見出し画像

愛からの視点で見てみると

最近、
自粛生活を推奨する行政の放送が朝夕流れる様になった

その放送内容が、
表面的には、恐れからちょっとプレッシャーをかける表現なので、

個人的には、
聞いてて疲れるな、
もうちょっと工夫したら良いのにな、と感じていた


でも 
よく考えてみると、
この行動の根底にあるのは「市民を守りたい」
っていう愛が流れている

それが解ってから、
放送が始まっても、
「今日も、愛が溢れてるなぁ」としか思わなくなり、
不思議と気にならなくなった


そうやって、
人の言葉や行動の理由を掘り下げていくと、
根底には必ず愛がある

そして、
相手がそこに込めた愛をあなたが理解すると、
その出来事が不思議と気にならなくなってり、
相手との関係性が自然と良くなったりする


例えば、
もしあなたがモヤモヤしてる人や
イライラする出来事があったとしたら、

「その根底には、どんな愛があるのかな」
という視点で見てみると良い


そこに在る愛に気付くと、

同じことが起こっても、
前ほど気になったり、イライラしなくなったり
相手との関係が不思議と良くなってくる

そして、
「人の言動や世界の出来事の根底には、すべて愛がある」ということに気付いていくと、
世の中に愛が溢れてることに気が付く


そうやって、色んな愛に気付いていくと、
世界が、本来、愛に溢れた美しい場所であることに気付いていく

同じに見える世界でも、
あなたが居る世界が変わってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?