見出し画像

Facebookで怪しいメッセージが届いて

今まではプロフィールで怪しいのは削除してブロックしていました。この度Facebookのメッセンジャーで判断の難しいメッセージが届きました。

その実録を最後に有料で添付してあります、概要を紹介します実害は発生していませんので私の主観の記事になります。

それは日曜日にFacebookのメッセージに届いた挨拶とピアノ演奏の動画から始まりました。営業や詐欺は短期決着なので今日明日で本音が出ると思いやりとりしていました。

やりとりの内容は会社や仕事の話しや朝のジョギングの風景動画、夕食の写真などでした。夕食写真は1人とありましたが量が多かったのて質問すると近接撮影のためと言われ、翌日からは投稿されなくなりました。

月曜日、火曜日は大変だった身の上話しがあり兄と呼ばせてくれと親近感を強める方向になりました。

事前ネタとして自分は株主で年に10万ドル寄付していると言われたり、会社のURLが送られてきました。

始まりから3日目の火曜日の夜に株で儲かったの話しが出ていよいよかと思って無視していました。翌日水曜日にもその話しが来て興味が無いと答えるとそれっきり連絡が無くなりました。

株に興味があると答えて相手の出方を見る方法もありましたが相手がプロだった場合は取り込まれる恐れもあったので潮時と思いました。

営業目的や詐欺ではなく株に熱心な人とも考えられますが「株には興味がないのでこれっきりにして」の一文を最後に全くメッセージが来なくなだた事に大きな疑問を感じました。

この事が即金融詐欺とは言えませんが金融関係の事件や詐欺を行う心境を考えてみました。

工場資金繰りや借金で苦しくなった挙句とか足りない生活資金のためやお金を手に入れて裕福な暮らしがしたいなどが目的でしょうか?

足りないお金の補充と更に裕福になりたいからの2つがあるように思います。
善悪は別にして前者は比較的に理解されやすいと思いますが、後者は限りなく金の亡者になっていくように思います。

騙した側はお金は増えるかも知れませんが信頼と言う言わば徳と引き換えにしていずれ徳も0になる時が来る時がきますがその前に生き方を変えることを切に願っています。

概要はここまでになります。最初に述べた通りこの後に実際のやりとりのスクリーンショットを載せました読書を限定するために有料とさせて頂きました。

ここから先は

423字 / 46画像

¥ 100

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。