見出し画像

【振り返り】やりたいことリスト100の進捗状況

とってもお久しぶりです。

10月下旬に入りますが、すっかり寒くなりました。
今年の秋は短いですね…!

この調子では、あっという間に師走がやってきちゃう…ということで。
「やりたいことリスト100」の振り返りをしたいと思います。

人生設計の羅針盤になってくれているこのリスト。
生活スタイルが変わって、毎日眺めるということをしなくなってしまいましたが…

そんな中でも、動きはあるものです。
叶えたこと、手に入れたこと、引き続き努力すること、そして必要がなくなったこと……
今日は、今現在の進捗状況をまとめたいと思います。

現在の進捗状況(2023年10月22日)

リストの評価分類は、以下の通りです。

  • done!! … 達成しました!

  • 継続中 … 着手している(◎いい感じ 〇よくやってる △頑張ってる)

  • 未達成 … まだ着手していないが、引き続き達成したい

  • キャンセル … 今の自分には必要がない

こんな感じで分類していきますよー。
それでは、どうぞ!!

01.一人暮らしを始める →done!!
02.今の月収+10万円 →継続中△
03.副業でコンスタントに稼ぐ →継続中△
04.彼氏をつくる →継続中△
05.月1回ホテルステイ →キャンセル
06.定期的な縮毛矯正でサラサラの黒髪キープ →未達成
07.歯のホワイトニングする →未達成
08.全身脱毛でピカピカのお肌 →継続中△
09.大人びたラインの洋服を着る →継続中〇
10.いつも笑顔でいる →継続中〇

11.楽観性をキープする →継続中〇
12.映画館で映画を観る →done!!
13.保険を見直す →未達成
14.SNSを程よく楽しく活用 →継続中〇
15.飛行機に乗って旅に行く →未達成
16.整体に通って歪みのないラクな身体に →未達成
17.正しい姿勢でしゃんと立つ →継続中〇
18.毎日ストレッチでしなやかでラクな身体へ →継続中△
19.YouTubeのチャンネルつくる →未達成
20.ブログを育てる →未達成

21.note毎日更新 →未達成
22.図書館に通って勉強する →継続中△
23.お金の基礎知識を詰め込む →継続中△
24.内向型HSPについて理解を深める →継続中△
25.お弁当のバリエーションを増やす →継続中〇
26.ミラーレス一眼を使いこなす →未達成
27.Instagramを始めてみる →継続中△
28.TikTokのアカウントを作る →キャンセル
29.聞き上手になる →継続中〇
30.小説をたくさん読む →継続中△

31.好きなモノ&コトを語れる自分になる →継続中△
32.大人の恋愛漫画を読む →継続中△
33.カラオケに行く回数を増やす →未達成△
34.自分の名刺をつくる →未達成
35.AdobeのPremiereProをマスターする →継続中△
36.Facebookを堂々と使う →キャンセル
37.カフェの新規開拓 →継続中〇
38.唐揚げ屋さんに詳しくなる →キャンセル
39.簿記の資格を取ってみる →キャンセル
40.アフィリエイトをやってみる →キャンセル

41.毎日7時間以上眠る →未達成
42.普段のお風呂タイムを30分以内にする →継続中〇
43.面倒なことにもすぐ取りかかる →継続中〇
44.LINEの返信を早くする →継続中〇
45.メール送信のスピードアップ →継続中△
46.爪を「シンプル綺麗」に整える →継続中△
47.全身保湿を頑張る →継続中〇
48.スタッフのスケジュールを広く把握する →継続中〇
49.作品の感想を作者本人に惜しまず伝える →継続中〇
50.「最近話していないな」と思う相手と積極的に関わる →継続中〇

51.目の下のクマを改善する →継続中△
52.ジムに通ってみる →未達成
53.ギターを練習してみる →未達成
54.好きな人に話しかけてみる →継続中△
55.AmazonPrimeVideoをたくさん観る →キャンセル
56.TOEICを受けてみる →キャンセル
57.オーストラリアに行く →キャンセル
58.顔タイプ「キュート」に似合う大人服を極める →継続中〇
59.毎朝、自分のキャラ設定にチューニングを合わせる →継続中△
60.スマホを見る時間を短くする →継続中△

61.ラジオをたくさん聴く →継続中◎
62.居酒屋メシでおうち晩酌を楽しみ尽くす →継続中◎
63.毎日紅茶を楽しむ →継続中△
64.焚火を見つめる →未達成
65.ジブリパークに行く →未達成
66.個室サウナに行く →未達成
67.お笑いライブを見に行く →未達成
68.ガーベラを部屋に飾る →未達成
69.レシピを見ないでささっと料理できるようになる →継続中△
70.彼氏と温泉旅行に行く →未達成

71.会社で働かなくても生きていける人間になる →未達成
72.大好きな人と結婚をする →未達成
73.普段から手荷物を減らし身軽に移動する →継続中〇
74.コスメポーチを新調する →done!!
75.「常に共感してくれる人」に私がなる →継続中〇
76.カウンセリングの技術を学ぶ →未達成
77.毎朝、モーニングページを書く →未達成
78.朝活を1時間以上する →未達成
79.勢いでなんでもやってみる →継続中△
80.白い壁の部屋に暮らす →done!!

81.一人の時間を多く確保する →継続中◎
82.友達と、会わずにつながる →継続中〇
83.父の日・誕生日のプレゼントに、お酒を買う →done!!
84.母の日・誕生日のプレゼントに、そのとき欲しがっているものを買う →done!!
85.兄に何かをプレゼントする →未達成×
86.誰かからすすめられた作品は読んでみる・観てみる →継続中◎
87.正しさを追求せず、自分・相手の心地よさにフォーカスする →継続中△
88.すぐ実現できるものは、どんどん実現させる →継続中△
89.定時退社を徹底 →継続中△
90.時間外手当はきちんとつける →継続中〇

91.食べたいものをたくさん見つける →継続中〇
92.「自分は運がいい」と思って過ごす →継続中〇
93.どんな失敗も責めないでOKを出す →継続中〇
94.一人で過ごしたいときの居場所をたくさんつくる →継続中◎
95.気楽に働いていても月30万円入ってくる →未達成
96.ウエストにくびれをつくる →継続中〇
97.良い文章を書けるようになる →継続中△
98.友達を無条件で元気づけられる自分になる →継続中◎
99.癒し系を極める →継続中〇
100. 一生「かわいい人」として生きていく →継続中〇

総評

甘々な評価です。いいんです、それで!
手を付けられていないものも多いけれど、「よくやってる」という感じがしました。えらいえらい。

「スタートする系」の短期的な目標はdone!!で埋めることができたけれど(始めさえすれば実現に入れてよいのでね)、
「~でありたい」「いずれ〇〇」といった長期にわたる目標は、継続中が多くなりますね。

違和感を感じる目標もいくつかありました。
やりたくないな……と感じてしまった。
それはきっと「普通は〇〇したほうがいいよね、安心だよね」といった基準を採用していたから。
書き出したときは「こうしたい!」と思っていたけど、本願じゃないってことなんでしょうね…
そういうのはバッサリとキャンセルすることにしました。
また「やりたい」と思うそのときまで、さよなら!

「やってよかった」「続けていこう」「できてないけど、やっぱりコレは実現したい」という思いを再確認することができました。

リスト、来年用にまた整えます。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?