見出し画像

試験前最後のnote

どうも、公認会計士を目指す人です。12月に入ってしまいましたね。つまり試験まであと10日くらいになってしまいました。おそらく一次試験前最後のnoteになるかなぁと思います。今回のnoteではいろんなことが書けたらなと思います。


先日、一次試験前最後の模試が終わった。その結果がこちら。

企業法:50/100
管理会計論:95/100 (60/60,35/40)
監査論:75/100
財務会計論:140/200 (92/128,48/72)
合計:360/500(72%)

合格基準はざっくり7割、各科目4割以下は足切りという感じ。
今回の僕の結果を見ると、「おっ合格ライン乗ってるじゃん」という感じだが、今回の模試はかなり簡単で、最後の模試で点数を取って気持ちよく本番を迎えられるようにということが図られていると思う。そのため、通常では平均が230~240だが、今回の模試では300点くらいだったらしい。担当講師からは400くらい取ってほしいとのことだった。

いやぁ取れなかったね。400点。
管理会計はだいぶ取れているが、それ以外がかなり弱い。これからはめちゃくちゃテキストを読み込んで、模試の復習をゴリゴリしていきたいわね。

さてここからは雑談の時間。

つい最近、予備校に向かう途中に美人な女性がいて、少し見ていたら昔のバイト仲間だとわかった。声をかけ、少し立ち話をした。noteを読んでくれてるらしい。嬉しいわね。
そんなことはさておき、その子の彼氏は会計士試験に合格しており、研修期間も終わって正式に公認会計士になれると話してくれた。本当にすごい。だが、前からの夢であったカフェの経営をするために監査業界から退くらしい。僕はこの話を聞いて夢があるなと思った。公認会計士が夢を追うための後ろ盾になれているのだ。手に職をつけるのは新しいことをする上で大事なんだろうと思った。
僕は数字に関わる仕事につければいいと思っているので、他に夢みたいなものはないが、他にやりたいことができた時にそっちにいけるという安心感ができた。この話が聞けて良かったと思う。

話が変わって5月の話。
GWに鬼の模試地獄があり、かなり疲れ切っていた。そんなことをインスタのストーリーにあげて、励ましメッセージ待ってるぜみたいな投稿をしたら、いろんな人からメッセージが届いた。当時嬉しすぎてスクショを撮ったりなんかした。今でもそのメッセージを見返したりしている。今でも嬉しい気持ちになれる。
今回も頑張れ的なメッセージお待ちしてます!!!
やはり人の言葉にはいろんな意味や力を持つんだと思った。僕は基本口が悪く、人を傷つけがちなので、少し気をつけようと改めて感じた。

またまた話が変わって試験が終わった後にやりたいことを書きます。
今の段階でもいくつか飲みや遊びの誘いをもらっていてかなり嬉しい。いろんな人と飲みたいわね。12月は特に暇なので、誘ってくれたら嬉しい。
他には映画をたくさん見たいなと思う。映画配給会社に勤めている友人が携わっている映画だったり、シンプルに見たい『正欲』や『君たちはどう生きるか』など見てみたい。それらが年末くらいまでやってることを願う。。。
また漫才が好きなので、M-1を見たい。今年はクリスマス・イブに決勝がある。それを一人なのか、友達を呼ぶのかはわからないが、とりあえず笑いたい。

またまたまた話が変わって少し前の話。
11/21(火)に予備校に着くと、今年度の公認会計士の合格者が担当講師に報告に来ていた。合格者と少し話したのだが、これ以上ないくらい清々しい顔をしていた。話を終え、担当講師に話を聞くと、合格報告ではなく、内定報告であるとのことだった。公認会計士の合格発表は11/17(金)であるので、発表から4日で内定が出たことになる。土日を挟んでいるので、月曜に面接をして、その日、または火曜日に内定が決まったのだろう。公認会計士を合格すれば就活は顔パスだと話を聞いていたが、本当にそうなんだと思った。より勉強の意欲が湧いた。

長々と書いてしまった。とにかく暗記科目を頭に詰め込まなくちゃ。
めちゃくちゃ勉強するぞぉ〜。
R-1がぶ飲みするぞぉ〜。
頑張りますっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?