見出し画像

毎日がエブリデイ。

台風が上陸中。いかがおすごしですか。
わたしは絶賛低気圧さんから、うっすら頭痛を享受しながらなんとか生きています。
庭のミモザが傾いているけど応援することしかできない。がんばれ。

最近のわたしのお守りのような言葉。それがこちら。
「毎日がエブリデイ。」

総じて深く考えすぎたり、気にしいで、ストレスに弱い。
よわよわな私。
結構飽き性で思考も興味も日々変わるし、理想は高いわで、定期的にダメな自分に落ち込む。

仕事をやめて主婦になって、ずっと心の奥底にある
「何者でもない自分への不安」が根強い。
何者でもないわけはなく、わたしはわたし、なのだけど。。

坂口恭平さんがこんな言葉を紹介していた。
人生は解決すべき問題ではなく 味わうべき神秘である
ケルケゴールという方の言葉なのだそうで。
これはもうゴォーンて頭に響いた言葉。

いつも、何かになりたい、何者かになりたいって”解決”しようとしてたけど
人生は解決しようとするものでなく、味わうべきものだと。

だから最近ちょっと不安になるとき
毎日はエブリデイなんだって思うようにしている。
毎日はエブリデイで、エブリデイが毎日。
それ以上でもそれ以下でもない。
文章がへたくそすぎて伝わるかなこれ。

とにかくそんなふうにして、日々を浮き沈みしながら味わおうではないか、と。

とびきりな日と、ふつうの日と、ロウな日と、全部毎日。全部エブリデイ。

味わうって、なかなか高度な技。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?