見出し画像

”店舗”経営を始めるには、「少ない初期費用」で、”インスタ集客”から!はじめに~予備知識編~

アクセスして頂きまして、ありがとうございます!
それでは早速。

あなたが、もし、なにかの事業始めるにあたって、「なんか、”アレ”をやったら儲かりそうじゃない?」とか「あの店、たくさんお客さんがいるから、似たような”コノ”商売をやればあたるんじゃない?」、などと””に頼って行動を起こすのではなく、もっと戦略的に行動しないと、お金がいくらっても足りないことになってしまい、いずれ倒産してしまいます。

そうならない為に、まずは、次ぎの予備知識2つを理解しましょう。

・S:セグメント
・T:ターゲティング

ここを正しく理解すると、””に頼った行動ではなくなり、お店(商売・ビジネス)の軌道を安定させることが出来ます。そして、事業を起こす=自分でビジネスをやっていくということは、予期せぬ事態に必ず遭遇します。そんな時に直ぐに、素早く軌道修正が出来るようになります。

これが、経験に基づいていて、ある程度の数値が頭にしみこんでいる状態で””に頼るのであれば、話は別ですが、全く経験がなければ、恐らく、悪い状況になっても、更に””に頼るという”不”のスパイラルに陥ってしまうことでしょう。

ちょっと、想像してみて欲しいです。

あなたの”想い”から始めた事業が、ちゃんとした知識があって、本来上手くいけば、周りからも、お客さんからも『感謝』されるはずが、日の目を見ることなく潰れていく様を…

悲しくないですか?

そうならない為にも、ほんの数分間ですが集中して、一緒に学んで実践に生かせるようにして行きましょう!
予備知識の次に、集客していくには、広告の方が早いですが、はじめは、ほぼ無料で利用可能なSNS、特にインスタでの集客をしていきましょう!ここは別の回に解説していくとして、まずはセグメントから。

セグメントとは、
簡単に言えば「ひとくくりのグループ」のこと。例えば、クラスの友達を「男の子」「女の子」「ゲームが好きな人」「スポーツが好きな人」などのグループに分けることができますよね。これがセグメントなんです。

セグメントは、色々な場面で役に立ちますよ。例えば、お店の人が商品を売るときは、どんな人に買ってもらいたいのかを考える必要があるよね。そこで、年齢や性別、住んでいる場所、趣味などの情報を基に、お客さんをグループ分けします。これがセグメント化。セグメント化することで、お店の人はそれぞれのグループに合った商品やサービスを提案することができるんだ。

例えば、子供向けのゲームや、女性向けの服、スポーツ用品など。セグメントは、友達との遊びでも役に立つよ。例えば、みんなで遊ぶゲームを選ぶとき、みんなが楽しめるように、ゲームの好きな人と苦手な人に分けることができるよね。これがセグメントなんだ。

このように、セグメントは色々な場面で役に立つ便利な考え方なんです。
例クラスの友達を「男の子」「女の子」「ゲームが好きな人」「スポーツが好きな人」などのグループに分ける。

お客さんを年齢や性別、住んでいる場所、趣味などの情報を基にグループ分けする。みんなで遊ぶゲームを選ぶとき、ゲームの好きな人と苦手な人に分ける。簡単に説明すると、こんな感じでした!理解できましたか?

Geminiの回答を要約

例えばラーメン屋をはじめようとすると、切り口によってセグメントが変わります。例えば⇩こんな感じです。

これは例なので、ご自身が好きな食べ物でも、何種類かあると思いますので、ちょっと想像してみて下さい。カレーライス、パスタ、ピザ、ケーキ

色々と想像できるかと思います。
ただ、ここで1つ疑問に思いませんか?

本当にラーメン屋さんを始めようとする場合、豚骨・醤油・塩・味噌の全てを提供しようとしたら、結構なお金がかかってしまいますよね。

素人目にみても、4つの麺の種類や具材、スープの濃さ、量などなど(たぶん細かい点で言うともっとあると思います)、全てに提供しようと思ったら、仕入れの原価(材料の費用)が莫大にかかりそうですよね。
(一体、一杯いくらのラーメンになるのでしょうか。。。)

なので、あなたが”お店を出す地域や場所で、絞っていかないといけない訳なんです。

”ん~でも…どう絞っていくの?”となりますね。ここがポイントです。ここを間違ってしまうと倒産の道まっしぐらなので、よく読んで下さいね。

次の4つの”変数”に基づき、情報を収集し総合的に評価して意思決定をしていきます。

・人口変数:年齢、年代、男女別
・地理変数:地域で暑い/寒い、密集してる/していない、高地/低地
・心理変数:新しいものが好き/古いものが好き、静かな場所が好き/にぎやかな場所が好き
・行動変数:毎日使用する/1ヵ月に一回使用する

この説明だけだと、ちょっと理解できないと思いますので、先ほどのラーメン屋さんを例に、それぞれ例示してみますので、あなたのビジネスにも想像して当てはめてみて下さい。

①地理変数:地域、場所でラーメンの種類を変えていく。オフィス街で、手間ひまをかけて、具材たっぷりの味噌ラーメンは需要があるでしょうか?恐らく忙しい方ばかりだと想像できるので、細麺で素早くゆであがる豚骨ラーメンの方が需要が多いと思いませんか。

②人口変数:世帯・職業・性別・年齢によってコンセプトを変えていく。例えば、昼食の時間帯で、地方で平日の住宅街に、立ち食いのラーメン屋さんがあったら需要があると思いますか?恐らく、年齢層が高めの方が多いでしょう。なので、テーブル席が多めで、ゆっくりと食べれて、サイドメニューが、そこそこ豊富な方がお客さんが来てくれそうではないでしょうか。更にサイドメニューとして”昼呑み”のお酒を提供したり…売上・利益ともUPしそうですよね。

③心理変数:体の健康のことを考えて、オーガニックなものに拘っているとか、ベジタリアンだとかの要素と、メンタルアカウティング(※1)の側面から、ビジネスの展開を見ていく。麺の素材やトッピングをオーガニックなものして、そのことをさりげなく、HPやメニューに記載してお客さんに知らせる。

(※1)メンタルアカウティングとは?
お金を単一の「お金」としてではなく、心の中で異なるカテゴリーに分類し、それぞれのカテゴリー内で損得を判断する人間の心理的な傾向のことを指します。
例えば、以下のような例が挙げられます。

財布によって用途を分ける:生活費用の財布と、趣味用の財布を分け、それぞれで支出を管理する。

臨時収入の使い方:働いて得たお金と、ギャンブルで得たお金とでは、使うことに抵抗感を感じる度合いが異なる。

購入時の判断基準:同じ金額の買い物でも、日用品と嗜好品では、購入の判断基準が異なる。

Geminiの回答を要約

④行動変数:ここは世代・年齢とも関係してきますが、お店に行く回数は、週/月で、何回ラーメンを食べに行くか。同じお店に買うようなリピーターなのか、新しいお店に行きたがるアーリーアダプター(※2)なのか、そして、ロイヤリティ(ロイヤルカスタマー)・ベネフィットの側面を調査して分類していく

(※2)アーリーアダプターとは
イノベーション理論における5つのグループの1つで、新しい商品やサービスを早期に受け入れ、採用する消費者を指します。イノベーター(革新者)に次いで、市場全体の13.5%を占めると言われています。

特徴:
流行や情報に対する感度が非常に高い
新しい技術や製品に対して好奇心旺盛
積極的に情報収集を行い、自ら判断する
価格よりも性能や機能を重視

役割:
アーリーアダプターは、新製品や新サービスを市場に広める役割を担っていることから、「オピニオンリーダー」とも呼ばれます。イノベーターによって開発された製品やサービスを、口コミやレビューを通じて多くの人に知ってもらう役割を果たします。

マーケティング:
アーリーアダプターは、新製品や新サービスを市場に浸透させるための重要なターゲット層です。この層に訴求するためには、以下のようなポイントを押さえることが重要です。

新製品や新サービスの革新性をアピール!
先進性や独創性を強調!
専門的な情報やレビューを提供!
流行や情報感度の高いメディアを活用!

例:
最新のスマートフォン
VR/AR技術
クラウドファンディング

関連用語:
イノベーター(革新者)
アーリーマジョリティ(後期追随者)
レイトマジョリティ(後期追随者)
ラガード(遅滞者)

Geminiの回答を再編

ここまでが、セグメントのお話でした。ご自身のやりたい事業に、なぞらえられたでしょうか?



次はターゲティング。
これはセグメントと密接に関わりあっています。

よく耳にするのがSTP戦略。この順番からするとセグメントで市場分析して区切った後に、ターゲットを絞っていくイメージです。

ここも、ラーメン屋さんを例にすると、、、

こんな感じになるかと思います。一例なので、あまり細かい所は気にしないでくださいね💦

この例を見ると何となく、良さそうなターゲティングに見えますが、実は無駄なことをしているんです。本当に、そのターゲットは醤油ラーメンを選ぶのか?という疑問が残るはずです。

ここで、ターゲットを正しく定義すると、

ターゲットとは、セグメントを分けて選択する時の根拠(理由・原因)となる要素のこと

この考え方の元に進めれば無駄が省けますが、細かな解説は、”有料”の解説範囲になってしまうので、UR-Uアプリをご自身のスマホ、PCにインストールし、2週間の無料視聴期間に確認してみて下さい。
参照動画名⇨”【第二期WEEK4】STP分析は古すぎる!素人には到底分からないセグとタゲの徹底理解”
※登録日から2週間又は毎月の10日を過ぎると、自動で有料になりますので、よくご確認くださいませ。

https://www.ur-uni.com/?original_id=100009578

※参考にさせて頂いたYouTube動画(無料)⇩


まとめ:

これらを、正しく理解し実践に生かせれば、まず倒産せず、お客さんから”感謝”されながら、ご自身の事業を進めることが出来るでしょう!私も微力ではありますが、この記事によってあなたの事業成功のお手伝いが出来れば最高です!!

インスタで集客に行く前に、もう少し基礎的な知識を固めたと思いますので、また、学んだことを記事します。一緒に勉強してビジネスを成功させましょう!

次回もお楽しみに!ためになったら”スキ”して頂けると嬉しいです!

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://twitter.com/markettaka4829/status/1770461616003588132


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?