見出し画像

松岡修造さんを目指す、私の職業紹介

こんにちは。ナリです。
今日は、私の職業紹介について記載します。
同業界で働く人の励みやこれからその業界に行こうとしている人の参考に
なれば嬉しいです!

私の職歴

2011年:株式会社JTB北海道入社 店頭営業
2012年4月〜2018年3月:教育旅行営業
2018年4月〜9月:東京へ異動 スポーツ関連営業
2021年10月〜2022年5月:北海道へ異動 ニセコエリア営業
2022年6月〜2022年7月:衆議院議員公設第二秘書
2022年8月:フリー(バドミントンに関わる業務)

以上な感じです。
旅行会社に12年2ヶ月おりましたので、その業界の事は、割と詳しいと
思います。
その後、転職を考えた時期に、秘書のお話を頂戴し、転職するも、2週間ぐらいで
これダメだと気づき、2ヶ月で退職します。
秘書業務や誰かに仕える業務は、私に一番向いていない職業という事に気づきました。めちゃ良い学びでした・・・笑
意図せず、フリーになりましたが、JTB時代の事業部長が声をかけてくださり、年は越せそうだとわかり、仕事しながら、先のことも考えながら今に至ります。
先行き不透明で、不安になる時もありますが、何か充実感を得る日々が多い気がします。もちろんそればかりではありませんが・・・笑
ここからは、各職場での事を少し記載しますね。

JTB:2011年4月〜2018年3月

2011年4月にJTB北海道へ入社します。
第二次就職氷河期と言われる世代で内定をもらうのに、苦労しました。
その中でも大手と言われる会社に入社し、これから光しか見えないとう
心境だった事を今でも覚えています。
北海道で過ごしたこの期間は、学びが多く、辛いことたくさんあり、特に2016年からは、物凄く充実していた気がします
特に教育旅行営業時代は、人間として、営業として、社会人として、会社人として、多くの学びがあり、ここで今の土台ができた記憶です。
本当に尊敬できる人にも会えました。
共に頑張りたい仲間や後輩にも出会えました、結構今の自分にとって最高に
近い期間でしたね笑
仕事では、、、とにかく1番になりたい、目立ちたい、評価されたいの一心で、
とにかくお客様の元に行き、できるできない関係なしにやってみます精神で鉄砲玉のような勢いで日々を過ごしました。
配属初年度に5校の新規契約、2年目には、VIP校の担当をし、新規獲得しつつ、
VIP校の仕事も行い、勢いが溢れ出ていました・・・
自画自賛・・・笑
同時に、能力以上の業務量があり、残業時間や土日対応も増え、ストレスを感じる事も増えました。
また、お客様から些細な事でのクレームを受ける事も増えました。
よくない事にそこに真剣に向き合えませんでした。
向き合おうとしたものの、他業務や優先すべきお客様で頭がいっぱいで、人としてやるべき事への判断がおかしくなっていました。
そんな中、あるミスを犯します。
社内MTGを飛ばします・・・、原因は、私のスケジュール登録漏れ。笑
そこまで過剰に反応するミスでもなく、謝れば済む事なのに、自分の中で何かが
切れました。

その後、会社に行き、当時の上司にもう会社には行きませんとだけ告げ、3日間会社を休みました。
3日間後会社に行きますが、復活!となるまで4ヶ月ほど要しました。
その間、休んでもいないのですが、なぜか記憶がありません・・・笑
当時、記憶にある事
・可愛がってくれた先輩にめちゃ文句を言われた事
・黙って話を聞いてくれ指針となるような助言をくれた先輩
・アホかと思うぐらいウィイレをやった事
・VIP校の先生から連絡が来て、自宅に迎えに来てもらい、職員室に1日いたこと
・助言をくれた先輩からの仕事や収益、責任に対する異常な圧
・VIP校が21年ぶりの夏の甲子園
・VIP校が秋季大会優勝しての、春の甲子園

燻る2ヶ月前の成田

以上のような日々を過ごし、復活。
その後、長年取り扱いのなかった学校を獲得。
当時、辞めるとまでごねたのに、なぜか見守ってくれた上司と近くの吉野家で
牛丼並盛り食べながら、盛り上がってお茶こぼして、びちゃびちゃのまま獲得
挨拶に行った事を鮮明に覚えています笑
復活はしましたが、一方でご迷惑をおかけしたお客様もたくさんいます・・・。
最近、SNSでその当時ご迷惑をおかけしたお客様の娘さんからメッセージをもらいました。
その娘さんは、私の職業講話への参加を検討しているところから実は父が昔、私と仕事があり、私の事を心配していたのですが、今の活動を知り、安心したとのこと・・・!
これは驚きですね。お会いしたいですし、思いっきりごめんなさい!しなければです。他にもいらっしゃいますが・・・笑

そんな感じで、4年目以降、息を吹き返し、新規獲得と既存顧客の増収で、多くの表彰を受け、入社当時希望したバドミントンとスポーツに関わる仕事をしに東京へ向かいます。

表彰旅行inシンガポール

JTB:2018年4月〜2021年9月

2018年4月、新宿にあるスポーツ関連の事業へ異動。
この4月に全社統合しましたが、旧事業会社色が強く、人間関係、ルールが
異なり、慣れるまでにはそこそこ苦労しました。
またマネージメントや役割がはっきりしていなく、場当たり的な仕事に、
営業として根本がおかしい!と疑念を抱いていました。
最初の3ヶ月は、何も言わず我慢だと北海道時代の社長に言われた為、
我慢しながらもやる仕事はフォローばかり。
バドミントンの仕事もほぼ皆無・・笑
なんだかやるせない気持ちになりました・・・
そんな中、その姿に何を感じたのかわかりませんが、9月になんと職位が上がり、
マネージメントをする立場になります。
当時の営業課長と部長からは、4ヶ月見て、感じた事がたくさんある。
自分を解放して、好きにやってくれと言われ、気が楽になりました。
そこからエンジン全開!
周りも引くぐらい、180度変わって爆裂な勢いで仕事と指導を始めます。
ふて腐れるベテラン、涙する社員、言うことを聞かないおじさん、ドン引きの若手・・・・
営業マンとは違った、激動感があり、結果が出るまでに辛抱強く過ごさなければ
いけないのが、非常に苦痛でした・・・笑
一つだけ心がけていたことは、営業マンの時から変わらない、<お客様ファースト>。
なので、私利私欲で指導した事はありません、自分的には。
こんな感じでやる中、仲間が仕事を獲得した時、お客様から評価された時は嬉しかったです。
ただ、社内では思われないような評価を受ける社員もあり、なんでだろうと疑問に思う事も多くなりました。
マネージメントもやりながら、自身で希望したバドミントン協会の仕事もめちゃやりました。
主には、代表選手の渡航や現地サポート、日本で行われる国際大会の運営。
ここには書き切れない、多くの役割、人との関わりを持つことができました。
台風で出発までに4回スケジュールチェンジにあったり、現地で選手が交通事故に巻き込まれたり、出発直前で陽性者が出てその場でホテルを取ったり、現地で調理するためのアパートメントの視察をしたり、東京オリンピック等々、話題になるような事案、全てに関わったので、非常に刺激的な毎日でした。
しかし、コロナがあり、2年間、時が止まりました。
自己啓発やチャレンジしたい事たくさんあったのに、なぜが動けない。
今更ですが、あの頃、猛烈にやる気なかったです
そして自分の人生つまらんなって思っていました
東京オリンピックという目標はあったものの、一瞬燃えて、気づいたら終了。
その後、北海道へ帰任となります。

コロナ前の調子良い時

JTB:2021年10月〜2022年5月

環境を変え、成長した場所で再起と思い、ニセコエリアの営業開発を任命されるも、・・・・な状態。
目的設定もしたくない、皆で決めた目的や目標なのに、そこに振り切れていない日々、悶々とした日々を過ごします。
同時に、微妙にあった行動制限なん・・・笑
もうたぶん、JTBでは頑張れないと思い、転職をすると決め、動いたところに、衆議院議員秘書の業務を辞めた同期から紹介されます。

退職1週間前

衆議院議員秘書:2022年6月〜2022年7月 笑

中々、なれる職業もないので、完全に興味本位で転職。
今思うのは、思考のレベルが上がっていない。
楽しそうだから、ネタになりそうだから、という理由が動機でした。
将来政治家になりたいとも思いませんでしたね。
この秘書業務、自分には一番向いていない職業だったかもしれません・・・
空港への送迎、アポイント調整、支援者様と打合せ、JTBの時も近いような業務をやっていたので、問題なかったのですが、拘束時間の長さ、代議士に左右される生活、動機が薄っぺらい私には、ここで頑張る理由がありませんでした。
ちょうど参議院選挙がありましたが、内輪での揉め事への対処が主となり、
何のための、誰のための、選挙でそして仕事なのかを思うと、だんだんと居た堪れなくなり、後先考えず、辞めます。
この判断のスピードは、物凄かったと思います・・・笑
周りからは、ほら見たことか!JTBにいればよかったのに!と言われましたが、
まあまあ・・笑
昨今の報道で出る、首相の周りでの出来事、安倍さんの件で浮き彫りとなった実態。
2ヶ月しかおりませんでしたが、あー、そうか!、と思う事がたくさんありましたね笑

退職を決める2週間前

フリー:2022年8月〜2023年2月

フリーになる直前、JTBの時携わっていた業務で手伝って欲しいという要請を受け、そこから数珠繋ぎ的に仕事を頂戴しました。
世界バドミントン2022、DYJ2022、Thank you TOKYO!!、北海道IH。
自分の得意分野でやりたいことを徹底的にやれる環境となり、すごく充実した日々となります。
フリーになって、お仕事をすぐいただけたので、充実していると言えますが、仕事がなかったらと思うとゾッとします。
この環境を作ってくださった多くの皆様、特に東京時代の事業部長に感謝です。
自分の仕事のクオリティーで次をもらうという強い意思のもと、あの頃の熱量で仕事をしまくります。
結果も出て、評価もされ、JTBも信頼を得る、今の自分には理想の形でした。
ただいつまで続くかわからない生活。
将来自分は、何をしたくてどうなりたいかは、何となく見えていませんでした。
その時に、GOAL-Bコーチングに出会いました。
コーチングと聞いて、怪しいと思う人もいるでしょう。
正しい認識です、私もそうでした笑
コーチングでの出来事は、今回のテーマと異なるので、割愛しますね。
ただ、私は、どうなりたくて、どう見られてて、どういうことが好きなのかを、
主体的、客観的に理解することができたので、今は非常にシンプルに判断できて、スピード感を持って動けています!

職業講話のチラシ

最後に・・・

ここまで記載しましたが、今の段階で楽しく話せるのは、今とJTB時代です!笑
皆様、色々なお考えはあるかと思いますので、こんな感じもあるかなぐらいで思ってもらえると嬉しいです。
一つ言えるのは、今より良くしたいから皆悩んでいると思うので、何を選択してどの道に進んでも、正解です。
留まっても正解です。
コーチングの時にも言われ、今の私の指針になっているのは、<人生は思い通りにならない、行動した通りになる>です。
思い返してみても、その通りだなって思います。
その選択をして、行動を取り続けた結果の延長が今の自分。
その選択を良くするのは、思いではなく、行動すること。
よく考えて行動すること大事です。
でも、まず行動することは、もっと大事です。

今日も行動することから、始めましょう!

YouTube:https://www.youtube.com/@user-wr7qm1cz6c

チャンネル登録お願いします!
いいねお願いします!

Instagram ;https://instagram.com/d_narita0918?igshid=YmMyMTA2M2Y=
フォローお願いします!
Twitter:@nari_918
フォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?