見出し画像

モーニングの始まり。

おはようございます。


今日は、少し早起きをして、

飲み友達と、モーニング友達なるべく、朝活をしてきました!!

私は、名古屋出身なので、

モーニング』の文化は定番です。


毎週日曜日は、朝7:00に起きて、

コメダ珈琲へ歩いて行くのが我が家のルーティンワーク🙌

コーヒー☕一杯で、トーストとゆで卵がついてきます。

今考えると、見栄っ張りが多いと言われる名古屋人ですが、羽振りがいいです。

東京にきてみると、意外と朝にあいているお店、多いですね。


今日は、PRONTOへ✨

画像1

モーニングセットがめちゃくちゃお得です!!

しかも、オシャレ💕

全国的にも定番となりつつあるようです。


余談ですが、

女性アイドルグループの『モーニング娘。』のグループ名は

モーニングのように色々ついてくる、盛り沢山、おトク感、親しみやすいというのを表したそうですね!!

そんな「名古屋のモーニング」ですが、どのような経緯で始まったのでしょうか?


明確にどのお店が発祥というのはないそうですが、

あるお店が朝の時間帯のサービスとして、

コーヒーにゆで卵とピーナツをつけ始めたのが最初。

飲み物代だけおまけがつくというので、

大繁盛し、次第に他店も取り入れるようになりました。

たしかに、地元の愛知では、モーニングに限らずコーヒーを頼むとピーナッツがついてきます。


モーニングという建前で、

ご飯と味噌汁がついてきたり、ハンバーグがついてきたり、

うどんをつけたり、フルーツをつけたり、、、、、、

ほとんどランチ状態です✨笑


これだけサービス精神が旺盛だと、

『損して得とれ』というのを感じるので、本当にすごいです。


パナソニックグループ創業者である松下幸之助さんの言葉で、

「人間として一番尊いものは徳である」

というのがあります。

見返りを求めず、善い行いを積み重ねることで『徳を積む』ことができます。


私自身も、朝ちょっと早起きして、徳を積んで行きます。

川瀬沙耶花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?