見出し画像

2拠点生活がしたい

この週末を、私は「第二の故郷」で過ごした。
楽しかった。

私には、2つの故郷がある。

1つは、生まれ育ち、今も暮らす場所。
もう1つは、就職してから暮らした、あの場所。

それぞれの場所に暮らす、大好きな人たち。

私の人生には、ぜんぶ大切だ。必要だ。
何年先もずっと行き来していたいし、
そこに暮らす人たちといつまでも
連絡をとったり会ったりし続けたい。

私の仕事が変わったり結婚したり
子供が生まれたり病気になったり、
ライフスタイルが変わったとしても、
この往来はずっとずっと続けたい。
なくなるなんて考えられない。

場所に縛られず、自由に暮らしたい。

「どこでも生きていける」「どこでも働ける」
そんな自分でありたい。そうなりたい。

2拠点生活。できるだろうか。
でも、やりたい。どんなに幸せだろう。

こんなふうに思ったのは、
この週末、あの場所で大好きな人たちに、
そして今回初めて出会った人たちに、
驚くほど大きなパワーをもらったから。

こっちの場所では、どうしてだろう。
あんなエネルギーに巡り合えない。

だからこそ、あの場所での巡り合いや相性といったものに
運命さえ感じるのです。もはやパワースポット。

ううん、こっちの場所でも、探せば「運命」はあるのかもしれない。
でも、すでに見つけてしまった宝物。
せっかく見つけた宝物。
これから続いていく長い人生、
時間の経過とともに疎遠に流れて行ってしまうのは あまりにも悲しい。

つながりを保ち続けたい。
大切に大切に関わっていきたい。

だから私は「行きたい場所にすぐ行ける自分」、
「会いたい人にすぐ会いに行ける自分」でありたい。

パソコンひとつでする仕事、なんて
私には無理だと思っていたけれど。

「できない、稼げない、暮らしていけない」は、
「できる、稼げる、暮らしていける」に変えたい。

自信のなさを吹っ飛ばして、挑戦してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?