見出し画像

【甲府・笛吹】1泊2日ドライブ旅行(1日目)

少し前に、夫と2人で山梨県へ1泊2日の旅行に行ってきました。

東京からだと車で2時間ほどで行けて、エリアによっていろんな楽しみ方ができて、伊豆とか箱根に比べるとお宿がリーズナブル、という理由からなんだかんだ山梨へ行きがちな我々。

北杜市の方へ行くことが多かったのですが、
今回は初めて甲府・笛吹エリアへ行ってきました。

行程は以下の通り。

宿泊の記事はこちら
2日目の記事はこちら

【1日目】
・芸術の森公園
・〈ランチ〉Barolo
・笛吹川フルーツ公園

【宿泊】
湯めぐり宿 笛吹川

【2日目】
・桔梗信玄餅工場テーマパーク
・なでしこ農園
・〈ランチ〉ぽこ・あ・ぽこ/金川の森
・フジッコワイナリー
・〈カフェ〉HanGing

Day1 芸術の森公園

「樹人」(岡本太郎)

まず向かったのは、甲府にある「芸術の森公園」。
岡本太郎やロダンの彫刻を、散策がてら無料で見られるほか、
日本庭園やバラ園があり、四季折々の花や植物を楽しむことができます。

この日は紅葉やバラがきれいでした。

バラ園と紅葉

本当は公園内にある県立美術館でミレー作品を見ようと思っていたのですが、のんびりお散歩を楽しんでいたらランチの予約時間になってしまい、断念。

Day1 〈Lunch〉Barolo(バローロ)

ランチは甲府駅徒歩1分のイタリアンレストラン「Barolo(バローロ)」で。
駅から近いので電車でも行けますし、お店には駐車場もあるので車でもOKです。

店内には席がゆったりと配置され、優雅な時間を過ごすことができます。

私は信玄鶏のコンフィを頼んだのですが、コンフィってこんなに美味しいお料理だったのね!!と感動。外側はパリッとしていて、中はほろほろとやわらかくてジューシー。付け合わせも全部美味しくて、大満足。

デザートもたくさんの種類の中から選ぶことができ、内容も本格的です。

ドリンクもついて、1,850円は破格すぎる。。
だから山梨って好き♡

写真撮影禁止のため、お料理の写真をシェアできないのが残念です。

DAY1 笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園からの眺め

宿のチェックインまではまだ少し時間があったので、
笛吹川フルーツ公園へ。

公園の最上部までのぼると、甲府盆地を眼前にのぞむことができます。
目の前が開けていて気持ち良い!ここでも紅葉が楽しめました♪

のどがかわいたので、ちょっと休憩。
ドーム型の建物、くだもの広場内にある葡萄屋kofuパークcaféへ行ってみました。

ベリーAの葡萄ジュースとシャインマスカットのソフトクリーム

ベリーAの葡萄ジュースもシャインマスカットのソフトクリームも、ちゃんと葡萄を感じられる味で、これぞ山梨!と嬉しくなりました。

4月から、公園の運営者が変わるためこのカフェも2月12日で閉店とのこと。
次はまた違うお店がオープンするのかな?

長くなってしまったので、今回はこの辺で。
次回は宿泊編をお送りします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?