見出し画像

10月、修学旅行のシーズンですね

こんばんは、ナリです。
今日も見に来てくださり、ありがとうございます。

10月は、北海道内の学校が修学旅行に行くトップシーズンです。
北海道の高校出身者は、10月の修学旅行が多かったのではないでしょうか??

今日は、修学旅行の思い出と旅行会社が何をやっているかを書いてみますね。
結構、地味や意外って言葉を聞くので、そこそこに楽しめるかも・・・?


沖縄添乗

学校によって異なりますが、北海道の高校修学旅行は10月出発が多いです。
3泊4日、4泊5日、5泊6日と言った日程が多く、トップ営業マンだと10月は毎週添乗(引率)って事もあり得ます。
私も下記のような年がありました。
9月3週目:市内私立中学校宿泊学習2泊3日(道内)
9月4週目:市内私立中学校宿泊学習1泊2日×2(道内)
10月1週目:市内公立高校3泊4日(関西)
10月2週目:市内私立高校4泊5日(関東)
10月3週目:市内私立高校4泊5日(沖縄、東京)
10月4週目:市内私立高校4泊5日(沖縄、関西)
11月1週目:市内私立高校5泊6日(長崎、関西)

ある年は、3週連続奈良公園と清水寺に行くっていう年もありました。笑
いろんな所に行けて楽しそう~って言われるんですけど、準備、現地での写真場所の調整、チケット交換、効率良い見学ルートの現地調整、食事会場でのアレルギーチェック、夜の大浴場見回り、夜の・・・があり、息つく暇もありません笑

現場だけだとまだ良いのですが、上記のように前後にツアーが重なると翌週の準備、現場対応、前週の清算と一気に押し寄せてきて、寝る間もない日が続きます。
現場にいる先生も大変ハードですが、添乗員もそれぐらいハードです。
※たぶんそれ以上

では本題の、修学旅行まで何をしているの・・・!?

キャリア講話

<修学旅行が実施になるまで>
〇2023年10月出発想定
 2022年2月業者選定(この時点で宿泊施設は確定)
 2022年4月旅行代金積立案内
 2022年5月希望航空券集約
 2022年9月航空券回答
 2022年10月~12月⇒2022年の修学旅行実施の為、動けず
 2022年12月観光施設、宿泊施設手配
 2023年2月現状の手配状況を学校側とすり合わせ
 ※行程変更もあるので、このやり取りが3月末まで続きます
 2023年8月旅行代金納入の案内、積立金の入金
 ※生徒一人一人の状況を確認し、入金案内を出します
 2023年9月保護者説明会
 2023年10月結団式&出発

修学旅行の個人的な思い出

<ナリの思い出>
・沖縄では必ず海に投げられる(先生と添乗員)
・スーツのままマリンスポーツを体験
・部活生の朝練の手伝い
・集合写真の誘導が抜群にうまくなる
・ディズニーでは、一緒に楽しむ
・USJも一緒に楽しむ
・男子生徒と文通を始める
・沖縄民謡を歌えるようになる
・生徒350名の前で一発芸をやり、度胸がつく
・今でも連絡を取り合う生徒がいる
・甲子園で取材対応に合う
・部活の広報窓口で勘違いされる

<修学旅行での珍エピソード>
・男子のふろ場では必ずと言っていいほど使用済パンツの落し物がある
・風呂場では必ず覗こうとするやつがいる※露天風呂注意
・集合時間に遅れ、夜の自由時間、自主研修の時間が減らされる班がある
・その際、大体号泣して、反省文を書かされている
・中学校2泊3日の修学旅行だと、初日の夜、大体指導部の先生が怒る
・1学校必ずスーツケースのカギを忘れるやつがいる
 ※壊すか、鍵の救急車を呼ぶ
・沖縄に行くと必ず、ご当地Tシャツを友達と作る
・その印刷が遅れ、帰着時間を超えて怒られている
 ※事情はわかる定員さんだとホテルまで持ってきてくれる
・自主研修中、彼氏や彼女で行動して、先生に見つかり、反省文を書かされる
・その班員も連帯責任を取らされる
・必ず熱を出すやつがいる

<修学旅行でつらい瞬間>
・出発日に台風の直撃が想定されるとき
・沖縄にいるときの台風
・飛行機搭乗時
 ※300枚のチケットの班分け、経由になった場合は600枚になる・・・
・夜の反省会
・バス移動
・初めて訪れる観光地
・盛り上げるための突然の一発芸の振り
・奈良公園
 ※春日大社~東大時間がとにかく長い
・首里城の見学
 階段と坂がえぐい
・夜の見回り

こんな珍エピソードがあったり、先生も添乗員も昼夜問わず、生徒が安全に楽しめるよう動き回っています。
くれぐれも寝不足で体調が悪くなったり、楽しくなってはめ外したり、時間守らなかったりすると、とても残念な旅行になってしまうので、これを見た高校生や保護者の皆さんは、気を付けましょう!

業界の方も毎年お疲れ様です!

最高の修学旅行は、旅行会社やその営業担当が多くを担っていると個人的にめちゃめちゃ思っています!笑

今シーズンも頑張ってください!

ではでは。

ナリ

https://instagram.com/d_narita0918?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==

Twitter:@nari_0918

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?