見出し画像

老子道徳経と中医学的身体観⑯


副題 歸根

根に帰ると言うのは根元に帰る、中医学的身体観としては、先天の腎に還える、また神に通じる事を指していると考えています。(鳳凰堂流)

意訳
「出来るだけ心を虚にして、静寂を守る。

万物は成長しているが、私はその循環を見守っている。

万物は成長の過程でさまざまに姿を変えるが、最後にはそれぞれの元の出発点に戻って行く。  

出発点に戻るのを『静』といい、また『平常』とも言う。

『平常』を認識することを『明晰』と呼ぶ。

『平常』を意識せず、妄動すれば結果は凶と出る。

『平常』を意識してこそ、すべてを包容できるのだ。

すべてが包容されてこそ公平無私で、公平無私であれば、人は神明を主どり、身体と一致する。

神主神明は天理(天運と地縁の相交、心腎相交、心身一如)にかなう。

天理にかなえば、それは『道』にかなったことを意味し、『道』にかなえば永遠で、終生危険に陥らない」

直訳

虚を致すこと極まり、静を守ること篤し。万物並び作(おこ)れども、われはもって復を観る。

それ物芸芸(うんうん)たれども、おのおのその根(こん)に復帰す。

根に帰るを静という。これを復命と謂う。復命を常という。常を知るを明という。

常を知らざれば、妄に作(な)して凶なり。

常を知れば容。容なればすなわち公。公なればすなわち王。王なればすなわち天。天なればすなわち道。道なればすなわち久し。身を没するまで殆うからず。

原文
歸根第十六
致虚極、守靜篤。萬物並作、吾以觀其復。夫物芸芸、各復歸其根。歸根曰靜。是謂復命。復命曰常。知常曰明。不知常、妄作凶。知常容。容乃公。公乃王。王乃天。天乃道。道乃久。沒身不殆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?