見出し画像

入荷情報(観葉植物編)2024.3.29 ~

観葉植物シリーズ。クセある植物からレアな植物までたくさんの観葉植物たちが入荷しております。

ちょいとレア植物も入荷。

以下、グリーンセンター芳樹園に入荷した新しい観葉植物たちをまとめてみました。

※ この記事の情報は、2024/3/29時点のものです。すでにお客さまのもとへ行き、在庫がない商品などもございます。ご了承ください。


入荷情報(観葉植物編)2023.3.29 ~

❙ フィカスアルテシマ

まずは、背の高いところから。

沖縄産。

幹の太さと程よいボリュームで人気のフォルムのタイプです。

そして、こちらも沖縄産のアルテシマ。

ぶっとい幹なのに、キッチリスパイラル。素晴らしい曲げのテクニックの持たれたナーセリーさんのアルテシマです。

360度どこから見ても正面になるように仕立てられています。

節間も詰まっており、魅力的です。店長もイチオシのアルテシマ!

人工的に曲げていないナチュラルタイプのもの。

ここから手を加えていきたい!そんな感じのアルテシマです。

こんな感じで飾りやすいサイズも。

❙ フィカス ベンガレンシス

白い鉢と、黒い鉢の2タイプが入荷しています!

どちらも甲乙つけがたい、ナイスな樹形とサイズ感。

太さのある幹。そして手入れされた、小さめの葉。

いずれも一点物です!

❙ ベンジャミンヌダ

ゴムの木の仲間。

シャラシャラした葉がなんとも軽やかさのある木です。

都会のほうでは人気の高いベンジャミンです。

❙ ショウナンゴム

でっかくなるゴムの木です。

ですが、このように制限をすれば、観葉植物としてのサイズ感でもお楽しみいただけます。

❙ フィカスウンベラータ

人気のゴムの木!ウンベラータ!

曲げてある仕立ては沖縄産。

このくらいのミドルサイズで、このように太目の幹で仕立てられてあるのは、沖縄という地の利があってこそです。

幹の太さや曲がりは、一点物です。

そうしたところをチェックしながら、セレクトされるのも植物選びの楽しみのひとつかと思います。

ちびサイズのウンベラータも入荷しました!

大きいものやミドルサイズも飾る場所ない!」という人へは、この小さなサイズもオススメです。

❙ フランスゴム

濃い緑が鮮やかなゴムの木。

ゴムの木のなかでも最も寒さに強い印象です。

幹は細めですが、サイズとスタイルはバッチリです。

❙ フィカスバーガンディ

通称、黒ゴム。個性的な色味が特徴のゴムの木です

❙ ガジュマル

クワ科の植物。このサイズは久々入荷。

❙ シェフレラ ウォルシー

グリーンセンター芳樹園、初入荷!

斑の入りかたや、葉の形。いずれも独特な雰囲気の個体です!

それをさらに仕立てられたている、逸品です!

一点物で次回入荷は難しいと思います。この機会をお見逃しなく。

❙ シェフレラ ホンコン

とてもオーソドックスなシェフレラ。

この仕立ては、あまり出回りのない仕立てです。

❙ シェフレラ ゴールドリーフ

クリーム色で明るめな斑のシェフレラ。

こんな感じの葉っぱになります。

葉も大きめでお部屋を明るくしてくれそうです。

❙ シェフレラ コンパクタ

葉の大きさが、コンパクトなシェフレラ。

あえて曲げられていないシンプルなつくりも魅力!

❙ パンダナス

沖縄からやってきました!

太い幹と南国感、溢れる観葉植物です。

❙ ドラセナ リキ

黄緑の斑が入るタイプ!こちらも幹が太いタイプです。

❙ ドラセナ コンパクタ 

コンパクタの斑入り品種!

こんな感じのギュッと詰まっているつくり。

とても美しい模様のドラセナです。

❙ ユッカ

デカいところが入荷しました!まあまあでかいです! 

そして突然変異で「 斑 」が入っています。

固定するかどうかは謎ですが、楽しみな株です!

❙ ジグザグユッカ

一度のピンチで枝を出してくれています。ボリュームよいユッカです!

❙ アンスリウム クリスタリナム

原種系アンスリウム。

産毛が光る感じがとても美しいアンスリウムです!

❙ セローム

タコの足のような仕立て。

毎年、人気の仕立てのセロームになります。

❙ ハート ペペロミア

ハート型がかわいい感じのペペロミア。

ハンギングでお楽しみください!

❙ ビカクシダ

浅岡園芸さんの苔玉仕立てが入荷!

品種はネザーランド。とても育てやすい品種なので、色々な飾りかたができそうですね。

そして、品種不明のビカクシダも入荷。

おそらく「 ビフルカツムではないかな? 」といった品種で、詳細が不明です。

いずれにしてもとても育てやすい品種で、板付けチャレンジにももってこいの株。

❙ レックスベゴニア

葉っぱの形、模様、花と楽しめるところが満載のベゴニアです!

ベゴニアは耐陰性がつよくとても育てやすく、成長も早いです。

いろんなかたちで楽しめる初心者様向きの植物かと思います。

❙ ホテイソウ

今シーズン、初入荷!メダカやられているかた、どうぞ!

❙ アグラオネマピクタム

東南アジアのほうでは、メリクロンの技術が盛んみたいです。

数年前は、このピクタムも驚きのプライスでしたが。。

メリクロン技術により、普及が進み、たくさんの人がその美しい植物に触れ合うことができるようになってきました。

アップにすると、こんなかんじの葉っぱ。

実におもしろいですね。

ネガミエルスリット鉢&ねこチップでもお楽しみください!

conclude

さて、グリーンセンター芳樹園に入荷した観葉植物をまとめてみました。

「 シェフレラ ウォルシー 」は、イカシタ樹形でオススメです。

ぜひこの機会をお見逃しなく!

2024年3月もグリーンセンター芳樹園の店内は、たくさんの新しい植物で賑わっております。

ぜひ新しい植物に癒やされ、あなたも #グリーンのある暮らし を楽しんでみてください。

みなさまのご来店お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?