見出し画像

初めてのアルバイト

今日からできる限り多く、年末年始にかけて更新していこうと思います。これまでに記事にしてきたような自分の身の回りに起きたことや趣味やはまっているようなことも記事にしていきたいです!あと、今回からは、これまでよりもより文章量をコンパクトにして読みやすくしていきたいと思います!

今年、自分自身、大学生となり、アルバイトというものを始めようと思っていました。しかし、新型コロナウイルスの影響もあり、少し、アルバイトを始める時期が遅くなってしまいました。なので、自分は、7月ごろからアルバイトを本格的に始めることにしました。働き始めたのは、コンビニです。今回は、このコンビニで起きた少し笑えるお話を記事にしたいと思います。

その日は、8月の下旬ごろの日曜日だった。通常通り、業務をこなし、10時30分頃になった。自分のシフトの時間としては、その日は、9時~14時だった。なので、ちょうど、時間としては、半ばごろの時間帯である。その時、パートリーダーの人に、栄養ドリンクの品出しを頼まれた。なので、自分は、裏にいって、栄養ドリンクの在庫を持ってきて、それらを店頭に並べていた。すると、その時、いつもコンビニにやってくる老人が1人、店の中に入ってきた。そして、栄養ドリンクの品出しをしている自分に近づいてきた。栄養ドリンクを買いに来たのか、そう思った。しかし、次の瞬間、老人が話しかけてきた。

「お前さんは、これ(栄養ドリンク)をよく飲むのか。」と。

「いいえ、自分は、あまり飲みません。」そう答えた。実際、栄養ドリンクは、人生でほとんど飲んだことがない。

すると、老人は、「そうか、あまり飲まんのか。実はな、これ(栄養ドリンク)を毎日飲む奴に関することわざがあるんじゃ。何か知っとるか?」そういってきた。

何いってるんだ、めんどくさいな。そう思ったが、意外と面白いかもしれないな、そう思い少し老人の話を聞いてみることにした。

「へー、そんなのがあるんですか。ことわざはちょっと知らないです。」そう、老人に対して答えた。

すると、老人は、「そうか、なら教えてやろう。あのな、これ(栄養ドリンク)を毎日飲む奴はな、早く死ぬと言われとるんじゃ。」といった。

いや、ことわざちゃうやないかい、そう思った。だが、そんなツッコミを入れる間もなく、老人が続けて、

「なぜ、毎日これ(栄養ドリンク)を飲む奴が早く死ぬかわかるか?」そう聞いてきた。

なんでこんなこと考えないといけないんだ、そう思ったが、少し考えてみることにした。

栄養ドリンクを毎日飲み続けると、体の調子が悪くなる、これについては、少し、インターネットか何かで聞いたことがあった。なので、単純に考えて、栄養ドリンクに入っている成分の問題なのかな、そう思い、老人に対して、

「何か、入っている成分の問題なんじゃないですか?」そういった。

すると、老人は、「そんなわけない。これ(栄養ドリンク)は、ちゃんとした企業がちゃんとした工程で、作っている。そんなことあるわけない。」少し強い口調でそういった。そして、続けて、

「他に何が原因やと思う?」そう言ってきた。

いや、知らねー、てか、どうでもいいー、シンプルにそう思った。だが、一応お客さんだし、考えないとなー、そう思い、その後も少し考えていた。すると、老人が、

「ちょっと難しいか」そういった。そして続けて、「正解はな、・・・」そういった。

やっと正解が分かるー、と同時に、このしょうもない話を終えることができるー、そう思った。しかし、現実は甘くなかった。(笑)

老人は、「正解はな、えーと、ほな、また、考えといて。」そういって、帰っていった。

いや、正解ぐらい教えんかい!てか、またこの問題の答え考えておかないといということも決まり、非常に最悪だった。(笑)

その後、このコンビニのアルバイトをやめてしまったこともあり、その答えがなんだったのか、分からずじまいでした。もし分かる方いらっしゃったら、教えてくださーい!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?