見出し画像

アナウンサーのリアルな購入品2022!

こんにちは。
師走に入り、今年も残すところ、ひと月を切りました。
街のキラキラのイルミネーションを見てほっこりしつつ、年の瀬が迫るこの時期にちょっぴり焦る気持ちもありつつ、複雑な心境の福岡出身の牛島が今回のnote担当です。

全国各地のフリーアナウンサーが、ゆかりのある土地の方言の魅力を発信する女子アナ47「方言研究室」。

「アナウンサーのリアルな購入品2022」

をYouTubeでお届けしています!
皆さんは今年、どんなものを買いましたか?
私たちが実際に買って使ってみて、気に入っているものやオススメできるものを全国各地の“方言で”お伝えしています。

↓ ぜひ動画をご覧ください!!
 https://youtu.be/MZ3d9JLxuHg

▼制作担当
田邉有沙アナウンサー
大下佳菜アナウンサー
▼リール担当
山口由里アナウンサー

動画登場順に“方言”をご紹介していきます。

〇石田鮎美アナウンサー・大阪弁 

“女子アナ47のおしゃれ番長”

まいど!
私が紹介するのは「マッカージュっていうカナダのブランドのダウン」やねんけど、-15℃までぬくぬくで過ごせんねんて。
お値段はそこそこすんねんけど、ほんまに買ってよかった!

本人コメント💬
8月に秋田に引っ越してきました!
雪国で過ごす冬に向けて準備を進めています。
こちらのダウン、暖かいだけじゃなく、形がシュッとして綺麗なのもお気に入りポイントです。
先日お仕事で会津若松に行き、鉄印巡り(御朱印の鉄道版)をしてきました。このダウンのおかげで、気温が低い朝や夜も快適に過ごせましたよ^^

〇多賀祐子アナウンサー・金沢弁(石川県)

無印良品でこうた体にフィットする「ソファ!」
ここにねまっとると ねむーなるぐらい気持ちいいげんよ!
訳:無印良品で買った体にフィットする「ソファ!」
ここに座ってると 眠ーくなるぐらい気持ちいいんだよ!

本人コメント💬
体型に合わせて包み込んでくれるビーズのソファは、毎日取り合いになるぐらいの心地よさ。
子供たちはここで寝てしまうこともあります。
『ねまる=座る』という金沢弁が、『眠る』に似ていたので掛け合わせてみました。
さーて、子供たちが学校で居ない隙に、ソファでいんぎらぁっと(ゆっくり)しようかな!

〇木村彩乃アナウンサー・行徳弁(千葉県)

んだ?おいのオススメ?
しごとんあとに、ばんたびくってん、「キリシクリスタル」っていうのど飴だんべか?
訳:何?私のオススメ?
仕事の後に、いつも食べてる、「キシリクリスタル」っていうのど飴かな?

本人コメント💬
毎日声の仕事をしているので、のど飴は必須です。が、スイーツアナウンサーの私は糖質も気になるので…ノンシュガーの『キシリクリスタル』を愛用しています。
しかも好きすぎて、製造元である『春日井製菓』のCFO(最高ファン催促責任者)に就任致しました。
来春に新しい味をお披露目予定ですのでお楽しみに~!!

〇大下佳菜アナウンサー・遠州弁(静岡県)

今年さ、「けった」買っただよ
どこにでもしゅうしゅう行けるに
訳:今年、「自転車」買ったの
どこにでも行けるよ

本人コメント💬
夏に名古屋市に引っ越しました!
これまで移動手段は、“電車”と“徒歩”でしたが、自転車や車も加わって新生活を満喫しています。
便利なのでとっても気に入っているのですが、全く歩かなくなってしまったので、体がすっかり重くなりました。あちゃー。

〇田邉有沙アナウンサー・南部弁(青森県)

見で!このでっけーめんけぇ「ピアス」
これな貼ってあんの
耳さ穴開けねくていいし
ディズニーの絶叫さ乗ってもとれねんだ
訳:見て!この大きいかわいい「ピアス」
これね貼ってあるの
耳に穴開けなくていいし
ディズニーの絶叫に乗ってもとれないんだ

本人コメント💬
ずっとピアスに憧れていましたが、穴を開ける踏ん切りがつかず。
イヤリングを使うも耳たぶが薄くてネジタイプは痛くなるし、すぐなくすしで困っていた私の救世主『貼るピアス』!
医療用シールで、痛くない、かぶれない、剝がれない!!
お店のお姉さんは富士急ハイランドも大丈夫~と言っていましたので、ディズニーランドにつけていきました!
おかげで今までつけられなかった大ぶりのデザインも楽しめます!

〇牛島奈津子・博多弁(福岡県)

「シャワーヘッド」ば換えたと♪
ミストも出るっちゃけど
ばりやわらかくて気持ちよかとよ!

myコメント💬
博多弁でよく使う「ばり」、ご存知の方も多いと思いますが“とても”という意味です。
あちこちに「と」が出てくるのも博多弁の特徴です。
これからの寒いシーズン、お風呂時間が快適になりそうで楽しみ♡
湯船でバブル使いもできるんですって!

〇村上留奈アナウンサー・鹿児島弁

こん「美顔器」をつこたらよー、
ほっぺたが、きんごきんごなるよさー

本人コメント💬
『きんごきんご』は“つるつる”とか“つやつや”とか、顔や体について「綺麗」というニュアンスで使います。
お部屋などにはあまり使われません。
温泉で「ほら、自分できんごきんごしなさい」と言われたりもするんだとか^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いかがでしたか?
何て言っているのか、わからない方言もいくつかあったんじゃないでしょうか?
私は、鹿児島弁の「きんごきんご」が驚きでした!
全~くわからなかった💦
『きんごきんご』という商品(洗顔)もあることを思い出しました。
人気商品で、私、むかーし愛用していました。意味もわからず使っていましたが、あれから十数年…(笑)やっと意味がわかったという…

方言もオススメの商品も参考にしていただけたら嬉しいです♡
今年購入した、一押しの商品をご紹介しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?