見出し画像

インパクトを残す職人最強説

私が社会人5年目の時、同人活動で出会った大学生の同人作家さんが色々凄くて忘れられません。

センス、斬新さ、圧倒的スター感。
とにかくオーラのすごい人でした。

まだSNSはmixiぐらいしかない、オタクは自分で携帯サイトを作り交流する時代。


私が活動していた時の同人イベントは、女性向けの作品で人気を出すには成人向けが最短ルートだった気がします。

その方のイラストスタイルは成人向けでもない、イラストも綺麗系でも可愛い系でもない。
なんでしょう?
なんと表現したらいいんだろう?

その圧倒的スター、カリスマ大学生の絵柄はギャグ?線画もザーって感じで本当に独特で、私はずっと男性が描いていると思っていました。

今で言う相互フォロー状態で、お互い同じイベントに出ることが分かりご挨拶をする約束をしました。

そして当日、その人は私のサークルにご挨拶に見えました。

昭和のヒッピー?ていうの?独特なファッションのその人はおめめくりくりで、スレンダーで明るくて。でも頭の良さも人の良さも滲み出たお美しいお方でした。

流行をあえて無視したファッションなのに、時代を先駆けしたような...言葉で言い表せない。
全てが芸術や…

絵柄は人を表すなんて言いますが、ここまで真逆な人おるんや...

そして私もその方に逢いに行くと、まさかの大手のスペース!壁だと!?

私はとんでもない人とお話してもうた。
この先これ以上インパクトの凄い職人に会うことはあるんだろうか?



かれこれ15年以上の話なので連絡先も知りませんが、5年前くらいにたまたま本屋で見かけた絵柄の漫画を見つけました…

ああああああああぁぁぁあの人やんけ!?

今はご結婚し、お母様になられたようで子育て漫画を出してました…
購入し、読んでみたんですが…
圧倒的独特なセンス、絵柄、作者名まで同じ...すごい凄すぎるわ…

プロのイラストレーターや漫画家の絵のうまさって私にはどのレベルを指すのか分かりませんが、ゲームキャラクターを描くことが標準であれば真逆の絵柄です。

でもなんでしょう?
イラストしかり、食べ物しかり、人によって善し悪しが別れると思うのですが、インパクトの強いものって何年経っても忘れないんですよね。

才能や、美しさ、美味さ、技術ってもちろん大事なんですが、ものづくりをする人の中でインパクトを生み出す人がなんだかんだ1番最強だなと思います。

この記事が参加している募集

私の遠征話

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?