見出し画像

【CL千葉スタン】アイアントLO解説(前編)

1.はじめに

こんにちは32たくです。
普段は、バトロコ高田馬場店でポケカをやってます。
今回、オリジナルのデッキでCL千葉に出場し、6勝2敗の122位という成績を残すことができたので、記録のために記事を書きました。
前半はCL千葉での対戦結果がメイン、後半(有料)はカード解説とプレイのTIPSになります。
前半だけでも完結しているので、是非読んでみてください。

2.今回調整を一緒にしたメンバーの紹介

・32たく(@Fb7Ry)
CL千葉でアイアントLOを使用。6-2。
この記事を書いた人。自分です。
・ダック(@e_rueru_210)
CL千葉でアイアントLOを使用。1-3。
このデッキを原案を考えた。バトロコCLでテストプレイした人。
・らいおん(@lion_BHcat)
CL千葉でアイアントLOを使用。1-3。
柏CLでテストプレイした人。
・adt(なし)
CL千葉でアイアントLOを使用。5-3。
練習中はピカゼクを握り、アリを倒し続けた人。
・こまつな(@ma_bo_rofu)
CL千葉でブースターを使用。4-3。
唐突にブースター握り始めた人。
・ペケ(@peke_vierx)
CL千葉不参加。
多くの種類のデッキを対面で回してくれた人。

3.デッキレシピ

ポケモン (12)
4:ジラーチ
4:アイアント
2:アブソル
1:ソーナンス
1:ルカリオ&メルメタルGX
グッズ (20)
4:ネストボール
4:クラッシュハンマー
4:ポケモンいれかえ
3:カウンターキャッチャー
2:エスケープボード
2:レスキュータンカ
1:エネくじ
サポート (17)
4:シロナ
2:エリカのおもてなし
2:ルザミーネ
2:グズマ
2:マチスの作戦
1:グラジオ
1:アセロラ
1:プルメリ
1:ラニュイ
1:ジャッジマン
スタジアム (3)
3:無人発電所
エネルギー (8)
4:ダブル無色エネルギー
4:カウンターエネルギー

4.このデッキを使った理由

こちらが初期レシピになります。

シティリーグシーズン3でメンバーが試運転を開始。
自分はこの時点ではまだジラサンを握っていて、2月3日のバトロコの結果が振るわ無かった(1-5)ため、別のデッキを握ろうと考えていました。
この時、同じ会場で一緒に出てただっくがプロトアイアントを握って4-2していたのでこのデッキに興味を持ちました。

・試運転の結果
2月3日バトロコ4勝2敗(だっく)
2月10日バトロコ柏4勝2敗(らいおん)

デッキ原案者のだっくによれば、アイアントLOならピカゼク以外は5分以上とれると言う話でした。自分が使ってったジラサンと練習してみた所かなり勝率が良かったので、アイアントLOをシェアして使うことに決め調整を始めました。

今回のCL千葉の環境で想定してたメタは以下の通りです。
使用者が多いと思った順に書きました。
Tier1
ウルネク(8:2有利)
ピカゼク(4:6不利)(戦略がばれていなければ、6:4有利)
ジラサン(7:3有利)
Tier2
フェロマシ(6:4有利)
ルガゾロ (7:3有利)
ズガドーン(7:3有利)
Tier3
エビサワカポ(言うて勝てるやろ)
ゾロゲッコ(言うて勝てるやろ)
サナニンフ(言うて勝てるやろ)

メタゲームを上記のように考えて、一番多いと思うウルネクにかなり有利でほかのTier1に対しても悪くないためこのデッキを最終的に握ることにしました。
あと回してみるとかなり楽しいデッキだったのも理由の一つです。

5.CL千葉の対戦結果

R1
ウルネク
後手
・対戦内容
相手がマーイーカでのスタートだったためウルネクがほぼ確定。後手1Tにネストでジラーチを出して無人発電所を張りターンを返す。先手2Tに月輪の祭壇で張替えされる。無人発電所かルザミーネを探すが見つからず、月輪の祭壇によってロックが決まらない。そのテンポロスでLOが間に合わずサイドを取られて負け。
・感想
月輪の祭壇入りのウルネクを想定していなかったので、後手1Tの無人発電所の先張りは結果的にプレイミスだった。

R2
ウルネク
後手
・対戦内容
相手がマーイーカでのスタート、ネストで横にマーイーカを展開。ときわの森で鋼エネをサーチ。この時点でウルネクがほぼ確定。アイアントスタートしたので、そのままダブル無色エネルギーをつけて山を一かじり。返しにアイアントが落とされたため、カウンターキャッチャーからアブソル二面で盤面を固定して山をかじりきり勝ち。
・感想
おそらくほぼテンプレ構築。イメージ通り相手が動いてくれたので、かなり戦いやすかった。

R3
ウルネク
後手
・対戦内容
先手1Tの行動でウルネクが確定。殴れないマーシャードーGXとカラマネロをバトル場に固定し続ける。アイアントで山を削り続けて、グズマ、ポケモン入れ替えが切れた段階で相手が投了。
・感想
3戦連続でウルネクに当たるとは思って無かったが2戦連続で想定通りの勝ち方ができて良かった。残り時間が少なかったので、時間切れにならずに勝ててよかったです。

R4
カメックスカメックスGX
先手
・対戦内容
ゼニガメスタートだったためここで初めて対面練習を一切してないデッキと当たる。
ベンチにアロコンをだして来たのでアロキュウGX入ってると考え、後手1ターン目に無人発電所を張ってターン返す。考えてた通り相手がハイボでアロキュウGXを持ってきて進化させ特性を使おうとする、無人発電所で使えないことを説明、手札に戻してもらった。
カメックスGXの技で盤面のエネルギーが戻るため、カウンターキャッチャーでカメックスGXをベンチに固定してバトル場にゼニガメを縛った常態にする。
数ターンアイアントとエネルギーが引け無かったためかじり始めるのが遅かったが、やまかじりでタケシのガッツが落ちた段階で対戦相手が投了。
・感想
最初はパワースコールでエネ加速ができ、前に縛ってるポケモンを逃がしつつ、さらにエネルギーをデッキ戻しながら攻撃できるため負けたかと思った。しかし、パワースコールの効果で自身の山を減らしてるため、やまかじりの速度のほうが早いことに気づきそのまま勝てました。
対戦後、対戦相手にLOで2戦も時間内に勝ててるのが凄いと言われ結構嬉しかったです。

R5
ピカゼク
後手
・対戦内容
3ターンの間クラハンとプルメリでエネを0にしつつ、ソーナンスでコケコプリズムスター、無人発電所で迅雷ゾーンを縛る。4ターン目にグズマでソーナンスをバトル場に出されて、コケコ◇起動、エネルギーつけかえ、フルドライブ。バトル場のピカゼクに3エネ付けて来たため、返しのターンにフルメタルウォールGXで6エネ破壊。その後ルザミーネループでコントロールしきり勝ち。
・感想
遂に当たってしまった環境TOPピカゼク。前日の調整会ではかなり不利が付いている印象だったので勝てるか不安だった。しかし、相手が正面のピカゼクに6エネ付けた段階でほぼ勝ちを確信。後は返しにフルメタルウォールGXを当てられるかが問題だったが、シロナからのねがいぼしでポケモンいれかえが見つかったので、フルメタルウォールGXをピカゼクに当てられた。そのまま技をほぼ打たせずに勝てました。

R6
ルガゾロ
先手
・対戦内容
アブソルスタート、相手はテテフスタートでデッキが分からず。手札に後続のポケモンも無くドロソも無かったため、仕方が無くジャッジマンを使用するが後続引けずそのままターンを返す。相手も事故ってくれてジャッジマンからイワンコを出してターン終了。先手2Tドロサポが引けなかったので無人発電所を張り終了。先手3Tにやっと後続のジラーチとアブソルを展開できたためなんとかゲームになる。その後クラハン、プルメリ、フルメタルウォールGXで7エネ壊したので相手が投了。
・感想
ここに来てはじめてジャンケンに勝って先手。しかし3ターン目まで後続が出せない。タネ切れで負けたと思ったが、無人発電所のおかげで相手がとりひきを使えず、なんとかゲームになる盤面まで持っていけた。この試合で改めて無人発電所の強さを再認識しました。

R7
ジラサン
後手
・対戦内容
相手がコケコGXでスタート、ネストでジラーチ、ハイボでサンダーを持ってきたためこの時点でほぼジラサンと確定。コケコGXのエネを破壊しながらバトル場に固定。その後、ポケモンいれかえからのアサルトサンダーなどでサイド残り一枚の所まで追い詰められる。その間にこちらも山を削り、この時点で公開領域に雷6闘2まで確認。やまかじりで7枚目の雷エネが落ちて行ったので勝ちを確信した。その後のやまかじりで3枚目の闘エネが見えた段階で対戦相手が投了。
・感想
アイアントLOを握ると決めるまで自分はジラサンを握っていたので、採用されてるエネルギーの枚数は雷7闘2の想定で回していました。最後のやまかじりで3枚目が見えた時は引かれてたら負けだったのでかなり驚きました。

R8
ジラサン
先手
・対戦内容
アブソルスタートしたため、ネストでジラーチを連れて来てポケモンいれかえを使いねがいぼし。無人発電所が見つかったのでロックを掛けようとする。しかし、毎ターン、クズマかデンジからのポケモンいれかえでロックがまったく決まらず、こちら側のポケモンが落とされる展開。最後はフィールドブロアーからのコケコGXのエアロトレイルでサイド取りきられて負け。
・感想
この試合勝ててれば、決勝トーナメントに上がれたため負けたのはかなり悔しかったです。流石にねがいぼし無しで毎ターン回答札引かれるのは想定外でした。

7.CL千葉の感想

初戦負けから始まった千葉CLでしたが、その後の試合は想定してた通りの試合運びが出来て6連勝。あと1勝で決勝トーナメント進出というところで負けてしまいました。
短い期間で調整したはじめてのオリジナルデッキでしたが、CL完走と言う結果を残せて良かったです。
欲を言えば決勝トーナメントの配信卓でアイアントを活躍させたかったですね。

8.さいごに

ここまで読んで頂き有難うございました。
良ければ後半記事(有料)にプレイング、採用不採用理由までかいてるので読んでみて下さい。
それではまたどこかの大会で会いましょう!