見出し画像

知ってはいけない [1] 隠された日本支配の構造 矢部宏治2017年講談社№622

米軍基地は日本中どこにでも作れる。
北方領土問題が解決しない理由も
ここにある。

首都圏上空(横田空域)の多くがアメリカ。
米軍はどんな軍事演習でも可能。
岩国空域、嘉手納空域もある。
だからここを避けて飛行機は飛ぶ。
嘉手納空域は沖縄本島をすっぽり覆っています。
米軍機が安全に離着陸出来るように、
日本の飛行機は沖縄に着陸する時は、
かなり手前から非常に危険な低空飛行を強いられている。

■治外法権
戦後、80年近く経っても、米軍の行いに対して、
日本の法律で裁けない。
例え、米軍機が落ちて、
日本国民が死亡しても、
日本の警察は規制ロープの中に入る権利さえない。
「日本国の当局は、所在地の如何を問わず
米軍の財産について、捜索、差し押さえ、
または検証をおこなう権利を行使しない」

■戦争になったら、自衛隊は
米軍の指揮のもとで戦う。

■日米合同委員会
月に2回隔週木曜日。
六本木のニューサンノー米軍センターで
開催される。
参加者は日本人の官僚6名。
アメリカの外交官1名と軍人6名。
本来は外交官との話し合い。
それが日本は米軍と官僚という、
他に例を見ない、異常な関係が
戦後ずっと続いている。

突然の朝鮮戦争により生まれた
「占領下での米軍への戦争協力体制」が、
その後60年以上も固定し続けている状態。

アメリカと交渉が出来る政権を
作らないといけない。

それは容易ではない。
取り急ぎ、
他国のケーススタディを調べます。
・大国と従属関係にあった国が、
どうやって不平等条約を解消したのか。
・アメリカの軍事支配を受けていた国が、
どうやってそこから脱却したのか。
・時刻の独裁政権を倒した人たちは、
そのときどのような戦略を立てていたのか。

【感想・行動】
かつて、私は何も知らなかったし、
知ろうともしなかった。
東京上空がアメリカだと
知ったのが確か、5年くらい前。
驚愕しました。
そして、コロナ騒動が始まって、
ますます色んな学びを深める中で、
だからこうなってるんだ!と
納得することが多々。
何故日本がアメリカから、
ポンコツ兵器・農作物・畜産物・タネ・薬などを
大量に買わされるのか。
違和感を持つ感性を育て、
疑問を持つ→仮説→検証が
大事だなと思います。
著者が「アメリカと交渉が出来る政権を
作らないといけない。」
と言っています。
日本の国を守ろう!という
使命を持った政治家を出していきたい。

読んで頂きありがとうございます。
よろしければフォローお願いします♪
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko

#矢部宏治 #日米合同委員会#オスプレイ#治外法権#日米地位協定#ポツダム宣言#大西洋憲章#全土基地方式#憲法9条#朝鮮n戦争#思考停止
#自分軸読書 #読書記録#積読解消#朝6読書会#4C読書法#西野亮廣エンタメ研究所


感想、サポート(書籍代)ありがとうございます♬
励みになります!

読書術講座開催中

読書習慣を取得すると、人生が拓けますよ!
誰にも盗まれない知的財産築いていきませんか?
会社員でシングルママの私が1日1冊読めるのは何故?

講座内容「自分軸読書」
自分軸読書って?
情報過多の時代。たくさんの情報から
自分で判断する力が必要だと思います。
その為にはベクトルを自分に向けること。
主体性を持つことが大切だと思います。
そんな力が身につく読書法。
しかも、30分で1冊読む!
え?どうやって?
これを習得すれば知識だけでなく、
多くのものを手に入れることが出来ます♬
3名までの少人数制
30分:講座を聞いていただきます
30分:読書にチャレンジ!
その後みんなで
読んだ本のシェア会
大体1時間30分くらいの講座になっています。
30分で読むのに向いている本は、
自己啓発、ビジネス、ハウトゥー本などの学び系
しかし、中には図鑑で参加される方もいます。
基本自由(*´▽`*)
小説はこの読み方は不向きですが
読むスピードが上がるので
必然的に早く読めるようになります。

現在の形式としては
1度参加されたら
その後は最初からでも
シェア会からでも無料で参加自由。
読書継続のモチベーションにしてください。
(22年8月現在101名にご参加頂いています。)

日程は初回参加者に合わせて
不定期開催しております。
だから、あなたに合わせます♪

参加費:
Paypayか銀行振込
モニター特価2000円
SNSで感想を投稿して頂ける方は
500円引きの1500円!!
ギフトとしてご友人やお子様に
プレゼントしても良いですね♪


申込は
Twitter  @HOUKOCHAN
Instagram  @hokoho_hoko
のダイレクトメールに!
どちらもされていない場合はコメント欄で!

よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧