見出し画像

猫😸「オバはん、リハビリ中でも美容院に行ったんだって」

骨折後リハビリ中のオバはん。
リハビリの成果も感じられるようになったら、
伸びっぱなしボサボサ髪が気になり始めた。

気になり始めると、毎日毎日気になる。
でも、悩む。

いつもの美容院は遠いし、迷惑かもと、気が引けるし。
一人で歩いて行ける美容院で、「リハビリ中のかた大歓迎」なんて美容院。
………あるわけないか。

でも、オバはんはこういう時、妙に粘り強い。


ケガや病気で髪のお手入れに困っている人も、気軽に行ける美容院。
「自宅から近い」も条件に入れて「わがままピンポイント検索」。


無理でしょ。「リハビリ中も大歓迎」なんて

髪を切って整えてもらったら、きっと力が湧いてくる。シャンプーもすごく楽になる。右手だけでのシャンプー、ドライヤーは結構厳しい。

で、絶対家から近いところ。やっぱり、あるわけない?


え?うそ!………あった!
ここならイケる!

ベンチまで4往復できるようになったオバはんの足でイケる!

いつも待ってくれてるベンチ

通りに面した小さな入り口。あれ、美容院だったんだ!
徒歩5分もかからない。低速ヨタヨタ歩きだと15分くらいか……
しかも、マップはこんなことまで教えてくれる。
「全ルートほぼ平坦」

一人貸切システムだ。お客は一度に一人しか受け付けない。
個室美容室とか、一人美容室ともいうらしい。

見つけた!

予約サイトには載ってない。LINEで予約。

その日、オバはんはボサボサ、ボロボロの髪でヨタヨタと美容院に着いた。
低速歩行で12分だった。
ドアまでの段差は、小さな一段だけ。
慎重に左足から上がる。
中からドアが開き、優しい笑顔。
店内には他に誰もいない。オバはんだけの椅子。


小さいけれど、清潔で落ち着く空間。
先に手足の状況、リハビリ中であることなど伝えた。

シャンプーやカットのあいだ、適切な間で「大丈夫ですか?」と。


「自分でシャンプーした後、何もしなくていいようにしておきましたよ」
と今のオバはんには本当にありがたい言葉。

髪の毛ボサボサ、ボロボロオバはんは、スッキリ、うれしいヘアスタイルになって、走りたくなった。

また助けてくれる人に出会った。本当にありがとう。


うれしくても走れないオバはん、低速でがんばれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?