嫌いな作家のこと

「死んだ作家のことなら許せる気がする」
みたいなことを、村上春樹の小説の中で、誰かが言っていた気がする。

私にはどうしても許せない作家というのがいる。読むたびに気分が悪くなるので、もう二度と読むまいと思うのだけれども、タイトルとあらすじが大変癖に来るので、ついつい手にとっては、作家名を見て本棚にもどす行為を繰り返してしまう、そんな作家だ。

その作家が最近おっちんだと聞いた。

冒頭の言葉を思い出して、今なら読めるかもしれないと思って、本を買って読んでみた。
あいかわらず嫌な文章だった。他者を愚者としたい高慢ちきで嫌味な文章。
まあ、いまなら笑って読めるくらいにはなっていた。

もう少し読んでみようと思う。

特におちはない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?