見出し画像

カンボジア キリングフィールド

2回目のカンボジア訪問でプノンペンにあるキリングフィールドへ。
昨年はS21までは行けたけどあまりの歴史の壮絶さに自分h何も知らなかった事に愕然として帰国してから関連文献など読み漁った。

キリングフィールドに行くまでの道にはとてつもない大きいイオンモールや新興住宅などがあった。

到着すると木々に囲まれた塔が見える。
音声ガイドをつけて友人と中へ進む。

進むごとにどれだけのひとが犠牲になり、理不尽に虐殺されたかが淡々と語られる。

慰霊塔の裏には池があり、とても綺麗な景色が今は望める。数十年前にここが虐殺の場だったとは思えないくらい緑と青い空が綺麗で悲しくなった。

自分がもっと若い時にここにきてちゃんと歴史を学んでおきたかった。今だからこそ感じるものもあるけどこういう事実は若いうちに見ておくべきと切実に思った。

人の命を奪ってまで自分の正義などふりかざす意味はあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?