女子アナ方言リレー「冬の定番のおやつコレなんて言う??」

地方創生を目指すフリーアナウンサー団体、「女子アナ47」です!地方の魅力を発信し、地方を元気にしよう!と日々活動しています。その中の、「方言研究室」というチームは、地方ならではの方言を、YouTubeに毎月1回アップしています!

日に日に寒くなり、温かいものが体にしみますよね!今回の方言研究室で取り上げたのは・・・

ちょっとお腹がすいたときに食べたい、冬の定番おやつの○○についてです!みなさんの地域では、なんていいますか?丸くてもちっとした生地に、あんこやクリームがたっぷり♪ほかほかで美味しい~(^^♪

そう!これです!

画像1


「寒くなってきたね。○○焼き食べてあったまろう」

これを方言で言うと???どんな言い方なのでしょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第一希望

 木村 彩乃アナウンサー:行徳弁(千葉県)

「わるっつぁむくなってきたな 今川焼き食って あったまんべえよ」 (市川市行徳弁講座より)

※千葉県では「今川焼」とも「大判焼」とも言います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像15

 山口 由里アナウンサー:名古屋弁

「さぶいの?御座候食べて あったまりゃ~」

※愛知県では「御座候」とも「大判焼」とも言います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



画像13

 有働 文子アナウンサー:茨城弁

「寒くなってきたから 大判焼食べて 温まっぺよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田邉note写真

 田邉 有沙アナウンサー:南部弁(青森県)

「しばれてきたなぁ おやき食って ぬくまれじゃ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像8

 土井 梨津子アナウンサー:福井弁

「寒ぅなってきなぁ 今川焼き食べて ぬくとなろっさ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像4

 草野 茜アナウンサー:栃木弁

「さみーの?今川焼き食って あったまったら?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

note大下

 大下 佳菜アナウンサー:遠州弁(静岡県・磐田

「寒いだ?あづま焼を食べて あったまりないよ」

※あづま焼きは静岡県磐田市にある「みどりや」で親しまれている呼び方です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像10

 石田 鮎美アナウンサー:大阪弁

「さむなってきたな~御座候食べて 一緒にあったまらへん?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像6

 多賀 祐子アナウンサー:金沢弁

「寒いがん?焼きまんじゅう食べてぇ あったまりまっし!」

※石川県全域では「大判焼き」がメジャーな言い方ですが、能登方面や中高年世代は「焼きまんじゅう」と言います。私の祖母がよく「焼きまんじゅう食うか?」と言っていたことを思い出し、今回は「焼きまんじゅう」にしました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像14

 池田 モトアナウンサー:山口弁

「さぶいそ?大判焼食べて ぬくーなりーよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像12

 野村 沙綾アナウンサー:伊予弁(愛媛県新居浜)

「寒なってきたねぇ ヒット焼き食べて あったまろか」

※愛媛県全域では「大判焼」が1番メジャーな言い方ですが、わたしの地元・新居浜では「ヒット焼」が昔からの名物です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像3

 牛島 奈津子アナウンサー:福岡弁

「寒いと?回転まんじゅうば食べて 温まってね」

※回転焼き」や「蜂楽饅頭」など、地域によって他にも色々と呼び方があるようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像5

 高橋 麻美アナウンサー:北海道弁

「なまら寒いしょや おやき食べて あったまるべさ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像2

 村上 留奈アナウンサー:鹿児島弁

「寒くなってきたねぇ 蜂楽饅頭を食べて あったまらんね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?地域によって全く呼び方が違いますね!面白い!みなさんの地域では何といいますか?

ご紹介した呼び方以外で、私の地域では、こんな風に呼んでるよ!という方は是非コメントで教えてください♪

これからも「女子アナ47 方言研究室」は、方言リレーで日本中を元気にしていきます!お楽しみに♪

今回のnote作成者は、福井県担当のフリーアナウンサー土井 梨津子(どいりつこ)が努めました。

YouTubeはこちらから↓↓ 


是非チャンネル登録してくださいね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?