見出し画像

【読書感想】夢をかなえるゾウ4

夢をかなえるゾウ4 続編シリーズ
今回も泣けました⬇️

Check this out!

今回はガネーシャからの死に関する教えだったのですが、めっちゃ泣けました😭

私にも家族がいるから余計泣けるのかもしれません。

そして今回、この夢をかなえるゾウ4から学んで腑に落ちたことは

かなえてきた夢を思い出す

自分が思い描いた未来は実現できへんかもしれん。
そんで、今、
自分は実現できへん未来だけを見てる。

でも、自分はすでに、たくさんの夢を
実現してきたんちゃうか?

自分は未来に縛られすぎて、
これまで夢をかなえてきた自分を
忘れてもうてんねん。
夢をかなえるゾウ4


これを読んで我に帰りました。

私は最近、自分がやりたいことはなんだろう?とか、
住宅ローンの繰り上げ返済をするためにパートから正社員になろうかな?とか、
お金を稼ぐためにはどうしたらいいんだ?とか、
私が誰かの役に立てることは何なんだろう?とか、
答えの出ないことばかり考えていました。

色んな本を読んだりして答えを探していましたが、
この本を読んで、もう私は夢を叶えてしまっているのだと気が付きました。

幼少期は教育ママに育てられたおかげで全然遊ぶことが出来なかったので、
その反動からか友達や色んな方と遊びまくりました。
度を越した遊びでしたが、これも子供ながらの夢を叶えたと思います。

そして最愛の夫と出逢い、
みんなに祝福されながら結婚式を挙げ、
2人の娘を産むことができ、
自分の希望通りのマイホームを建ててもらい、
念願だった犬を飼う夢も叶えてもらい、
今では家族4人で2匹の犬と暮らせています。

もう私は自分のやりたかったこと、
全部やってきたんだなぁ。
だから、やりたいことって今ないんだなぁと腑に落ちました。

やりたいことがないことに不満はありませんが、
何か見つけたいと思っていたので、
この本を読んで、私は未来に縛られすぎて夢を叶えてきたことを忘れてしまっているなと思いました。

もう私の人生はこれで充分幸せなんだなと気付かされました。
この上、まだお金とか求めてたらバチが当たりそうですね(笑)

向上心を持つことは、とても大事だと思いますし、だからといって学びを止めるつもりもありません。

ですが、夢は叶えたんだということを忘れずにいきたいと思いました。


また、この他にもこの本から学んだことがあります。

他人の欠点を受け入れる姿勢を持つ

他人に完璧さを求めている自分に気づく

これは忘れないでいようと思います😊

今日も素敵な本に出逢えて感謝です📕✨

最後までご覧いただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?