げて、一晩寝かせる。
翌日、寝かせておいた記事を手直ししてパッと公開。
またその流れに乗って新しい記事を…というサイクルですね。

このリズムがとても良いみたい。
今のところ、全くつらくならないです。

「記事のストックがある安心感」を守り続ける

たった1本のストックでも、心強いもので。
「明日はこれを公開するだけ。明日はしのげる。毎日更新は途切れない!」と余裕が生まれます。

パソコンに向かうのは、疲れて帰ってきた夜の時間帯。
ウトウトと眠気も襲ってくる中、イチから記事を書くのは重すぎる。
テレビを観てダラッと笑っていたい…と思ってしまうじゃないですか。
だって、そのほうがラクだもの。

そんな誘惑だらけの時間帯でも、ストックを用意しておくことで「記事の手直しくらいなら、なんとかできそうだな」と、気軽に手を付けられるんです。
そしてその勢いで、新しい記事も書き上げる!

どんなに億劫でも、一度手をつけさえすれば意欲が湧いて達成できる…いわゆる「作業興奮」をつかったモチベーション管理。
これのことかー! 有効。私にすごく合っている。がんばれる。

スキしてくださった皆様、ありがとうございます

noteがたまたま目に留まって、読んでくださる方がいらっしゃる。
そのうえスキを押してくださる方まで。
これがとても嬉しかったのです。

やりたいことリスト100の記事たちには、ハッシュタグでたどり着いてくださったのでしょうか。
ピコピコ鳴る通知のおかげで、5日も続けることができました。
感謝しています!(届け・・!)

ほどよい緊張感を持ってキーボードを叩く

アナログのノートに一人でこっそりと書いているのも良いですが、「読まれるかも」という意識をもって綴るのはもっと良いですね。
ほどよい緊張感に包まれますね。「自分の本心」と「他者からの見え方」の狭間を行き来する感覚が新鮮。

私は単純だから、閲覧数が増えたり、スキの通知を受け取ったりすると、「また書くぞ」と張り切っちゃう。
脳内物質がたぷたぷ湧き出す感じ。noteって楽しい!

私にとって、noteのメインテーマは「自分自身に向き合うこと」。
しっかり語れるくらい自分自身に対する理解を深めたい、と思って始めました。

ゆくゆくは読んだ方から「役に立ったよ」「なんか元気出た」と言っていただけるような記事も書けるようになりたいな。
そこまで到達するのはだいぶ先になるかもしれませんが…
またお越しの際は、どうぞごゆるりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?