見出し画像

税金の計算をもっと分かりやすくして欲しいと思う今日この頃

皆さま、こんにちは😊
しゅふみと申します🌷


今回は、年末調整から確定申告をして
市県民税についての続編です😊

前回の確定申告で5400円が戻ってきた記事👇🏻

確定申告で5400円の還付金が戻ってきた!|しゅふみ #note


前回は、源泉徴収税額と市県民税については、
取り扱いが、税務署と市役所で分かれているので、

市県民税が戻るのかについては、市役所で聞いてくれと言われて止まっていました。

で、ようやく今日(重い腰を上げて😂)
市役所に電話して聞いてみました📞📲

そしたらなんと、税務署で確定申告したなら、
約1ヵ月後に自動的に市役所へ情報が来るので、
市県民税についても自動的に修正されるとの事。

(おいおい、税務署で教えてくれよ〜😭)
 と思う私は鬼でしょうか🤭

国と市では、畑が違うんですね😅
今回また勉強になりました😂


そして、毎年疑問を感じている
ふるさと納税についても、
電話をした際に、併せて質問してみました。

そしたら、解決はしませんでしたが
要は、全ての金額が出てからでないと
正しい寄付の上限は分からないとの事💦
(毎年この結論で適当に買ってます🤣)

なので、おおよその寄付上限は分かるので、
それを参考に、その範囲内なら
市県民税は控除されるとのことです。
(だから、いくら寄付したら、いくら市県民税が 安くなるか知りたいんだよ〜😭)

あ、てことは、
去年のだったら計算したら金額分かるってこと?

あー、知りたい!
仕組みが知りたい!笑

さて、そろそろ出掛けなきゃなので、
また調べてみたいと思います(*'-'*)ノ"


最後までご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️


#市県民税
#還付金
#ふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?