見出し画像

今年やりたい10のこと

新しい年という事もあり(今頃ですが^^;)
山羊座新月で、具体的な行動計画を考えておきたいという事もあり、
今年やりたいことを言語化しておこうと思います。

今年やりたい10のこと


①運動習慣を強化する

現在の運動習慣は朝ヨガ10分程度。
今年は夜のヨガも習慣にしたいと思っています。
そしてもう一つ、楽しんで続けられる運動を始めたい。
これは、何にするか探すところからのスタートです。。。

②食事を楽しむ

年齢のせいなのか、私の頭が固いのか、新しい料理に取り組めなくなっています。
理由の一つは「いつも急いでいた」からだったとも感じています。

日々に余裕を持って暮らし、自分の食べたい物を感じ取れるようになりたいと思っています。
身体によいもの(発酵食品等)、糖質を抑えたお菓子作り等にも挑戦したいと思います。

③掃除、洗濯の方法を見直す

昨年、洗濯機を購入した事もあり、掃除洗濯に使う洗剤を見直してみました。
洗剤の数を減らして、洗濯機回りをすっきりさせる事ができました。
ナチュラルクリーニングをもう少し追求して行きたいと思っています。
重曹、クエン酸、過炭酸ナトリウムでできる事はそれで済ませたい。
アロマオイルも上手に利用して気持ちを上げて行きたいと思います。

④物を減らしてシンプルに暮らす

物を捨てるのが苦手で、とりあえず取ってある物がまだまだ家の中にあります。
子離れして、自分のこれからの暮らしに向き合う事で、不要になる物や事を手放していきたいと思います。
ライフオーガナイズを学び、デジタル化ができるようになった事によっても、手放せる物が増えたように感じています。

⑤パソコンの中を整理する

パソコンを使って学んできた物が、とにかく入ったままになっています。。。
これからの使い方を考えて、整理したいと思います。
何でもは残しておけないので、残しておく物を選びとらないといけないかな。

⑥スマホの中を整理する

スマホは夫が設定してくれる事が多く、人任せで使ってきました。
自分でやらないと分からなくなるので、自分のスマホは自分で設定しないとな、と当たり前の事を今頃考えています^^;
現在使っているスマホは6年前の物。
特に不自由は感じていませんが、サポートが終わる等の情報もあり、、、
いつ機種変更が必要になるかも分かりませんし、スマホにもう少し興味関心を寄せておこうと思います。

⑦写真に取り組む(撮り方、利用の仕方、残し方)

写真は「とりあえず撮っている」状態でした。
きれいに撮るとか、後で見返すとか、その為に整理するとか、全くできていません。
いつも急いで生きてきた事がここにも出ていると感じています。
今ここを楽しむ事、楽しんだ事を振り返る事、必要な物を整理して残す事、に取り組みたいと思います。

⑧家族で旅行に行く

子供達と過ごせる時間も永遠ではなく、、、
できる時にできる事を楽しんでおきたいと思います。
コロナ禍も開けたし、日常を離れて、楽しい思い出を作っておきたいと思います。

⑨自分のできる事を見える化する

これまで学んで来た事をホームページにまとめておこうと思います。
自分自身の頭の整理になる事でもありますし、
必要な時に、他者に伝えられるようにしておく事は大切だと感じています。

⑩自分のできる事で他者に貢献する

学んだ事を活かすのは、まずは自分に、そして周囲に、それができるようになったなら、他者貢献に進めるかなと感じています。


とりあえず、言語にしてみました。
行動に移すには、もっと細かく計画する必要があると思います。
その辺は手帳や新月満月の振り返りも利用しながら、取り組んで行きたいと思っています。




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?