見出し画像

ストレングスファインダーを2回受けてみてハッキリした私の資質

最近、モデレーターをさせてもらった うみセミナー でも話題に上がった" ストレングスファインダー"。

※ストレングスファインダー®とは?
米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツール。Webサイト上で177個の質問に答えることで、日々の生活や仕事で高い成果を出し続けるために重要な「強み」を見出すために活用できる「上位資質(才能の集まり)」を知ることが出来ます。

実は約2年前に受けてたんだけど、改めて自分の上位5つの資質を見てみた。

約2年前に受けた時の私の資質はこちら。

画像1

2018年1月2日。



で、私ってここ3年くらいで人が変わったレベルでマインドも仕事も状況が変わったって自己認識があったので、ふと今受け直したらどうなってるんだろうって思って、改めて受け直してみた。


2019年11月15日

画像2


微妙に変わってる!!!!



誰得で教授ですが、せっかくなので前回からの上位5つの資質の変動を比べてみた…。


①調和性 (前回5位)

②共感性 (前回21位)

③達成欲 (前回13位)

④回復思考 (前回2位)

⑤責任感 (前回3位)


前回1位の資質だった " 慎重さ " は、7位。

" 公平性 "は、4位から9位。

上位5つのうち、3つの資質は順位が微妙に変わっただけでやっぱり本質的な私の強みとなる資質は、そこまで変わらなかった。


まあ、10位以下の圏外とも言える資質が急に2位と3位にランクインしたのはビックリだけどw


ちなみに、上位5つの資質についての簡易的な説明はこちら。

画像3

ここ2年で圏外からランクインしたふたつの資質についても、なんだか分かる〜って感じ!


で、ビックリなのが34個の資質を4つの領域に分けた分布図。

画像5

上位10個の資質のうち、8個が" 実行力 "という圧倒的な結果ww



ちなみに4つの領域ってのはコレのこと。

画像5

前から、カリスマ性とか、戦略的思考が私には皆無だなって感じてたんだけど、これでやっぱりそうなんだなってハッキリした。笑笑


前回の分布図と比べてみると、明らか!

画像6

今と比べると、かなり偏りがハッキリした。


ストレングスファインダー、やっぱり面白い!!!!


チームを組む時は私が上位でない資質が強みの " 戦略的思考力 " と " 影響力 " を持った人を巻き込む。

苦手分野は、抱え込まずにすぐに詳しい人の力を借りる、助けてもらう、

って決めた。


この結果が、今まであたためてきた企画の裏付けにもなったので、そろそろスタートしちゃおうかなって思ってます。こちらも乞うご期待!


ちなみにストレングスファインダーは、書籍を購入したら付いてるアクセスコードからもテストを受けれんだけど、私はアプリとウェブサイトから34全資質のテストを受けたよー!

あと、ネット情報ですが、再テストは、自分の状況が変われば、2年くらいのスパンで受け直してみると" 固定的な資質" と" 変動する資質 "が分かるからより自己分析が深められてオススメだそう。


あ。再テストの際は、前と同じアカウントから入らず、改めて新アカウントを作成するように気を付けてくださいね(泣)

私はこれでエラーになりテストが受けれず、ギャラップ社に問い合わせして、やっと今日できたので(笑)同じ苦しみを味わう人が減ることを祈ってます。


すでに受けてる方も是非試してみてねー!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ご覧頂き、ありがとうございます!あなたからの愛あるサポートをお待ちしてます。みなさんから頂いたサポートは、私の今後の学びに使わせて頂きます。