見出し画像

ハードルを楽に超える。

何かに挑戦する時、慣れない事をする時等は最初の1歩目を出すのが難しいと感じます。
ハードルがあって、気が重い。。。

先日、ハードルを楽に越えて、味噌仕込みをする事ができました。
その時のポイントとなった事を記録しておきたいと思います。

※※※

味噌作りとか、麹を使った料理等、発酵食品を暮らしに組み込みたいと思っていましたが、なかなかできませんでした。

短期でする料理が今日の献立だとすると
中期では、作りおき
長期では、保存食や発酵食品、、、

長期の料理を取り入れるのは、心に余裕がないと、ナカナカできないことでした。

ずっと急いで生きてきた私にとって、味噌仕込みを暮らしに組み込むのは、なかなかに上級です。。。

やってみる事自体にハードルがありましたが、2年前、ライフオーガナイザー仲間のおかげで、やってみる事ができました。

この時の味噌は使い終わり、また仕込みたいなと思っていた所、タイミング良くお声かけ頂きました。
ZOOMをつないで、おしゃべりしながら、楽しい味噌仕込みの会が開催されました。

材料、段取り、コツ、素朴な疑問の解消等等。。。
全体を把握して教えてくれる仲間のおかげで、楽にハードルを超える事ができました。

手作り味噌キッドを使っているのもよかったと思います。
パッケージになっている物を使うと気軽に取り組めます。

どうせやるなら、一から、、、と考えがちでしたが、重く固く考えると動けなくなりがちなので、すこしずつでも、ひとつずつでも、、、とにかく動き出す事が大切だなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?