見出し画像

【男木島・後編】三半規管ヘタレ女が行く!清純ヨレヨレ18きっぷ

乗り物酔い弱者なのに旅好きが止まらない「矛盾トラベラー」がはじめての青春18きっぷに挑む、清純?18きっぷの旅。


【前編はコチラへ】

海まで歩いてやってきた。
誰もいない海は、自分の所有物かのような勘違いをさせてくれる。

白の絵の具を混ぜたような色合いでホンワリ柔らかい。
空も。海も。空気も。

海沿いを行くうち、異質なアート作品が見えてきた。
おまけに、 ネコも見えてきた。

「ナデナデしてー」
島で出会ったなかでも、とびきり人懐っこい耳折れさんだ。
ありがとう、海辺散策にずっと付き添ってくれる。

ハートのしっぽが可愛いんだ

ついつい耳折れさんとの遊びに夢中になりすぎて、軽トラのお兄さんにクラクションを鳴らされる始末。

しかし、お兄さんは怒るどころか満面の笑みで
「猫、カワイイですよねぇ」

ゴメンなさーい!
往復とも気づかずクラクション鳴らさせてしまって。

謎のアート作品に到着し、耳折れさんとはお別れ。
到着したはいいが、うーん5秒で退散。

アートは、引越ししかわからんわ

さらに歩いて、小さな漁港に辿り着いた。
タコつぼがたくさん。
男木島はタコが有名なんだって。

昼下がりの凪は、まるで時間が止まったよう。
地元のオジイは「なんもない」と島を自嘲するけど、なんもない良さよ!

集落のなかをふらりふらり。
売物件だ!
真剣に見入ってしまったが
まずどうやって生計をたてるかが大前提。

高齢者が多い島には不釣り合いな店を発見。
アニメキャラ推し?

鳴き声がしたので振り返ると「家政婦は見た」がいた。
柱の陰から、じっとこちらの様子を覗っている。

大沢家政婦協会からやって来たの?

そっと近づいたら、すぐ「隠れて」しまった。
本人は隠れたつもり。たぶん。

フェリー乗り場が見えてきた。
ウォータースライダーみたく、坂道をすべり降りたい衝動に駆られた。

転げ落ちたほうが早い

おかえり、私。
程良く疲れた身体に、淡い陽ざしと潮風がやさしい。
フェリーの時間まで、まどろみのひととき。

15:00  男木島港発

「東京行っても元気で頑張れよ!」
「絶対また会おうな!」
出航の時間。
港から船から叫び合う少年たちに、甘酸っぱい3月を感じた。

15:40  高松港着

これから高松の町を散策、という訳にはいかず残念。
高松駅に戻らなきゃ。
さぬきうどんが、骨付き鶏が、嗚呼・・・。

16:10  高松駅  →  姫路駅

歩き回った疲れと酔い止め薬の相乗効果で、睡魔との闘い。
グッタリしていたのも束の間、岡山から怒涛の夕方ラッシュの洗礼を受け、否が応でも身体が覚醒する。

想像以上に都会だった姫路駅前

18:44  姫路駅(途中下車)

姫路名物の駅そばを食べよう。
駅のホームだけでなく、駅直結のフードコードでも食べられる。
フードコートなら
女一人でも入りやすいし、安いし、空いてて、最高だ。

温かいダシが空腹に染みわたる。
気に入ったので、姫路に来たらまた食べようっと。

19:26   姫路駅 → 20:28  大阪駅

旅を欲張らなかったせいか、疲れは少ない。
日帰りで美しい島を楽しめて、大満足。
18きっぷの楽しさを知ってしまったかも。
酔い止め薬は神様です!

男木島は、気ままに旅したい私にピッタリの島だった。
人も、猫も、空気も、のんびりやさしい。
やっぱり瀬戸内の島が大好きでたまらない。


実現できなかった帰り道のチョイ寄りプラン

1)明石で「明石焼を食べる」
閉店時間が迫っていて、断念。
2)垂水で「明石大橋を眺めながら風呂」
最終の送迎バスに間に合わず、断念。


旅の出費

青春18きっぷ 1回分     2410円
高松~男木島 往復 船   1020円
タコ飯(男木島)             500円
まねきの駅そば(姫路)  450円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?