見出し画像

【無職アラフォー】超初心者がWebライターにチャレンジした1ヵ月の結果

はじめまして!西本純子です。

Webライターを目指す時に「超初心者の自分が本当に稼げるのだろうか?」と悩む方も多いと思います。

実は、この記事でわたしがやってきた「案件をゲットするための方法」を実践すると、超初心者さんでも稼ぐことができるようになります!

なぜなら、この方法を実践して、無職の独身アラフォー超初心者のわたしでもクラウドワークスで案件をゲットすることに成功したからです!

この記事を読み終えると、案件をゲットしてWebライターへの道を1歩進むことができます。

わたしの結果は、1ヵ月で2万円を稼ぐことに成功。
継続案件は3件ゲットです。

6月の結果
【応募数】11件
【通過】4件
【テストライティング落選】1件
【継続】3件

今回は、超初心者Webライターのわたしがやったことをレポートしていきたいと思います。

※クラウドソーシングサービスを使って案件受注する方法です!


初心者歓迎の案件を探す

案件は「初心者歓迎」や「未経験可」を探していました。
この表記があるだけで、ホッとしますよね。
1つ注意していただきたいのが、モニターや講座を受講するタイプの案件です。
高額なスクールに勧誘されることもあるみたいなので申し込まないようにしましょう!

クライアントの評価をチェック

気になる案件があったら、次はクライアントの評価を必ずチェックします。
ワーカーのリアルな声が書かれているので、かなり参考になりますよ!
悪い評価ばかりのクライアントだと、仕事がスムーズに進みません。
クライアントの評価は応募前に見ておくと安心なので、必ずチェックしてから応募していました。

0.4円~の案件に応募する

1文字1円は超初心者にとってハードルが高いので、0.4円~の案件を探しました。
0.1円の案件も多いのですが、あまりにも金額が低いとやる気が失せます。
そのため、納得できる金額の案件から探して応募していました。

文字数は少なめを選ぶ

超初心者に1万文字の執筆はきついですよね。
そのため、400文字~2000文字の案件に応募していました!
1ヵ月目はチャレンジしやすい案件をどんどんクリアしていく方が優先!と思っていたので、文字数は自分がやれそうなものだけに応募します。

自分が書けそうな分野に応募

自分がすぐに執筆スタートできる、経験のある分野にチャレンジしていきました。
金融・仮想通貨・転職・美容など金額が高い案件のジャンルはだいたい決まっています。
書けそうな分野ならいいのですが、知識がないのに書くのはしんどいです。
経験がある分野を優先的に応募すると執筆作業もスムーズに進みます。
わたしが経験のある分野は「恋愛」「片付け」「暮らし」「ヨガ」なので、この分野を探して応募していましたよ!

案件をゲットするために心掛けていたこと

応募しても案件をゲットできなくては意味がありませんよね。
ここからは、超初心者のわたしが案件をゲットするためにやっていたコツを公開します!

提案文を作り込む

応募する時の提案文に、とにかく力を入れていました。
すでに活躍しているWebライターさんが、通りやすい提案文をネットで公開してくれているので、参考にします。
提案文の作り込みはすごく時間がかかりますが、基本部分を決めてしまえばこれから先が楽です!
時間をかけてもいいので、見やすい提案文を意識して作成してました。

アピール文を盛り込む

アピール文を冒頭に記入し始めたら、案件通過率が上がりました。
例えば、フィットネスに関しての案件に応募する時には、以下のようにアピール文を冒頭に持っていきます。

--------------------------------------------------------------------------------------
〇〇様
はじめまして。〇〇と申します。
わたしは、過去に1年間で10キロのダイエットに成功した経験があります。
〇〇というジムに通い、〇〇トレーニングを受けて〇〇のような結果になりました。
この経験を活かし「〇〇」についてぜひ記事を書かせていただきたく応募いたしました。

以下は自己紹介になります。
名前:
稼働時間:
実績:

--------------------------------------------------------------------------------------

クライアントは多くのワーカーから応募がくるので、興味のない提案文はスルーしてしまいます。
パッと見た時にアピール文が目に入れば、スルーされません!
最後まで読んでくれる可能性が高くなるので、アピール文は冒頭に入れておくといいですよ。

とにかく応募する

案件を受注するためには、とにかく応募することが大切です!
と言っても、わたしは毎日応募できていたワケではありません。
気になる案件は常に応募できるように、朝・昼・夕方のタイミングで必ず新着がないかを確認していました!

まとめ

この方法で継続案件を3件受注、2万円をWebライターとして稼ぐことに成功しました!
これからwebライターを始める方は以下を意識するといいですよ。

・自分の納得いく最低単価に応募する(1円はハードルが高い)
・提案文にはアピール文を盛り込む
・応募し続ける

この方法で崖っぷちの超初心者アラフォーでも収入をゲットできました!
副業Webライターの金額じゃないの?と思うくらいの金額ですが、超初心者の一歩として見てくれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?