見出し画像

救急搬送された話

 noteらしい事を書きましょう。
 私、先日救急搬送されてきました。

 階段で後頭部から落下。勢いがあったので階段をこすりながらズサズサじゃなくて、ピョーンって感じに段を飛ばして、後頭部で着地。高さ約1.5メートル。
 あんなに頭に強く打ったのが人生初で、本当に記憶飛びます。落ちた瞬間スローになるって話もありますけど、私の場合は落ちた瞬間の記憶がありません。なんなら落ちる1時間ぐらい前の記憶もほぼないです。

 相当な物音だったらしく、周りに人が集まってくる、それでも視覚情報の記憶が曖昧過ぎて、何人いるとか全然覚えていない。白い服の人に大丈夫ですか?と声をかけられて応答した記憶がある。
「意識はあります。」そう回答したけど、全くもって動けない。骨折した感じとか、身体に痛みがある訳じゃないのに、動けないのだ。痛くないのに動けない。立てない。
 私がここにいると通路を塞いでしまう。安全な場所まで移動となっても、本当に動けない。
 立てる?とか移動とかそんな会話があった気がする。誰かに立ち上がらせてもらって、肩を貸してもらって。
 やっぱり身体は痛くないのに、動かない。一緒に歩こうと動かして貰えば動くけど、補助無しで歩けない。そう。ゆっくりなら動けるけど、真っ直ぐ歩けないのだ。

 救急隊員を待つ間、喉が突っ掛かる感じがして咳き込むと、白いカスカスと血が出て来た。
 口のなかで歯が割れて喉に張り付いていたらしい。血は落下の衝撃で唇を噛んで出来た傷だった。

 その後、救急隊員に運んでもらう。意識確認と称して日付とか聞かれるけど、頭がどうやらおかしい。日付は答えられたけど、西暦が全く答えられない。
 これは普段から私が西暦を意識していないから。じゃなくて、西暦を書く機会はかなりある。会社の領収書やら、その他発注用紙やらで。今だって何も見ないで2023年だと答える事が出来る。しかし、強打の直後。本当に頭が対応出来ないのだ。

 搬送先を探している最中に救急車内に警察が来る。事件事故の確認やらで、誰かに押されたりとかしていないか?その他色々聞かれたけど、全く覚えていない。「押されてないか?」の質問は覚えているけど、あとの事はマジで何も覚えていない。でも、搬送先が見つかるまでずっと質問されていた記憶がある。

 搬送します。と車両が動いて、サイレンの音。
 この辺から罪悪感が凄い。みんなごめんなさい。迷惑かけますって。
 同僚が一緒に乗車してくれて、「隊員たちを誘導する為に、道路で救急車を待っていたけど、救急車両に道を譲らない人がいてかなり腹が立った。」と言っていた。それは、そうかもしれない。
 私達は、普段の救急車は誰がどんな怪我で乗るのか知らない。勿論、私や同僚は絶対に道を譲る側だけど、同僚からしてみれば「俺の知り合いが今、頭打ってマジでヤバいのに何で道譲らないんだよ!!!」そんな感じだろう。身内の事象となれば、いつもより腹も立つ。


 病院に着いて、運ばれる。この時も色々聞かれてるけど、何を答えたのか全く覚えていない。
 CT撮るのは理解出来た。隣のベッドに移動してと言われて、移動も出来た。
 CT室に移動する時、頭がおかしいのが自分でも分かった。今目の前の映像と、ここ数日に見た夢がダブって見えるのだ。
 強打から、ずっと頭がモヤモヤしていたが、ここで夢の映像と重なってきたあたり、自分の脳は何かおかしい事が起きていると自覚した。

 CTを撮って、その後の診察。幸いにも何かが漏れている症状はないから、脳震盪と言われた。
 脳震盪ってボクサーがなって、よくある大したことのない症状だと思っていたのだが、こんなにも頭がおかしくなる症状なのかと驚いた。
 少なくとも、現実の映像と夢でみた景色がダブって見えた時は、完全に狂ったかと思った。
 このままだったらどうしようか、不安になる。
 医者が言うには大体24時間で落ち着くらしい。


 診察後、事務の人にタクシーを呼んでもらった。
 タクシーの支払い時に、お金の計算が全く出来なかった。会計は1500円だったんだが(これは財布に領収書があるので確実です)、お金をどうやって出して良いのか分からない。千円札を2枚取り出すという判断に凄く時間が掛かる。ああ、今自分はおかしいと。再び思った。


 脳震盪は、CT撮って異常なしなら安心という事ではなく、後から症状が出る事もあるらしい。
 頭が痛くなったり、手足の震えや麻痺、嘔吐などの症状が出たらすぐに連絡してくださいと言われた。
 あまりにも頭が働かなくて、不安だったので、事故の日の夜は友人に見張ってもらった。


 事故後、20時間後ぐらい。
 かかりつけの歯医者に行った。
 歯医者でもCTを撮ってもらって、顎の骨格や欠けた歯の確認をしてもらう。
 幸いな事に欠けた歯は一本だけど、後になって神経に影響が出る事もあるそうなので、痛みがあったら直ぐに連絡。との指示。
 歯医者に行くまでは、全く痛くなかったのだが、歯医者に着いたあたりから全身が痛い。左側を全く向けないので、うがいしてくださいの指示の時もちょっと待ってくださいとなる。
 むちうち。名前には聞いた事があったけど、多分それだろう。
 欠けた歯の表面だけ削ってもらった。舌を怪我しないようにザラザラの部分だけ治してもらった。
 欠けた歯が前歯だったので形の修正は今後必要だけど、取り敢えず歯の応急処置は済んだのと、「歯医者から見て、今回の歯の補修は一番優先度が低いから、他のとこ治して落ち着いたら来てください。」と。
 長く通ってる歯医者さんで、お母さんみたいな人なんだよ。歩き方おかしいのもめっちゃ心配してくれた。ああもうすみません。みんな心配かけて。



 事故後40時間後ぐらい。
 今度は整形外科。左側を向けないのと、左足の付け根、右の腰、両脇腹が痛む。
 レントゲンを撮り、骨には異常なし。やっぱり、むちうちなので2週間ぐらいは痛みに耐えてくださいと、痛み止めと湿布をもらう。


 ざっとこんな感じ。
 頭が回らない状態は終わったけど、相変わらず、身体の痛みはまだ残っている。この状態で週末は文フリだけど、荷物とか運べるのか、、、これ?


 今はというと……
 勤務中にやらかしたので、労災の手続きに追われています。
 正直言って自己負担でも良いから労災の申請が怠いです。これに至っては私が変わっているだけかもしれませんが、お金で解決できる面倒事はお金で解決したい人です。お金より時間の方が大事って考えるタイプなので、こんな紙を書いてる暇があったら別の仕事をする時間が出来るだろうと思ってしまうぐらいに、ああもうこの公的手続きの面倒な紙よ、んんあああああ!!!


 こんな人なので、ポイ活とか、インターネット回線の乗り換えキャッシュバックとかマジで無理です。きっと私は損をして生きています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?