見出し画像

確定申告で5400円の還付金が戻ってきた!

おはようございます😊
パート主婦のしゅふみです🎶

昨日、5400円の還付金が
戻ってくると判明しました✨️


年収100万以内で働こうと思っておりましたが、
正直めんどくさくて税金やらはよく理解できていませんでした😅

ただ、今年の市県民税の通知が来て、
年収が100万超えていたため
税金を支払う必要があると理解しました😅

その時の記事はこちらです👇

パート主婦の所得税|しゅふみ #note

税金かかるなんて思ってもみなくて🙈💦

年末調整で会社に生命保険保険料控除を
提出していませんでした。

なので、税務署に電話して質問し、
確定申告で修正できると教えてもらい、
税務署に行って、確定申告を修正することにしました。

今は、スマホからも申告ができるんですね😅
(わざわざ行かんくて良かったやん😂)
生命保険保険料控除の申告をしたら
(生命保険料控除のハガキも、今はペーパーレスのため提出不要でした😅)、なんと❗

5400円くらい戻ってきました🤗

無知で大変お恥ずかしいのですが、
今回は源泉徴収税額が1万1000円かかっていたため、その中から5400円戻ってくるそうです💰

なので、本題の市県民税とは、畑が違うため、
市役所で聞いてくださいと言われました💧

私はてっきり税務署でして頂いているのだと
思っていたため、とっても恥ずかしかったです(笑)

今回、自分事として動いたことによって、
源泉徴収税額と市県民税の違いを知りました🙈
(これでFP3級持ってるとかヤバいですよね🤣)

そして、ずっと気になっていた、
ふるさと納税についても質問してきました!

結論から言うと、解決しませんでした。
(複雑らしい…なんだそれ😂)

ふるさと納税についても、
めんどくさいからと適当な金額にしていたので、
今回FP2級の勉強がてら、税金についても
詳しく勉強しようと思います🎶


最後までご覧いただきありがとうございます🙌💕


#源泉徴収税額
#市県民税
#還付金
#ふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?